教師のホンネ

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧キーワード▼下へ
55:和菜◆h.:2017/08/12(土) 22:21

「今から学年集会を始めまーす」

「「「ハイ」」」

「お願いします!」

「「「お願いします」」」

ついに夏休み前日の学年集会。
我が妹のことばかり考えていたら話のネタを考えるのを忘れていた。
課題等の説明を終えたあと、私たちはくじ引きで順番を決め、一人ずつ話す。

「せーのっ」

わ。やった。3番。ちょうど中間とはなんと言う幸運。
隣を見ると1番になった高須先生が「くそー!」と悔しがっている。ふふ。

「それでは1番高須先生お願いします」

高見先生の進行に合わせ次々進んでいく。

「続いて〜3番…花最先生お願いします」

おー。ついに私の番ですか!マイクを受け取り前にたつ。この緊張はなかなか慣れない。

「えっっっと、もうすぐ夏休みですね、うん」

アホ丸出しの第一声に笑いが。。ここで笑いが起きるのは悔しい。

「真面目な話してもみんな眠くなると思うから〜…何話そ」

あ。妹の話しよ。素晴らしいネタじゃん!

「私、実は姉と妹がいるんですけど…………

…なんですよ!兄弟がいる皆さん、気をつけてくださいね〜」

で、時計を見るとあと2分くらい余る。これは名言コーナーしかない。

「ちょっと時間余ったんで、私が大好きな○○○○くんの名言。『逃げることは簡単だよ。大切なのは逃げないこと。』つまり!この夏休み、部活とか課題とか、逃げたくなることたくさんあると思います。でも、そこで逃げないのが大切ってことなんです、多分。私の大好きな○○○○くんが言ってるんだから、間違いないです!!…では良い夏休みを!」

強引ですが。無事終わった。
これ、私にとっては一大イベントだったけど、他の先生方は高須先生を除いてはみんな結構普通にしゃべってて驚く。私もトーク力を磨かねば。

なんて思ってるうちに集会は終了。教室に帰り給食を食べ、生徒は下校。
これからしばらくこの子たちと会えないのか…と思うと、静まり帰った教室が少し寂しく感じた。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新