きゅうりの子

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2017/06/18(日) 18:12

ルカがある朝目を覚ますと、腕からきゅうりが生えているので驚いた。
「なんて病気にかかっちゃったの私!」 
 つついてると、痛みはない。きゅうりを握って、手を上下にゴシゴシやってみても、感覚はない。そこで、思い切って、きゅうりをとってみた。ぷきっと取れた。痛くなかった。腕には、緑色の跡がついていた。
 きゅうりを見つめる。気持ち悪い。きゅうり自体、嫌いではない。しかし、自分の腕から生えていたのだ。
 なんだか、すごくショックだ。
「もう、お嫁に行けない…誰が、きゅうりが生える人を好きになるもんですか。あるいは、もしかしたら、今まで聞いたことがないだけで、結構普通のことなのかもしれないわ。」
 制服に着替え、下に降りると、パパはコーヒー片手に新聞、ママは皿洗いをしていた。
「お、おはよう…」
 ママは言った。
「どうかしたの?」
 一目で、ルカの様子がおかしいことに、気づくのだ。
「ねえ、もしきゅうりが腕から生えるとしたら、とっても便利ねえ」
と、ルカは匂わせた。
「何寝ぼけた事言ってるの」
「うああ」
 やっぱり、腕からきゅうりが生えることは、異常なのだ。
「行ってきまあす」
 ルカは腕にバンドエイドをつけていた。もちろん、きゅうりの跡を隠すためである。
 通学の、電車の中で、スマホで「きゅうり 体から生える」と検索しても、それらしいことは何もわからなかった。
 給食できゅうりが出た。食べる気にはなれなかった。
 ルカは美術部で、静物画を描いていた。ふと、腕のあたりに違和感を感じ、チラと見て見ると、バンドエイドが盛り上がっていた。きゅうりが若干生えてきている。気持ち悪い、とルカは思った。
 こっそりトイレに行くふりをしながら、やっぱりトイレに行き、きゅうりをえぐりとり、またバンドエイドを貼り直した。
 下校中に、背中がなんだか変だと思い、まさかと思って、手を後ろに回して見ると、やっぱり、きゅうりが生えているようだった。しかし、具合の悪いことに、手の届かないところだった。ルカはコソコソ誰にも見られないようにして帰るしかなかった。
 家に帰って、自分の部屋に行くと、朝収穫したはずのきゅうりがない。降りて、母に聞いて見ると、
「ああ、あれは晩御飯に出すよ」
と言った。急に、たまらない気持ちになり、
「ばか!」
と怒鳴って、冷蔵庫を開け、ボウルの中に、きゅうりを、タコの刺身と一緒に、酢であえた料理を見つけ、
それをめちゃくちゃにしたい衝動に駆られたが、そんなことをしてはまずいという自制の気持ちも働いて、
どうすればいいかわからなくなり、とうとう泣き出してしまった。
 母は驚いて
「どうしたの」
と聞いてきたが、ルカはなんだか話す気分にはなれなかった。
 黙って、階段を登り、自分の部屋にこもる。裸になって鏡を見ると、悲鳴をあげた。
 身体中、何十箇所かで、きゅうりが生えかけていた。
 ルカは泣きながら、きゅうりを全部むしり取った。肉体的には何も痛くないのに、精神的に、酷く苦痛な作業だった。
 全部収穫しても、緑の跡が大量に体に残った。クリームを塗ったりして、大事に手入れしてきた、自分の皮膚が、これでもう台無しになった気がした。
 自殺したい気持ちが少し芽生えた。しかし、自殺するには滑稽すぎると感じて、カッターをただ持って、まじまじと眺めるだけだった。そのうち、ニョキッとほっぺから生えた。
 鍵をかけた。真っ暗にした。ベッドに横たわり、はじめて人生について考えた。 
「なんで生きなきゃいけないのだろう?」
 そのうち、眠ってしまった。

2:匿名:2017/06/18(日) 18:12

ドアをだんだん叩く音で目がさめた。
 ところが、なぜか体が少しも動かない。ルカは、完全な、一本の、きゅうりの植物に変身してしまっていたのだ。
 パパが、ドアを叩き割った。部屋にパパとママが入ってきた。
「どうして返事しないの?学校はどうするの?」
 ルカは何も言わない。きゅうりになってしまっているので、言えないのだ。
「親に向かってその態度はなんだ!」
 そんなこと言われても…。ルカは親が、怒鳴ってばかりで、きゅうりが生えていることを少しも心配してくれないので、苛立った。しかし、きゅうりだから、殴りかかることもできなかった。ただ、立派なきゅうりが、ぎょっと、生えた。葉っぱが、フサッとゆれた。
 パパとママは呆れて出ていった。
「明日は学校に行くんだぞ」 
「今日はしっかり休んでね」
 静かになった。ベッドからきゅうりが生えている。それに朝日がキラキラと差し込んだ。空いた窓から風が入ってきて、きゅうりが揺れた。それはとても気持ちが良かった。
 日が経って、ルカは引きこもったまま、人間でいうところの成人をしてしまった。両親はルカを家の外に放り出した。
 優しそうな老人がそこにやってきて、きゅうりを運び始めた。とても美しい、緑の、丘の上に、それを運んで、そこにルカを植えて、去って行った。

3:匿名:2017/06/18(日) 18:13

ま、カフカの「変身」をやったわけだ 
 バイビー

4:匿名:2017/06/18(日) 18:24

カフカの場合害虫になったわけだけど、もっといろんな変身があってもいいんじゃないか。 
スレ主は、精神的にきゅうりに変身している。だって、なんだか、きゅうりでしか物語がかけないのだから。
音楽家のジョン・ケージはきのこである。蜘蛛(スパイダーマン)に変身できないのか?
プリキュアになれないのか?
変身したくて、する人などいない(?)。ダーウィンの進化論のごとく、
変身せざるを得ない状況があるのだ。
戦隊者のアニメのごとく変身は、いつか解除されるだろう。変身は悲劇ではない。
人ならざる者の文化が、いつでも人を支えているのだ。
絶望するな。バイバイ

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新