該当URLが分かる方法を教えてください!

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧 1- 101-キーワード▼下へ
1:*Popping jump*◆UE:2018/01/06(土) 00:38

スレタイ通りです。
アク禁したい人がいて、アク禁依頼スレに依頼しようとしましたが、該当URLがわからず、依頼できません。
教えてください。宜しくお願いします。

131:舞戀◆Xg hoge:2018/04/02(月) 22:24

失礼します、スレチだということはわかっているのですが、どうしても委員長さんに相談にのってもらいたいことがありまして、ここに書き込まさせていただきます。
スレ主のユウさん、申し訳ありません。

委員長さん、前(NHはまだ決めてなかったので匿名で。)人生相談版で相談をしたところ、委員長さんがアドバイスをくださり、無事解決したことがありました。その節はありがとうございます。
それで、また委員長さんに相談したい事があるのですが、委員長さんがスレ主のスレをお見かけしなかったので、どこに行けばいいのか分からず、ここに書き込まさせてもらいました。
もしよろしければ、相談にのってもらいたいのですが、どこに書き込めばいいのか教えていただけないでしょうか?

132:委員長:2018/04/02(月) 22:31

>>130

わたしの出身中学も学力は市内の中学のなかでワースト1、2を争うという学校でした。😅
(駅前の中学とは、同じ市内なのに平均学力に大差あり。)
だいたい評判のよしあしと学力は比例します、公立中学の場合は。

これから中一ですから大丈夫です。😊
スタートラインですので。
(ただ、中学が平均学力低い、教師の質も悪いーですと、塾にいくとか。
通信教育やオンライン学習ースタディサプリとかーを検討される必要はあるかと思います。
英語はならっておいでなら、プラス数学。
もしくはプラス数学と国語ーというのが一般的かと思います。

息子は私立の中高一貫校ですが、英語と数学は塾に通っております。
息子の小学の同級生で公立中にいった同級生は、だいたい塾に通っております。
都立高校の上位校狙いで五教科(英国数理社)すべて塾で学んでる子もいるそうです)

133:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/03(火) 10:56

>>131
大丈夫ですよ
>>132
塾ですか。でも宿題出ますよね?

134:委員長:2018/04/03(火) 14:38

>>131

舞戀さんへ

わたしは相談室のようなスレはたてておりません。😊
理由は「どんな相談を持ち込まれても、そつなく回答できる能力がないので」
(わたしは器用なタイプでなく、不器用です)

わたしの苦手相談
⚪小中高生の恋愛相談

(中学でめちゃモテ委員長ならぬまったくモテない委員長。
女子高女子大出身。
適齢期になっても男嫌いーたぶん中学で男子にいじめられたのが原因ー。
自分でもよく結婚できたと思います。)

⚪小中高生女子の人間関係トラブル
(もともといい加減な性格ですので、女子グループ内部の揉め事とかは大の苦手。
リアルで男の子の母ですので、ますます雑な思考回路になりました。
いまの女の子はわたしの子供時代と違い、LINEやTwitterでの
やりとりがおおく、世代格差もあり、理解不可能なのです。)

⚪複雑な家庭環境の方の家庭内トラブル
(児童相談所か、子供家庭支援センター向きです。
わたしは親は離婚してないし、わたしも離婚してないのでーいまのとこー
わからない😅
相談にのっても、全然役にたてないのです)

ほかにもいろいろ苦手分野はあり(得意分野も特になし)、
相談室のスレ主向きではないのです。
相談にのれるかどうかは、相談の内容次第です。
自分が不向きだったり、まともな回答ができそうもない相談には、なるべく
のらない方針ですので。
(公の相談機関を紹介することが多いです、そういうときは)
リアルでもそのやり方です。

舞戀さんのご相談の内容次第です、相談にのれるかどうかは。

人生相談板か質問板に舞戀さんがスレをたてて相談内容を
書き込んでくださったら、わたしで回答できる相談内容でしたら、
回答いたします。
(できない内容の場合は、公の相談機関をご紹介させていただきます)
とーいうことでよろしいでしょうか?

135:委員長:2018/04/03(火) 14:44

>>133

宿題(課題)は必ずでます。
だから学校の宿題+塾の宿題と、負担は大きくなりますが。

あとはユウさんが

⚪ご自宅にパソコン(iPadはダメらしい)があり、パソコンでの学習が
嫌いでないなら、パソコンで学習する
(天神とか。天神はiPadではだめで、パソコンが必須らしいです。
スタディサプリだと、iPadがあれば大丈夫らしいですね)

⚪通信教育(進研ゼミ、Z会、ポピーなど)

という方法もあります。

136:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/03(火) 14:53

>>135
前、進研ゼミやってたんですけど、どうしても続かず、やめてしまいました。

137:舞戀◆Xg:2018/04/03(火) 15:11

>>133

ありがとうございます。


>>134

そうなのですね、無理を言って申し訳ありません。

では、質問/教えて版の方に書かせてもらいますね。
話の系統といったら、一応恋愛系に含まれるのかもしれません。公の相談機関でも大丈夫です。ありがとうございます。

138:委員長:2018/04/03(火) 19:40

>>136

進研ゼミは、たしかに続きません。😅
わたしの息子も小4のとき半年ぐらいやりましたが、まじめにやったのは
はじめの3ヶ月だけ。
だんだんさぼるようになったので、やめました。
(受講したのは、息子の希望。)
結局、小5から塾にいれました。

となると、親御さんとよくご相談になり、塾に通われることも
お考えになられた方がよいかもしれません。
スマホもはじめは反対されても、買ってくださったわけですし。
(おそらく時代の流れでLINEができないと部活などでもこまるーと理解された
からだと推察します)

感情的にならず、理性的に粘り強く交渉なれば、ご両親ともに賢い
方ですので、時間はかかっても納得なさる(偏差値60以上の高校に入るために塾は必要と理解なさる)と思いますよ?😊

139:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/03(火) 20:38

>>138
塾は私も個人的に嫌です。
だから父・母共に理数系でして、算数は得意なので算数(数学)で頑張ろうと思っています。

140:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/03(火) 20:39

話の途中なのですが、違う話しても良いですか?

141:委員長:2018/04/03(火) 20:55

>>139

英語と数学がお得意なら、高校受験は安心ですね。
(数学がお得意。うらやましいこと。わたしは数学がだいっきらい
でしたので(笑))

>>140

ごめんなさいね、関係ない話(高校受験と塾問題?)をいたしまして、
長居しまして。
わたしは、ひとまずおいとましますので、どうぞ、新しい質問をなさってくださいませ
くださいませ。😊

>>124の件は、木曜日には回答いたします。

142:委員長:2018/04/03(火) 21:10

>>141

くださいませ
一つ消し忘れてました。

143:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/03(火) 22:33

>>141
なんですけど頭の悪さが尋常じゃないんです。特に過去問はちょっとしたひっかけ問題が出ると満々と引っ掛かります。


では話します。
今日少しですがあまり信頼していない子、AとBと遊びました。
その始まりはAとBが私の家のインターホンを押して来たことから始まりました。私は遊ぶのが嫌だったけど、どうしても暇でちょうど運動不足だったので遊びに行きました。
「何する?」と言ったとき「鬼ごっこする」と言われたのですが、(打ち合わせの声が聞こえたのであやしいと思った)最初はLINEを交換しようと言われたのでLINEを交換しました。最初は嫌いだからやめて置こうかなと思ったけど、喧嘩になった時とかに使えるかなと思い、追加しました。そしてスマホを少しいじった後、鬼ごっこをしようと言われました。私は嫌だったけど運動不足だったので引き受けました。でも私はAとBに比べて断トツ足が遅いので、(Aは学校の行事の長距離走で1位、Bは何位か忘れましたが半分よりかは全然上の順位)ハンデとして私をあまり狙わないのと、本気で走らないでと伝え、それを承知の上鬼ごっこを始めました。じゃんけんの結果、最初はAが鬼になり私とBは逃げました。でも早速Aが私を集中狙いして来て、Bの近くを通ることもあるものの、追いかけるのは私でした。私は長距離ならAとBよりかは断トツ遅いけど、元水泳部でOFFシーズンは短距離・中距離・長距離を全てやっていて、特に長距離に力を入れていた部活だったので、1・2分は逃げることができましたが、捕まってしまいました。そして私が鬼になりました。そのとき、「集中狙いしないでって言ったよね?」って言ったのですが「あやかの方が近かったから」と言い訳され、逃げられました。私は必死に追いかけましたがなかなか追いつかず、休憩がてら「スマホの充電をするの忘れたからしてくる」と言い、一旦家に帰りました。

あまり長いと書き込めないと思うので一旦切ります。

144:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/03(火) 22:59

続きです。

そして、入った後にやっぱLINEしたくないなと思い、Bの方のLINEに二人に宛てた嫌味(?)を書き、二人のLINEをブロックして、外にまた出ました。そしたら「何で遅かったの?」と聞かれ、「スマホの充電と、スマホが可笑しくなってたからそれを直したのと、水分補給をした」と言い、また再開しました。「5秒待ってから追いかけて」と言われたので5秒待ってから追いかけました。でも中々捕まらず、休憩がてら二人が近くに来るのを待っていました。そうしたら細い道に(道って言うほどでもないですが)隠れようとしてたところを発見したので、それを追いかけ、Aが私が来るぎりぎりまで私が居ることに気づかず、Aを捕まえることができました。でもAは5秒待たず、また私を捕まえました。それで私は「何で5秒待たないの?それに私あんまり狙わないでねって言ったよね」と言いましたが、二人は「え、それは最初だから。」と言われ、私は「少し待たなきゃ捕まるに決まってるやん。」と言ったら「すぐ逃げればいいやん。」と言い、その後も色々言いましたが、都合の良いように解釈され、それが呆れたので私は「もう時間だから帰るね。あとスマホ見といた方が良いよ」と言い、帰りました。
そして帰ったあと、AにBのLINE見てみれば分かると書くのを忘れてAのLINEのブロックを一旦解除し、書き込もうとしたらAからの返信が来て、それで色々と口論になり、最終的にはAたちの方から謝って来てくれましたが、前にも全く同じ状況でこのようなことがあり私は許せず、結局グループLINEの誘いもありましたが断り、今は二人のLINEはブロックしたままです。
なんかこんな小さいことでネチネチ言うのもどうかと思いましたが、二人は復縁を望んでるようです。どうしたら良いですか?
またLINEの方はAとBの名前とアイコンを伏せ、画像投稿の方に(DSの為、画像投稿以外、画像を貼るのは無理です)そのときのLINEの様子を載せておきます。(葉っぱをやっていることを秘密にしているため、一人の時じゃないとその時の様子を撮ることができません。自分の部屋は2階なのですがん1階のリビングではないとスマホをやってはいけないので、撮ると「何してるの?」と言われるので。)

長文すみません。

145:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ 【hoge】:2018/04/04(水) 11:08

画像投稿の方にLINEの会話の様子載せておきました。

146:委員長:2018/04/04(水) 12:04

>>145

LINEの会話の画像投稿はまずいです。😓
身ばれの危険があるので。
サポート板で運営さんに、画像投稿の削除依頼をされた方がよいと思いますよ?
(葉っぱは小中学生の利用者が多いので。
ユウさんのお名前も出てしまってますし)

147:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ 【hoge】:2018/04/04(水) 12:28

>>146
私の名前は私と関わってくれてる人皆知ってます。
え、名前やアイコンは伏せましたよ?

148:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/04(水) 12:28

とりあえずどう思うか聞かせてください。

149:委員長:2018/04/04(水) 20:43

ユウさんはご自分でも自覚されてると思いますが、空気を読むのが巧みで、
そつのない(要領がいい)性格ではないわけです。

そういう方は、自分が信頼できないとか、自分を傷つけると思う
相手とは、極力関わらない方がよいと思います。

なぜなら、相手の意地悪をうまくかわすスギル(技術)が高くないので、
自分が傷つくことになるからです。

少女時代のわたしもそうでしたから、断言できます。

わたしもあなたも本音と建前を使い分けて空気を上手によみ、
臨機応変に振る舞えるタイプでないことは共通です。
(女の子二人の長女にありがち。
わたしもユウさんと同様、女二人の長女です。

妹はわたしと違い要領がよく、世渡り上手な典型的次女タイプ)

猪突猛進。ばか正直ーということかしら?
(中学の恩師がわたしの性格を評した言葉です。)
人の言葉の裏を読んだり、自分の利益になるか否か?
計算して動くのが苦手なわけです。
(たぶんあなたもそうでしょうね)

そういう不器用な女の子は、二枚舌とか裏表のあるタイプの女の子とは、
あまり関わらない方がいいのです。
傷つくことになるからです。

「かわいそうに。
自分を傷つける人には近づかない方がよかったんだよ。
一つ勉強したと思うしかないね」

以前に中学の恩師が私にいってくださった言葉を、ユウさんに
そのままお贈りいたします。
(これは成人後に中二のいじめ首謀者からアプローチされ、のちにその事を
打ち明けた私に、先生がかけてくださった言葉です。
先生との交流は先生が定年退職された現在も、続いております。)

あまり深く思い悩まれませんように。

※有岡大貴さんの好みのタイプは
「明るくよく食べる人」だそうです。

ポジティブで過剰なダイエットはしない健康的な女性ーということかと
思います。😊
(ネットで調べたらでてきました。
わたしはジャニーズに詳しくないので、この程度のことしか調べられませんでした)

150:委員長:2018/04/04(水) 21:30

>>124

さて、スクールカウンセラーのとこにいくと、クラスメートからあれこれ
詮索されて、いきにくい件ですが。
これは2つの選択肢しかありません。

@ 難しいでしょうが、ユウさんが周囲の雑音(スクールカウンセラーと何を話してたか
  詮索することについて)を気にしない。
  スルー(無視)するスキル(技術)を身に付ける。

A 学校以外の場所(医療機関。お住まいの市町村の教育相談など)で
  臨床心理士のカウンセリングを受ける。

この2つのうちのどちらかしかないと思いました。
(いろいろ調べ、考えてこの結論にたどりつきました)

※WISC(ウィスク)ー知能検査ーはスクールカウンセラーは、
行わないそうです。
(調べました)

WISCを受けられるのは医療機関か、市町村の教育相談(教育センターという場合も
あり)、都道府県の教育相談(教育センター)のいずれかだそうです。

スクールカウンセラーはWISCやエゴグラムなどの検査は、行わないそうです。
(スクールカウンセラーの多くは臨床心理士ですので、WISCやエゴグラムを
やる資格はあるのですが。)

151:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/04(水) 22:55

>>149
傷ついてはいないのでそれは良いんですけど…どちらかと言うと腹立っている方ですね。
表裏のない人…周りに居ませんね。皆誰かしらの悪口は言っているので。(ちゃんと人の悪口言ってるところを見た上で言っています)

わざわざ有岡君の好きな人のタイプについて調べてくださり、ありがとうございます。明るくよく食べる子←これには当てはまりますが、ほんとに太りすぎで…有岡君は普通の体型の人が好きみたいなので…(スレチです、すみません)
>>150
貴方の時間を使ってまで考えてくださってありがとうございます。
無視してるんですけど、中々処理が追い付かなくてって感じです。なんかいっつも「何で私はこんな努力をしなきゃだめなの」と思っています。

WISCでエゴグラムはしておりません。そしてスクールカウンセラーの先生ではなく、大学でやりました。

152:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/05(木) 12:14

今日、中学校の入学式がありました。
それでクラスを見て入ってみたら、案外仲良くしてくれたし、めちゃめちゃいじめていた人ともクラス離れたので何とかやっていけそうです!(まだ雰囲気だけなので分かりませんが)

153:委員長:2018/04/05(木) 14:51

ご入学、おめでとうございます。🌸
よかったですね。

わたしは葉っぱにあまりこれなくなるかもしれないし(リアルで去年から
祖母ー痴呆で老人ホームにおります。90すぎーの体調が思わしくない。その他いろいろ)、
ARIRUさんは中3で受験生ですので、二学期から相談室をお休み予定。
(つぶやき板のARIRUさんのスレでおはなしました)
舞戀さんも中三ですので、2学期以降はお忙しいから、
あまり頼るのはご負担になると思います。

ARIRUさんがのぞみさんに愚痴は愚痴板が無理ならつぶやきにでも
吐き出すようすすめておいででしたが、わたしも同じことを
おすすめします。
(愚痴板、うつ板、つぶやき板あたりでしょうか?)

頻繁に相談ばかりしてると、質問板のように不快に思われて
文句をいう方もでてくるでしょうし。
(別板の話ですが、人生相談板の常連相談者さんが、愚痴を言いすぎだと
文句をいわれてましたし)

あとはノートを二冊かい、
一冊に愚痴をかく。(ネガティブノート。略してネガノート)
もう一冊にポジティブなこと、自分の叶えたい夢、好きなこと、好きなタレント、
その他をかく。
(ポジティブノート。略してポジノート)
という手段もあります。

ノートを友達や家族に見られたら嫌だーということなら、
葉っぱに「ネガティブスレ(愚痴をはきだし専用)」
「ポジティブスレ(ポジティブなことのみかく。きれいな画像や楽しい画像もはる。
もちろん有岡さんの似顔絵などもオッケー。有岡さんへの愛をつづってもよいと思います)」
とスレを2つたて、ノートがわりに使う手段もあるかとおもいますよ?

あとはポジティブな性格になる方法として

⚪イメージトレーニング
(イメージトレーニングで検索されると、いろいろやり方はでてきます)

⚪アフォメーション
(アフォメーション で検索されると、いろいろやり方はでてきます)

⚪夢ノートや引き寄せノートを作る
(夢ノート作り方 
引き寄せノート作り方 で検索されると作り方がわかります)

⚪宝地図やシンデレラマップをつくる
(宝地図作り方 
 シンデレラマップ作り方 で検索されると、作り方がわかります)

いろいろ方法はあるので、ユウさんがお好きな方法をお試しになると
よいかもしれません。

お体を大切にお過ごしくださいませ。
中学生活が充実したものになることを願ってます。😊

154:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/05(木) 18:28

>>153
ありがとうございます。
はい、今ポジティブになろうと頑張っています。

155:委員長:2018/04/07(土) 17:38

ファンクラブ板で相談されてた登下校問題ですが、わたしは
当面はお一人での登下校をおすすめます。

ユウさんの了解を得ず申し訳ないですが、出身県(東京の隣県です)の
教育相談に、電話相談しました。

(わたしの親族の子供の相談ということにしました。
現在わたしがすんでる東京都ですと、23区は学区が狭いため、
40分もあるくーということはなく、一人で登下校をするケースが
多い。
ユウさんのようなおなやみは生じないからです。
ちなみに公の相談機関は守秘義務がありますがら、ご安心下さいませ)

教育相談の方のお答え

🍀登下校の問題

「これは当面はお一人で登下校をおすすめます。
理由は無理に意地悪な子と登下校をずると、かえって人間関係トラブルや
いじめの原因になるケースが多いからです。

そのうちよそのクラスで同じ方面の方がみつかるかもしれませんし、
部活がはじまると部活のメンバー(上級生含む)で登下校ーとくに下校することも
多くなります。

女の子ですので、不安があれば防犯ブザーなどの防犯グッズを常時携帯されるといいのでは?」

🌱学校との交渉

「小学でスクールカウンセラーのカウンセリングを定期的にうけて、医療機関にも
通っていたのであれば、中学側にその旨をきちんと報告し、学校側の配慮を求めた方が
よいでしょう。

1学年8クラスの規模が大きい学校ですと、いじめてた子供と
クラスは別になるメリットはありますが、小規模校のように
生徒一人一人に細かな配慮がいきにくいデメリットもあります。

お通いの医療機関で主治医の先生に診断書(有料。料金は医院により
違う)を書いていただき、そのお嬢さん(ユウさんのこと)から
担任の先生。
もしくは養護教諭(保健室の先生)にお渡しするとよいと思います。

できたら親御さんに小学でも四年からスクールカウンセラーにかかっていた
ことなど、一筆書いていただき(御手紙)、診断書に添えていただくとよいでしょう。

学力に問題がなくても学校側が目をかけると言うか、
配慮の必要はあるお子さんかと思いますので、
そうされた方がよいと思います」

🍀市町村の教育相談(教育センター)でWISCを受けることについtr

「これは病院などより、市町村の教育相談で受けた方がよいと
思います。
理由は市町村の教育相談ですと学校(公立の小中)との連携がとりやすく、
お子さんをサポートしやすいからです。

WISCの結果によっては週に一度通級教室などに
通い、臨床心理士からSST(社会的技能)の訓練をうけて、
コミュニケーション能力の向上をはかるーということも
できます。

これはおすまいの市町村にもよりますが。」

ということです。
ご参考までに。

※診断書だけは学校提出された方がよいと思います。
公的な書類があれば、先生方もユウさんをえこひいきするわけではないですが、
ほかのお子さんとくらべて配慮してくださる確率が高いからです。

156:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/07(土) 21:48

>>155
わざわざ掛けてくださりありがとうございます。
一人では登校したくないですね。
友達居ないって思われたくないからです。

配慮ですか…それでどうしたの?って言われないでしょうか?

157:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/07(土) 22:06

なんかまた家でもめごとがありました。
家には送られてきたプリンが15個あります。基本的に親は「多く食べて良いよ」って言うので3、4個食べました。(どちらかは覚えていないが、この2択のどちらかというのは確実)そうして少し日にちが経ち、今日の夜ご飯が食べ終わったあと、「プリン6個無くなってるんだけど。妹が1個食べたのは覚えているから残りは5個。あんたが食べたんでしょ?」と聞いてきました。でも私は流石に5個は食べてないと確信していたので「え、食べてないよ」と言いました。そうしたら「嘘つくのやめてよ。あんたが食べたってことは分かってるから」と言ってきてその後も私しか疑って来ないので否定し続けました。喧嘩になってから30分くらい経ち、中々折れないので私は違うと思いながらも謝りました。そうしたら「そんな態度じゃだめだわ、スマホ没収だ」と言い、私のスマホを投げました。その後も謝るか迷いました。否定し続けたらゲームとかできないし、自分の部屋にも行けないから嫌だし、謝ったら私が食べたことになるからそれも嫌だしと思っていましたが、何回も謝れ謝れと言われたので結局喧嘩から1時間半経ちこっちが折れ、謝りました。でも私は納得行ってなかったのし、ストレスも他のこともあり限界を越えていたのでストレス発散の為に紙袋を床に投げつけたり踏んづけたりしたら「うるさいからやめろ」って言ってきたので「そっちだってスマホ投げたでしょ」と言ったらブチギレしてきて更にストレスが溜まりました。でも確かにこんな時間で近所迷惑だからやめなきゃいけないと思い結局やめましたが、ストレスは溜まったままです。
どうすれば良いのでしょうか?

158:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/07(土) 22:06

長文すみません。

159:委員長:2018/04/08(日) 09:20

>>156

どういたしまして。😊
(かけたのは県の教育相談です。)

さて、では一つづつお答えします。

🍀登下校問題

お友だちがいないと思われるのが嫌なら、LINEでも送信し、
あまり好きでない子と仲直りして、登下校なさるしかないですね。

今回のケースの場合は選択肢は3つあります。

@ 一人で登下校をする

A そりがあわない友達と登下校をする

B ほかに友達をつくる

現時点ではBはない。
とすれば2択(@かA)となりますので。

「@ 一人で登下校をする➡メリット 気楽
           デメリット 通学距離が長いので防犯の問題(女の子ですので)
                 周囲に友達がいないと思われるかもしれない」

「A そりがあわない友達と登下校 メリットー防犯の視点からみれば安全。
                      周囲に友達いないと思われないかも

                     デメリットーストレスがたまる。
                           嫌な思いをする可能性が大。
                           人間関係トラブルやいじめに
                           発展するリスクもある」

メリットとデメリットを考え、どちらかを選択なさるしかないわけです。
当面は。

🌿 学校に配慮を求める問題

これは交渉してみないとわかりません。
(教師の性格次第です)
冷たくあしらわれないか心配なら担任でなく、養護教諭に渡されては?
(診断書やお手紙を)

結局人なのです。
わたしが今回出身県の教育相談に電話相談しましたが、電話に出た方は、
親切な方でした。
でもこの手の公の電話相談で嫌な思いをする(電話に出た方が親切でない。
あるいは相談者と電話にでた相談員の相性があわない)ケースも、
あるそうです。

学校が信用できないとかどうかより、各教師次第だとわたしは
思います。
幸い中学は教科ごとに担当が違うので(小学より教師が多い)担当とそりがあわない場合は
学年主任なり、生活指導主任なり、ほかの先生に助けを求められるーという
メリットもあります。
(小学だと担当と相性があわないと、学校との交渉が難しいー担任といる
時間が長いし。先生も少ないのでー場合もありますけど)

相手がどういう態度にでるかーは、交渉にでないとわからない(笑)
学校が配慮してくれないときは、市町村の教育委員会に相談して、
学校との仲介にたってもらえばいいだけのこと。

不安になるお気持ちはわかりますが、小学6年間いじめられ、スクールカウンセラーに
定期的に相談。
医療機関にも通ってるーということは、学校側も把握しておいた方が、
なにかあったとき(人間関係トラブルその他)介入しやすいのです。

たぶんいじめの件はユウさんの出身小学から中学に、申し送りーという
形で報告がいってると思います。
(クラスをみるかぎり。いじめの中心人物と離されてますから。
クラスをわけるときに、中学側で配慮をされた可能性が高いと思います)

ただスクールカウンセラーと医療機関の問題は、現在は個人情報保護が
うるさいこともあり、小学から中学には報告がいかないそうです。
(長期的にいじめを受けてたとか。
軽度の知的障害などの場合は申し送りという
形で報告がいくようですが)

ちなみに配慮というのは、ユウさんたいしてほかの生徒さんより多少おおめに
目を配る。
先生方の声かけを不自然にならない程度に多くしていただくーということです。
(ようは孤立したり、なにかあったときに先生方に相談しやすいように)

ご参考までに。

160:委員長:2018/04/08(日) 09:29

>>159

担当とそりがあわない場合は➡担任とそりがあわない場合は

小学だと担当と相性があわないと➡小学だと担任と相性があわないと、

でした。(入力ミス。担任を担当と)

訂正します。

161:委員長:2018/04/08(日) 09:41

>>157

これはどこの家庭でもあること(笑)
プリンをたべたの、ゼリーをたべたの、アイスクリームがないの。

長男長女に疑惑がむけられがちなのも、よくあります。
わたしも女二人の長女ですので、この手のことは何度も経験。
ま、長男長女は辛いよ‼
と、あきらめるしかない(笑)

そのかわり妹さんはユウさんよりお洋服をかっていただけないーという
デメリットもあります。
(長女の洋服は大半が新品。これが次女はうらやましいらしい)

ストレスたまるのは思春期だから仕方ない。
親子げんかも当たり前(大半の家庭はあります)
自分なりに上手にストレス発散の方法をみつけるしかないですね。

>>158

長文は問題ないです(わたしも長文をかく悪癖?ありですので(笑))

ただし、適度に改行をして、文をぎゅーぎゅーにつめない方が、
読み手はらくだし、回答も多くよせられると思います。

(ARIRUさんの回答をご参考に。
長文のときは、改行をして文をぎゅーぎゅーにしないようにされてますよね?)

わたしは大学で史学を専攻してたので細かい文字を読むのは苦でないのですが。
(史料を読むので)
若いかた(小中学生)だとぎゅーぎゅーにつまった長文は苦手な場合も
あるようです。

ご参考までに。😊

162:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/08(日) 09:53

>>159
ですよね。どっち道デメリットはありますから少しは我慢しないとですよね。
本当に配慮行っているのでしょうか?
入学式と金曜日の学校では一度も声かけられていません。
>>161
それが何かストレス発散しようと思うと何かしら文句言われるんです。紙袋投げたらうるさいだの、紙に嫌なこと書いてぐしゃぐしゃにして捨てると紙が無駄になるだの色々言われます。

163:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/08(日) 09:54

>>161
ですよね、見にくいですよね。気を付けます。

164:委員長:2018/04/08(日) 13:48

>>162

それがいい(そりのあわない友人と登下校)と思います。
女の子ですから、防犯の視点からみたらそれが一番よい。

(都会と田舎の中間という地域は、通学路などけっこう死角ー人通りが少ないー
があるのです。)

学校側の配慮は、たぶん「クラス編成で配慮(いじめの中心人物たちと別のクラスにする)」
どまりなのでしょうね。

(これは大規模校ー1学年8クラスもあるーゆえのデメリット。
生徒数がおおいから、子供一人一人まで、声かけをふくむ細かなサポートができ
にくいのだと推察します。

1学年4クラスくらいの小規模校だと、できるらしいですが。

あと、車を無免許で運転するヤンキーーわたしの中学もヤンキーは多数いましたが、
そこまで大物?いませんーまでいる。
日本語がよくわからない外国籍の子供たちも多数いるです。

対ヤンキー対策+日本語がよくわからない外国籍の生徒たちのサポートに
労力をとられ、ユウさんのサポートまで手が回らないのかもしれません)

ストレス発散に紙はだめ😓
そうしたら、ARIRUさんの提案どうり愚痴をはきだすスレを、葉っぱに
もたれては?

165:委員長:2018/04/08(日) 14:00

>>163

これは(ぎゅーぎゅーにつまった長文は読みにくい)わたしがほかの方々から
以前にうけたご指摘です。😅

読みやすい長文を書くかたを観察すると、3行から5行おきぐらいに
空白(文を打ち込まない行。余白)をつくってる方々がおおいのです。

そうすると回答をしてくださる方々も増えるのでは?
(文が読みやすいから、読む気になる)
と、思います。

※とりあえず、診断書提出の件だけは、お母様と相談された方が
よいでしょう。
診断書という公的な書類があれば、学校側の対応も多少変わるかもしれませんし。

(お母様には学校で噂ー診断書を提出した方がサポート受けやすいという噂ーを聞いた。
と、申し上げればよいと思います。

反対されたときはスマホ問題同様に、粘り強く交渉を)

寒暖の差が激しい季節ですので、お体を大切におすごしくださいませ。

166:委員長:2018/04/08(日) 14:17

>>164

1学年4クラスくらいの小規模校
うーん、4クラスだと中規模校でしょうか?

(小規模校は1学年1〜3クラスかしら?)

いずれにせよ、生徒一人一人に教師たちが細かなサポートを
できるのは、1学年4クラスくらいまでだと思います。
(あくまで私見)

わたしの中学は1学年8〜9クラスありましたので(わたしの学年は9クラス)、
生徒一人一人への細やかなサポートはできていないーというデメリットもありました。

大規模校の場合のメリットは、

@ クラスがおおいから、いじめや人間関係トラブルがあると、翌年は
  同じクラスにならない確率がたかい。

A 人数が多いので、よそのクラスに気のあう人がいる可能性がある

ということがあります。

(逆に小規模校だと、人間関係がうまくいかないと面倒。
クラスが少ないからクラス替えしても、また同じクラスになる確率が高いという
デメリットもあります)

167:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ 【hoge】:2018/04/08(日) 22:51

>>164
ではそうしてみます。
>>165
そうなんですか。長文の場合は5行ごとくらいに空ける、やってみます!
そうですね、粘り強く説得するのは頑固な性格と言うこともあり得意なので頑張ってみます。
>>166
私1組なんですけど1〜4組と5〜8組に別れていて、5〜8組の人とは関われないんです。しかも昼放課以外の放課はトイレ以外原則教室から出てはいけないので他クラスの人と関われる時間はほぼありません。

168:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/08(日) 22:51

あ、また長文。しかも改行してない!ごめんなさい。

169:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/10(火) 20:23

母に聞いてみたところ、私がやったのはやはりWISCでした。

170:委員長:2018/04/10(火) 20:44

>>168

いいんですよ。
わたしは、長文を読むのは馴れてますから😊

>>169

WISCを受けられたのでしたら(検査結果はまだなのですね?)、
検査結果次第では、治療に進展がのぞめるかもしれません。

(ユウさんに必要な治療や、適切なサポートが受けられる可能性もあると
いうことです)
そうなると、市町村の教育相談では受ける必要はないーとなります。

詳しい理由は知りませんが、WISCは数年に一回しか受けられないという
決まりがあるそうです。
(頻繁に受ける必要はないというより、受けてはいけない検査らしいです)

171:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/10(火) 22:03

>>170
結果は明日です。

172:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/11(水) 22:13

あ、すみません。私の勘違いです、明日ではありません!
18日水曜日です。
すみません。

173:委員長:2018/04/11(水) 22:24

>>172

いいんですよ。😊
わたしにはWISCの結果報告をされる必要は、まったくないので。
(かりに結果をお教えいただいても、医師でも臨床心理士でも
ないので、なにかアドバイスをできるわけでもないですし)

私としては親御さんとの関係改善を期待してます。
WISCの検査結果であなたの優れた点と不得意な点がはっきりわかれば、
親御さんもあなたをどう教育なさればあなたにとり一番よいか?
どうサポートしていけばいいか?
がお分かりになるので。

174:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/12(木) 21:24

>>173
母も「今あんた(私)がどういう状況なのかしりたい」と言っていましたね。

175:委員長:2018/04/13(金) 15:46

>>174

お母様は理系とのことですので、理系の方は客観的なデータがでれば、的確に
状況を把握され、動けると思います。

WISCの検査結果がでたら、

@ 主治医の診断書

A WISCの検査結果のコピー
 (医療機関によっては口頭で伝えて、検査結果用紙をわたさないことも)

B お母様のお手紙(小四からスクールカウンセラーにかかり、医療機関にも通院してる旨を書いていただく)

以上の@ABを、養護教諭(保健室の先生)にユウさんからお渡しになると
よいと思います。
(Aはなければ、仕方ないので省略。
医療機関によってはWISCの検査結果を口頭で伝えておしまいーというとこも
あるらしいので)

中学の場合は教科ごとに教師がわかれてるので、担任にわたすより、
養護教諭にわたした方が良いそうです。
(診断書などは)

そうすると養護教諭から担任をはじめとする教師たち(ユウさんが関わるすべての
教科の教師)にその旨(学力に問題がなくても、配慮が必要な生徒である)が
伝わり、サポートがしやすいそうです。

ユウさんの中学の場合は、日本語が堪能でない外国籍の生徒が多いので、
どうしてもそうした生徒に教師たちも労力をさかれ、ユウさんが
書類をだしても満足のいく配慮(声かけなど)を受けられない可能性もありますが。
そこは、我慢なさってください。

というのは日本語が堪能でない外国籍の生徒たちのサポートは、
本当に大変なのです。
親も日本語がわからないケースがおおく、学校からくる書類がよめない
ーというケースも珍しくないそうです。
(従って、学校に必要な書類の提出もままならなかったりする)

こうした外国籍の生徒は、不登校になったり、
学力不足(日本語がわからないので)で高校に進学できない
ケースも珍しくないそうです。

というわけで、書類をだしても納得のいくサポートを学校から受けられなくても、
あきらめるーというか割りきる必要はあるかもしれません。
(外国籍の生徒が多いの小中は、先生方も負担がおおく、大変らしいです。)

ユウさんより立場が弱い(外国籍で日本語が不自由)生徒さんが優先されても、
致し方ない面がありますので。

でも学校に要望をだしたり交渉する場合は、口頭でお願いするより
書類を提出した方がよいのです。
(これはいじめ問題その他で学校や教育委員会と交渉する場合の、鉄則です。)

ご参考までに。

※小学のいじめ中心メンバーとはクラスははなれたーということで、
実はわたしはさほど心配はしてないのですが。
(中学生活は小学生活よりよくなる確率が高いーとふんでいる)

でも万一の時のための保険として、診断書その他を中学に提出しておいたほうが
よい。
と、考えてるわけです。
備えあれば憂いなし。
念には念をいれるーということです。

去年いじめ板でやみなべさんに相談されてた女の子(現在は中2。相談されてた当時は
小6。中学入学直前の3学期でした。小学で男子たちからいじめられていたそうです)は、
持病があり(毎日お薬をのまないと、お体にさわるそうです)、
主治医の診断書を中学に提出されたそうです。

(ちなみに中学ではいじめにあわず、つつがなくすごしてるーと、
後日やみなべさんに報告されてました。)
もしかしたら診断書を提出しておいたことで、学校側もいろいろと配慮してくださったのかも
しれません。

176:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/13(金) 19:12

>>175
ありがとうございます。
できたらそうしてみます

177:委員長:2018/04/14(土) 09:12

>>176

是非、そうなさってください。

ユウさんの場合はWISCの検査結果がでないとわかりませんが、学校側が
「教育支援計画」や「個別指導計画」をたてるほどではないと
思います。

学力に問題なくても学校側が「教育支援計画」や「個別指導計画」を
たててる生徒というのも、各学校に一定数いるようです。

ユウさんのように、学力に問題なくてもコミニケーションが苦手。
女子グループで意地悪で気の強い女の子に、いじめのターゲットにされやすい
傾向にあるーという女の子の場合は

@ 教師が他の生徒より多少(やりすぎるとえこひいきと思われるので、
このあたりのさじ加減が難しい)おおく、声かけをする

A 教室内で孤立しないよう、目をひからせる。
(なにかあれば、すぐに保護者に連絡する)

B 通級教室に通い、臨床心理士からSST(社会的技能)のトレーニングを受けて、
  コミニケーション能力の向上をはかる

のB点を計画に盛り込むようです。

ただユウさんの場合は、書き込みの内容から判断する限り他人とまったく
会話ができないとかいうレベル(学力は高いのにはい、いいえしかいえず、教師とも同級生とも
全然コミニケーションがとれないーという子供も、珍しくないそうです)ではないので、
通級教室に通う必要はないーと、判断される確率が高いかもしれません。

したがいまして、Bはない確率が高い。
そうなると学校側はユウさんの「教育支援計画」やら「個別指導計画」
をたてない可能性も高いと思います。
(お話をうかがう限り、ユウさんより援助が必要な生徒たちー外国籍で日本語が不自由ー
がおおい学校のようですので。)

だだし主治医の先生の診断書があり、お母様の直筆のお手紙があれば、
@、Aはやっていただける。
最低でもAだけはしていただける可能性があると、思います。

(@の声かけは、小学だと有効な手段ですが、中学だとむずかしいかもしれません。
担任が一日中、一緒にいるわけでないので。

また、中学だとやりすぎると(ユウさんに先生方が声かけを多くすると)
「あの子だけ先生方がえきひいきして、ズルい!」
と言い出す妬み深い子供もいたりするので、ユウさんが妬まれて
いじめられる可能性もあるのです。

これはわたしはわりと教師に気に入られる子供でしたので
ーだいたい学級委員
とかやる生真面目な女の子は、教師の受けはいいのです。男子の受けはイマイチですが(笑)ー
、けっこう妬まれて叩かれたので、わかります。
男女双方に妬まれて、かげでいろいろいわれました。
面と向かって攻撃されたことも(いいこぶってると)、けっこうありましたし(笑)

本心をいえば、思春期の子供はみんなさびしいので、先生に自分だけ
やさしくしてもらいたいし、えこひいきしてほしい。
「学校なんてくだんねー」とか
「先生は全員信用できねー」とかいってるヤンキー男子も、本心はそうだと思います。

だから先生方もなるべく全員に平等にせざるをえない。
ユウさんのような生徒に配慮は必要とわかってても、積極的に声かけを
できにくい(配慮が裏目に出ていじめられては、本末転倒)ー場合も
あろうかと思います)

学校側と親御さんがうまく連携し(緊密に連絡をとりあう)、ユウさんをサポートしていくように
していただければ、なにかトラブルがおきても無事3年間を乗りきれる
と思います。

※養護の先生とは、仲良くなっておいた方がいいと思います。
中学の場合は担任が一日中一緒にいないので、場合によっては
養護の先生が担任の先生より頼りになるケースも、珍しくないそうです。
(スクールカウンセラーは週一しか学校にきませんが、養護教諭はほぼ毎日
学校にいますし。)

178:委員長:2018/04/14(土) 10:34

>>177

コミニケーション➡コミュニケーション
です。(入力ミス)
訂正します。

ちなみに、公の相談機関(チャイルドラインとか)に電話相談
やメール相談、チャットやLINEで相談されることは、
現在も親御さんは禁止されてますか?

もし、公の相談機関に相談するきことが認められそうなら、
よろしければあらためてこのスレに
相談機関を書き込みいたしますが?
(いじめ板のスレにも書きましたが、あちらはスレがあれて相談が
ぐちゃぐちゃになりましたから。
わたしもどこに書き込んだか?探すのも面倒。)

179:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/15(日) 10:17

>>177
はい、学力はボロボロですね。
目立つほど頭悪いと思います。
皆が分かるような問題も私だけできていないということもまだ勉強始まったばかりなのにあります。

180:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/15(日) 10:19

>>178
はい、聞いてみたんですけどやっぱだめです…LINEも登録するときは必ず報告しなければいけないので。


新着レス 全部 <前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS