助けて下さい…教えて下さい

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
6:舞戀◆Xg:2018/02/25(日) 13:41

>>4

そうですね。自分がやったと言い出すのは、怖いと思いますが、勇気を振り絞って言うべきだと私は思います。
秘密をバラされたのは辛いですよね。でも、いっときだけの感情でそのような書き込みをしてしますのはやはり正しくないと思います。もっと正当な方法で、お友達に思いを伝えられたら良かったですね。

逮捕される可能性は勿論ありますよ。0とは言えません。名誉毀損についてなんですけど、『みんなこれに電話して→メアド』という書き込みの他に、何か追加で書き込みましたか?一緒に遊ぼー、みたいな出会い系っぽい書き込みなどをした場合、名誉毀損に当たる場合があるそうです。
そういう事です。主さんが、お友達のメアドを晒してしまった事により、お友達の方に迷惑メールが来たりして、お友達が精神的な苦痛をおった、と、訴えてきたら、民事で訴えられる可能性があるという事です。
民事で訴えられたら、酷い場合は逮捕。(多分そこまで行かないと思いますが。)賠償金は払わないといけないでしょうね。主さんは、今おいくつですか?逮捕は14歳からなので、13歳なら大丈夫です。
大丈夫ですよ。


>>5

学校と本名を晒しただけなら、名誉毀損にはならないそうですよ。ただ、お友達について有る事無い事書いた場合は、名誉毀損にあたりますが。それと上記でも言った通り、メアドの書き込みの他に何か付け足して書いてた場合は、その内容によりますが、名誉毀損に当たります。
たしかに、今読んだ限りでは、法を犯してはいないように思いますが、してはいけない事に違いはありませんね。


続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新