挨拶は必要ですか?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:虹鱒 語彙力ねぇ…:2018/06/07(木) 20:33

今、学校の国語の授業で
討論会をしよう
っていう課題?をやっていて
それで、挨拶は必要かっていうの
が討論のテーマに選ばれたんですよ
それで俺は否定側についたんですけど
(挨拶の一部を否定)
挨拶は必要なのか
必要じゃないのか
わからなくなったんで教えてもらおうと
思ってこのスレを立てました
必要ならば理由も書いてくれると
嬉しいです
「ググれカス」や「調べろよ」
などのスレの意味をなくす書き込みは
やめてください

2:匿名:2018/06/08(金) 02:19

私は必要だと思います。
挨拶というのは、その言葉の意味を伝えると言うよりも、その人の状態を伝える手段の一つと捉えているからです。
ここで言う私の挨拶は「おはよう」「こんにちは」といったものを指すので、「いただきます」等はまた別の話です。
また挨拶の対象は友達で、見知らぬ人や職場に関してもまた別の話とします。

理由を簡潔に言うと「人間は話さなければ何も伝わらない。だからと言ってなんでも話せる訳では無い」から挨拶が必要だと思います。

もう少し詳しく言うと、誰にでも話せない、話したくないことってあると思います。
仮に、家で嫌なことがあったけども人に話したくなくて、友達といつもなら楽しい話題について話していても気分が乗らないとします。
もし挨拶をしていなかったら、「どうして楽しい話をしているのに暗いの?」と言われてしまうかも知れません。それは人によって、「どうしたんだろう?」という心配と、「空気の読めないやつ」というマイナス評価に分かれると思います。
もし挨拶をしていたなら、その時点であなたが気分が乗らないということは察せる人は察せるはずですし、察したならば「どうしたの?」という心配だけで、いきなりマイナス評価をもらうことはないと思います。
もちろん察せない人は察せないのですが、挨拶をしなかったなら相手が察せるか察せないかすら分かりませんよね。

だから挨拶というのは、すれば絶対に人間関係が上手くいく!というものではありません。
ただ、挨拶をしないことによって、良い人間関係を保てていたはずの人を逃す可能性がある、という話です。

3:虹鱒:2018/06/08(金) 20:30

>>2 なるほど、挨拶で友情が
保たれている、というのは言い過ぎ
ですが、挨拶が大切ということ
はわかりました
ありがとうございました

4:味 噌:2018/06/08(金) 20:34

相手に敬意を払うと言う意味では必要なのでは?
友人でも少しでも敬意を払わないと嫌われてしまう可能性大ですし…?


敬意を払う必要がない相手にはあまりする必要はないと思う。

5:虹鱒:2018/06/08(金) 20:44

>>4 親しき仲にも礼儀あり?だっけ

6:味 噌:2018/06/08(金) 20:45

>>5
そう。挨拶はその礼儀の中のひとつだと思うんだよね。

7:匿名:2018/06/09(土) 09:40

ただし、嫌いな奴から挨拶されても鬱陶しいので一概に必要とは言い切れない。

8:虹鱒:2018/06/09(土) 10:02

難しいな…挨拶

9:匿名:2018/06/09(土) 14:35

>>7
そうだろうか。
挨拶しないのが礼儀を欠くという考えを持つ人が一定以上いるようなら、人間の好き嫌いを第二として挨拶を優先すべき。
むしろ嫌いだからこそ挨拶した方がいい。挨拶を返さないやつのほうが第三者から見て印象悪いからね。無視は本当に誰も見ていないところでやらないと、ただ自分の評価を下げるだけ

10:匿名:2018/06/09(土) 19:03

>>9
いやいや、例えばあなたからの挨拶が不愉快に思う人にとって挨拶が必要とは思えないでしょ。その場合、あなたが挨拶したって評価など上がる訳がないし、むしろ嫌悪感がます分、評価は下がりますよ。
だから必ずしも必要とはいえない。

11:虹鱒:2018/06/09(土) 19:12

挨拶は>>2さんが説明してくれた
事とあとは挨拶をしたときの
気持ちよさっていうか、こう…
一日が始まる!とかそんな感じの
心地よさとかがあると思うんだよ
聞いた側から言うのもなんだけど
何も挨拶を第一として考えることは
ないと思うよ
あくまでもコミュニケーションの一貫
として使えばいいんじゃないかな

12:味 噌:2018/06/09(土) 20:53

>>7
一応 >>4 には敬意を払う必要の無い相手にはあまりする必要は無いと書いたのだが

13:匿名:2018/06/09(土) 21:08

>>10
言葉が足りなくて分かりづらかったかもしれない。
同じ空間に挨拶を礼儀だと思う人が一定以上いるなら、ということ。コミュニティで生活しているわけでもなく、永遠に第三者が介入しないなら挨拶は不要。
評価が上がるというのは、自分と嫌いな相手ではなく、それを取り巻く挨拶が礼儀と思う第三者。

よくわからんけど、自分は嫌いな相手にはとことん不幸になってほしいから礼儀は欠かさないね。嫌われている相手に嫌われようが、どうでもいいし。勘違いして好きになってくれればそれはそれでよい。こっちから挨拶して相手が挨拶返さないなら、相手の評価が下がっていくから一石二鳥。(隙あらば自分語り)

例外はもちろんある。そのコミュニティで挨拶するのはタブーとか。話しかけてはいけないとか。そういう時は確かに挨拶は不要。
そうでない限りは必要、ってかした方がいいと思うよ。職場とかでは自分の存在を主張する手段の1つだから。

>>11
同意


新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき長文/一行モード自動更新Twitter シェアする?RSS