怖い。

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:姫蘭:2018/09/02(日) 21:38

怖いです。
最近グロテスクな言葉が浮かんで…
どうやって治したらいいですか?
イライラするし、ストレスなので教えてください!😣

2:匿名:2018/09/02(日) 22:50

方法を考えたいので、いくつか教えてもらいたい事があります。

・それはいつから、どのように起こりましたか?
・あなたがこの世で最もストレスが溜まる事を10、この世で最もストレスがたまらないことを1とした時、グロテスクな言葉が浮かぶストレスはどの程度ですか?
・その程度を選んだのは何故ですか?

3:姫蘭:2018/09/03(月) 22:19

五年前から。
何となく。
8
イライラするし、怖いから。
親身に相談に乗ってくれてありがとうございます!☘🐈

4:匿名:2018/09/03(月) 22:58

いえいえ。自分が嫌なことが自然と浮かぶのは苦痛ですよね…。
その原因を知るためにも、お辛いでしょうが、もう少し質問させていただきますね。

・五年前から毎日のように続くのでしょうか?
・その言葉が浮かぶタイミングというのはどんな時ですか?色んな場合があるときは、二つ三つ例を挙げていただけると助かります。(一人でいる、複数人でいる、周りが静か、うるさい、〇〇を見たetc…)
・グロテスクな言葉でイライラするとのことですが、それはどういうイライラですか?(嫌なことが浮かんでしまう自分の思考へのイライラ、浮かんできた言葉への嫌悪感からくるイライラ、浮かんできた言葉とその言葉から連想されるイメージへのイライラetc…)

5:姫蘭:2018/09/07(金) 22:37

1人が多いです!
連想されるイメージのイライラが近いです!

6:匿名:2018/09/10(月) 23:53

あまり長々と質問されるのは嫌だと思いますので、根本的な解決とはならないと思いますが方法を書かせていただきます。
方法としてはいくつか挙げられます。

まずは言葉が浮かぶのを避ける方法として、一人を避けて複数人での行動をすることを挙げます。
詳しく聞けていないのでわかりませんが、共に行動しなくとも人が複数人いる場所で言葉が浮かびづらいようならば、駅やスーパー、図書館…何でもいいですが、人のいるところにいるようにすることが良いと思います。

次に言葉とイメージの結びつきを変えることが挙げられます。
そのイメージは映像なのか、画像なのか、音なのか、実体験なのかわかりませんが、そのストレスの溜まるイメージとは違うものを浮かべるようにします。
例えば、定義を覚える、それを扱った作品を読む、とか。

最後に今の状態を受け入れることが挙げられます。
何となく始まったにも関わらず、五年もの間、言葉が浮かぶことはあなたの大きなストレスとなっています。
何となく始まったということは、初めはそれを強いストレスと感じていなかったのではないでしょうか。それが何かしらの理由で嫌だという気持ちと共に心に留まってしまい、繰り返す度に更に嫌になっていく。それで現在のように強くストレスだと感じている。
もしそうなら、それを嫌だと思わないで受け入れることができれば、今より良い状態になると感じます。


新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新