ARIRUの呟き part1

葉っぱ天国 > つぶやき > スレ一覧 101-キーワード▼下へ
57:委員長 hoge:2018/03/18(日) 00:12

>>54

横レス、失礼します。
臨床心理士ということですか?
(人生相談板の相談室を拝読する限り、臨床心理士は向いておられると思います😊)

大学で心理学を専攻➡日本臨床心理士資格認定協会が認可する第1種指定大学院で臨床心理学を専攻し、
臨床心理士の認定試験を受ける
というのがスタンダードな方法ですね。

(もしくは大学で医学部へ➡医師免許をとる➡精神科などにいき、2年以上の臨床経験をつむ➡臨床心理士の認定
試験を受ける
精神科医で臨床心理士の資格をもつ方は、珍しくないようです)

スクールカウンセラーは臨床心理士の資格保持者が大半です。
(ほかにも心理関係の資格は色々ありますが、臨床心理士が一番使える?資格だと思います。)

🌱「心理カウンセラーをめざす人の本」新川田 譲 監修 成美堂出版 1000円+税

が、イラストや図もおおく、参考になるかと思います。
心理学が学べる全国の主な大学や大学院の一覧もありますし。
(平成20年のデータですので、少し古いですが)
お住まいの市町村(区)の図書館にリクエストされれば他館からとりよせてくださるか、購入してくださると
思います。

臨床心理士の資格をとっても、それだけで食べてくのは難しいそうです。
スクールカウンセラーとかカウンセラーの仕事につくのは狭き門
なのですー人気があるわりに、募集が少ないからー

確実にたべていく方法を考えるなら、医学部にいき医師免許をとって精神科にいき、
臨床心理士の資格をとるコースを選ばれた方が、一生くいっぱぐれないと思います(笑)
国公立大学の医学部に通るのは狭き門ではありますけど。
(現在国公立大学の医学部の倍率と偏差値は軒並み高騰。医学部バブルとかいわれております)

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新