お願いします!作品評価してください!

葉っぱ天国 > 占いツクール > スレ一覧キーワード▼下へ
9:√α:2018/07/10(火) 21:09 ID:JQ6

あ、実は谷山氏については少しばかり知識があります!文ストや進撃、ロデオの曲もたまに聞いたりするので笑
とはいえ余り彼の素や彼自身について考えたことはないので、そのあたりのアドバイスは言えなくて申し訳ないです…

うーん、喋っていないと主張するのなら『』鉤括弧…ことさら二重鉤括弧を使うのはあまりよろしくないかと。二重鉤括弧は、より重要な台詞につけるというルールがあるので。
『』を抜いても通じると言われてみれば分かるけれど、それは作者しか知り得ない、いわば読者にとって『不公平』な状況。なぜなら、『』をつけるのは登場人物の台詞だという決まりがあるから。
まぁミステリー小説でないからそこを言ってもしょうが無いのだが、もし読者に意外性を与えたいのならば『』を使うのはオススメしない。
じゃあどうすればいいのか。例えば、『』をとって地の文にまぜる。

**
私は〜〜というような表情を彼に向けてみる。彼は、私が言葉に出さなくともその意図を汲み、へらりと笑ってみせる。
ああ、好きだな。日々を彼と過ごす度にそう思う。
**

まぁこれだけでは谷山さんが独り言が多い人になってしまうので、

**
「可愛いやつ」
彼はそうそっけなく言ってくしゃくしゃと私の頭を撫でた。
**

こんな風に長々と喋らさず、短文のセリフにして状況や彼の行動について詳しく書いた方がいいかと思います。

…私に弁解と言って1言うと10返すたちのですみません…
とはいえやはり『』をつけるのはお勧めしませんよ。
でも『』を抜いても会話が成り立つのはいいと思います。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新