占ツク作品のアドバイス致します 改

葉っぱ天国 > 占いツクール > スレ一覧キーワード▼下へ
1:√α:2018/07/10(火) 16:19 ID:syQ

*スレ主自身の向上と、皆様のお役に立てればと思い、数多あるもののアドバイス板を立てました。
http://ha10.net/test/read.cgi/uranai/1514777589/l50このスレに入らなくなってしまったので改めて。

*作品へのアドバイスが欲しい方はURLを貼るか、題名、作者名を載せて下さい。

*アドバイスは甘口と辛口、どちらが良いか言って下さい。でないと辛口になります。人によってはきついと感じる方もいるかもしれません。

*作品は一次創作でも、二次創作やナマモノでも可能です。ですが、二次創作やナマモノの場合スレ主が元ネタを知らないとアドバイスの幅が狭まりますので、そこはご了承下さい。

*作品をアドバイスするのは全体的に(最初から最後までの話全て)読んでからか、一部分だけ(初めの数話のみ)読んでからかも言って欲しいです。
この前初めの数話しか読まずアドバイスさせて頂いたところ、後半では直されていたとのことだったので追加です。

*出来れば多くの方に知ってもらいたいので、hoge進行にしないで下さるとありがたいです。(メモのところにhogeと書かないで下さい)

*最後に、スレ主は学生故、返事が遅くなることが度々あるとは思いますが、自分でスレを立てた以上、投げ出すことは絶対にしません。なので、返信が遅くなっても待ってていただけると大変恐縮でございます。

*そして私のアドバイスをご覧になった方は、返信頂けると有難いです!ちゃんと私の声が届いているのか気になるので…

2:匿冥:2018/07/10(火) 20:38 ID:/Kw

他スレではいきなりの書き込みを失礼致しました。確かに、迂闊に自分の素性を公開して荒らしにあう……のは嫌なものですからね。
私の話したいことについてなんですけど、、、
まず私のことから話した方がいいですね。

子音が全てAの人間です。○○○ー○
と書けば、、、伝わりますか?(分かったとしてもここには書かないでくださると幸いです(>_<))

かつて話した共同評価(?)についてを話したく思いました。

3:√α:2018/07/10(火) 20:49 ID:JQ6

ああ、分かりました!あの方ですね!
それにしてもよく私があのスレの主と同じだと分かりましたね…IDが違っていたのに。
共同評価のことならここに書きますか?幸い私が立てたスレですので、話し合いをしてもOKですよ!
それでも、やはり話しづらいのならば私のアカウントをお教えしましょう。
もしくはわざわざここで話し合わなくても、アドバイスし合おうぜというスレがあるのでルールを決めずともそちらでアドバイスをすれば良いのでは?というのが率直な私の意見ですが。
とりあえずお任せします。
もう1つ気になるのがあなた様が名前を伏せる理由なのですが、それについてはお教え頂けないのでしょうか?もちろん無理強いはしません。

4:匿冥:2018/07/10(火) 21:07 ID:/Kw

>>3
あんないい加減なヒントでも理解してくださったことに感動&感謝ですw

先日のルートαさんの意見を見ていると『二人で同じ作品の評価をする……』というニュアンスの捉え方で合っていますか?私はやり方で構いません。要望がございましたら、全て飲むつもりです。
そして私の名前を伏せる理由は……ボードのところにしれっと書かせていただきます。ここに書いてしまうと私(ユーザー匿冥)の掲示板内での存亡にも関わって来てしまいますので……

5:√α:2018/07/10(火) 21:26 ID:JQ6

そういうことです!より多くの意見がより良い作品の元となると私は考えていますので!
要望なんてとんでも御座いません。私は人様にあれやれこれやれなぞという程出来た人間でも偉い立場でもないのです。
ただ、強いていうのなら私はあまり『評価』という言い方が好きではありません。前述した通り、私は偉い立場では無く『見させてもらっている』わけで『見てやっている』わけではないので。もちろんこの意見を貴方に押し付ける訳ではないのですが、一応理解はして頂きたかったので、もし賛同していただけるのなら極力この板では『アドバイス』という言葉を使いましょう!

うーん匿名の理由は、名前を書くと何かに巻き込まれてしまう、という事でしょうか?

それとあとひとつ、わざわざ私のところへ来た作品ではなく、『占ツク作品のアドバイスとかしあおうぜ』という板でアドバイスすればいいのでは?という疑問がやはり残ります。これについても是非お答え頂けると有難いです。

6:匿冥:2018/07/10(火) 22:04 ID:/Kw

>>5
そうですね!私のアドバイス等は違うスレッドですることが良いですね!

匿名の理由は、まさしくそういうだろうと、、、言いたいんですけど、残念ながらはっきりと「ブラックリスト」という文が書かれていたので、、、黒に近いグレーゾーンですw

スレの進行を止めてしまい申し訳ないです(>_<)

7:√α:2018/07/10(火) 22:12 ID:JQ6

>>6
あ、いえ!自分のスレ建てろ!と言いたいわけではなく純粋な疑問でしたので、気を悪くされたのならすみません…私としても一緒に出来るのならば心強いですので!!

んんん掲示板は色々と難しいですね汗

8:匿冥:2018/07/10(火) 22:44 ID:/Kw

>>7
いえいえ、大丈夫よ!これからよろしくお願いします!御一緒(?)できて光栄ですww

9:にゃろ:2018/07/27(金) 22:49 ID:fts

お邪魔します。辛口で構わないのでアドバイスよろしくお願いします。二次創作です。

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/1021asuka1/

まだ途中なのですが、私自身まだまだ未熟で現在小説が行き止まってる状態です。また、「」の前に名前をつけたり、♡の表記をつかってもいます。スレ主様でしたら♡の表現はどうしますか?教えて頂けると幸いです。

10:ふじえだ:2018/07/29(日) 01:24 ID:eEs

お邪魔します。アドバイス辛口でお願いします
オリジナル作品を書いています。

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/yanderellah/

まだ出来立てですが、訳の解らない日記という感じをコンセプトにしています。感想と批評をお願いしてもらいたいです。

11:√α:2018/08/27(月) 00:30 ID:Q6g

>>9
大変遅くなって申し訳ございません!
長くなりますが、少しでも助けになれば幸いです。

@作品全体を読んで
>書き方に関して
台本書きやゲームのように▽のような記号を入れるのは辞めましょう。それだけで読む気を削がれます。あと行間が空きすぎていて読みづらいです。

>内容に関して
何というかありきたりな展開ですねぇ。正直、あーやっぱそうなるんだへー、くらいの感想。
そして夢主の性格にあまり好感が持てない。なぜ沖田さんがそこまで世話を焼くのか。彼が優しいだけでは罷り通らないような気がしますね。そして友人たちと捕らわれた時も他力本願。助けてもらいたいなら変装でもしてもらって教師に来て貰えば良かったのでは?と、いささか疑問。どうせならもっと沖田さんに助けてもらってもおかしくないシュチュエーションの方が読み手としてはもえると思いますが…
総評すれば、在り来たり過ぎてつまらないが、占いツクールというサイトではウケる。
こういった作品はどんなジャンルでも山ほど有りますので。なので作者様がこのまま人気が出ればそれで良い!と考えているのなら私からは何も言うことはございません。何も変えず、そのままで良いんじゃないでしょうか。
ただ作品を良くしたいと言うのなら、もっとこの作品ならではの味を出すべきです。「現パロ」や「隣の家に住む」という設定を使って。

Aスランプについて
まずは、自分自身で作品をどうしたいか考えましょう。あなたの小説の場合、物語の最終目標は沖田さんとくっつく、ということですよね?
ならば、どういったことで距離が縮まるか。そのためにどんなイベントを起こすか考えます。その際ただ考えるだけではなく、こういうことが起こったら面白いだろう、とかこんな展開だったらドキドキハラハラするな、ということを念頭に置きましょう。
あとは原作の話を夢主を登場させて書くのも良いかもしれません。それなら自分で考えることは余り有りませんし、この話にもし自分の考えた設定の夢主がいたらどんなことを考え、どんな行動をするだろう。そういったことを考えて執筆すれば良いのです。
もしくは本編とは全く関係のない番外編を書くのも良いかもしれませんね。自分がキャラとしてみたい事、関わりを持たせたいけど今本編に登場させたらおかしい人物との絡み、読者様からリクエストを頂くetc…番外編はストーリーという枠に囚われないので自由で楽しいですよ!
それでもどうしても行き詰まってしまう時は、一旦休むのも良いでしょう。他の方の作品を読むのも良し、原作を読んでモチベーションを上げるのも良し。そう言う時があっても良いと思います。

B♡の表記について
正直、小説の中に記号を入れるなんて最悪の行為です。今すぐ辞めましょう。
私でしたら、簡単に表すなら「甘ったるい声」。文中の使われ方から見るなら、「男に媚びるような、気持ち悪い猫撫で声」。少し遠回しにややこしく言うなら、「まるで一言一言に自分が女だと言うことを表現するかの様な反吐が出そうな声。……ああ、鳥肌が立つ!」とかでしょうか。
コツを敢えて言うなら、それがどんな声か、自分で状況を考えてみましょう。あとは自分で思う♡のつく声を真似て、どう思うかをそのまま登場人物の心境として述べるのも良いでしょう。
どうしても思い付かなかったら「語尾にハートマークでもつきそうな声だ」とかでも良いので、とにかく♡をそのまま使うのは辞めましょう。

12:√α:2018/08/27(月) 00:31 ID:Q6g

>>10
大変遅くなって申し訳ございません!
長くなりますが、少しでも助けになれば幸いです。

正直、設定と本編1ページだけでは何も言えない。
ただ、ひとつ言えるのは何が何だか分からない。
作者自身、伝えたいことが存在せず、その上何も分かっていないのでは読者にとっても分からないのは当たり前なのであるが、本当に訳がわからない。
まだ2ページしかこの小説を評価する上での判断基準がないけれど、これだけは断言しましょう。
あなたがこのまま作品の方向性を変えなければ、これは今後面白くなることはないです。
何故そう言えるのか?シンプルに言えば、この小説は「オチがない」ことに加え、「起承転結がない」からです。
物語というのは、始まりがあり、それが順調に進むと見えていたけれどある時転機が訪れ、何やかんやあって終わりがある…という構成で出来ています。これがいわゆる起承転結です。
ですが、起承転結というのは基盤になるストーリーがあってこそ活きるものです。
貴方の場合、その基盤は「訳のわからない日記」だそうですね。厳しいことを言うと、誰がそれを読みたいと思いますか?
私は誰もいないと思います。例えば、「一見訳が分からないが、各所に散りばめられた謎は、結末まで物語が進んだ時、実は繋がっていた…」と言うようなものであれば、興味を唆られます。
ですが本当に何も分からないのでは初めは何と無く見ようかな、と思ってもオチがないなら続きは全く気にならないと思うのです。なのでせめて「オチ」を決めましょう。それが思いつかないのならば、「訳が分からない」と言うコンセプトを白紙にしましょう。そして、新たに主軸を定めましょう。
例えば、最初は病んでいた少女が人間的に成長するストーリー。これならオチは「病んでいた少女が立派な大人になる」、であり、基盤は「成長物語」です。
物語の基盤やオチが無いと、ストーリーはごちゃごちゃになってしまったり、途中で矛盾が生じてしまったりします。これらはどれも読者を萎えさせる要素しかないので、そもそも読者が消えてしまいます。
なので、何度も繰り返しでしつこいですが、貴方がこの日記を通して伝えたい「ストーリー」を考えましょう。
日記という発想は、占いツクールというサイトでなければできないような作品であり、上手く軸が定まり尚且つそれが人にとって面白いものならば、読者は自ずと増えると思います。

13:にゃろ:2018/08/27(月) 15:06 ID:Ams

アドバイスありがとうございました。誠心誠意受け止めてさせて頂きます。

14:ふじえだ:2018/08/28(火) 01:28 ID:S6E

的確なアドバイスありがとうございます。
コンセプトは訳の解らない日記+成長物語の路線に変更する事にしました。
オチは二種類のハッピーエンドとバッドエンドを用意しています。

その他改善点があるので、そちらの方のアドバイスも誠心誠意受け止めさせていただきます。本当にありがとうございます

15:√α:2018/08/30(木) 03:03

>>13
そうですか。何かが変わることを期待しています。

16:√α:2018/08/30(木) 03:03

>>14
再度貴方の作品を拝見しました。
前回見たときよりずっと良くなったと思います。
時々伺いますね!これからも頑張って下さい!

17:志久真:2018/09/02(日) 00:58

初めまして。アドバイス頂けますか?

http://uranai.nosv.org/u.php/day/gontyan387/

あんさんぶるスターズ!の二次創作の日替わり夢小説となっております。もしジャンルをご存知ない場合でも内容についてアドバイスいただければと思います。どれかひとつで構いませんので見たもののタイトルを書いていただけるとわかりやすいです。

もし日替わりは受け付けてないとのことでしたら申し訳ありません。

私は短くまとめるのが苦手で、その練習としてこれを書いてみたのですが1000文字で起承転結をつけるのはかなり難易度が高く苦戦しております。また基本的に夢小説界隈にはいないため読んでる方が共感できるような表現というのがよくわかりません。また人気の作品は改行が多く台本書きのものが多いですがその方が文章としてわかりやすくなるのでしょうか?

上記の点やその他気づいた点があればアドバイス頂きたいです。
様々な視点からの意見を頂きたいため、この板以外でもアドバイスを募るかもしれませんがお気を悪くされないと幸いです。

最後に、この掲示板を利用するのは初めてな為何か不手際がございましたら申し訳ありません。指摘していただけると有難いです。

では、長々と失礼しました(この文章を見ていただけるとわかって頂けるかと思いますがまとめる能力が欠如しています)。
よろしくお願い致します。

18:√α:2018/09/03(月) 01:14

>>17
日替わりですね、全然大丈夫ですよ!ただ、そうなるとすべて見るのに何日も掛かってしまうので、そこはご了承下さい。それと、アンスタという作品を知らないためキャラクターがどうこうと言ったことに関しては何も言えません。そちらもご了承下さい。
とりあえず貴方が疑問に思っている2点に関して私なりの考えを書きますね。その他については作品を拝見してからタイトルとともに、またお答え致します。

>読んでる方が共感できるような表現が分からない
うーん、夢小説は共感できるか否かと言うよりかは如何に自分が「夢主」という存在になって入り込めるかや、原作らしさを出すか(その場面に入り込めるか)、恋愛系の夢小説ならきゅんきゅん出来るか、という点だと思いますねー私は。
例えば、夢主が現実での自分とあまりにかけ離れていたら違和感を感じざるを得ません。ただし、美人という設定や、頭脳明晰で文武両道といったチート的な美化は好まれますが。また、あまりにもキャラクターが違いすぎて原作らしくないとそれも読者になって萎える要素になります。このキャラクターとのイチャイチャを楽しみに来たのに、誰だこいつ!みたいなね。
そして一番肝心なのは如何にして恋愛要素を入れて、読者をどきどきさせるか、だと思います。もちろんこれは読者の好みにもよりますが、基本的には作者の技量にかかっています。ですが、やはりシュチュエーション作りが大切かと思います。

>人気の作品は改行が多く台本書きのものが多い
確かに私もそう思います。ですが、「台本書き」という言葉は本来ないものですし、文章が読みたいのに改行ばかりでは目も指も疲れてしまいます。なので、そう言う作品は真似するべきではないです。まぁあくまで私個人の意見ですけれども。
とはいえ占いツクールというサイトは基本的に年齢層が低いので、一般的な小説の書き方より分かりやすい、見やすい方がウケるのでしょう。なので人気が出るのです。ですが、中にはきちんと文章を読む人もいますので、内容さえ面白ければそういった稚拙な書き方をせずとも、読者はつくと思います。

他の板でも〜というのは全然構いません。今申し上げたことは全て私個人の意見なので、人によって考え方は違うと思いますし。むしろご丁寧にありがとうございます。
何をして欲しいかなど分かりやすく纏めてあり、とても分かりやすかったですよ!
では、また作品を拝見したら再度書き込みます。ただ、私情でこれから忙しくなるので毎日書き込むことは出来ませんし、恐らく返信も遅くなります。申し訳ありません。

19:√α:2018/09/03(月) 02:03

>>17
【朱桜司 未来ver】カフェデート、を拝見致しました。

@細かい文章の訂正&例
・“まるで恋愛漫画のような完璧な対応と穏やかな笑みで答えたのは、高校からの恋人朱桜司”
→ 恋人と朱桜司という人物の間にイコール関係を結ぶ動詞や、句点を入れた方が読みやすくなります。また、「完璧な対応」の中に「穏やかな笑み」も入るので、
『まるで恋愛漫画のような完璧な対応で穏やかな笑みを浮かべながら答えたのは、高校からの恋人、朱桜司』など。もちろんこれである必要はありません。

・“ふふっ、嬉しいことを言ってくれますね♪”
→文章中に記号を入れるのはやめましょう。こういう人物の感情を表すものは、きちんと地の文で書くべき。
『「嬉しいことを言ってくれますね」
そう言ってふふっ、と可愛らしく笑う彼は本当に嬉しそうで上機嫌だった。』のように。

・「…」は本来2つセットの「……」として使います。

・セリフと地の文の間の行間がころころ変わるので見づらいです。

・1つ疑問に思ったのですが、途中でcofeやcakeなどと英語表記をしているのは何故ですか?特に意図がないのなら、日本語にした方がいいです。ん?と違和感を覚えるので。

A内容に関して
短いながらも、しっかりとストーリーがあって良いと思います。また、人物描写や風景描写、場面転換もちゃんと出来ていて状況が容易に想像できました。すごくいいと思います。
ただ、逆にそれらの描写に気が回りすぎていて、一人称の特徴を活かせていません。一人称の特徴というのは、その語っている人物の思考やその人物からの視点が分かる、ということなんです。ですがこの作品の場合、一人称を使って夢主視点を書いているのにも関わらず、夢主の思っていることが何も分からない。だから、貴方の場合…というか、こういった短い作品ならば三人称を使うべきかと。まぁもし文字数に余裕がありそうならば一人称のままで夢主の内心の描写を入れても良いと思いますが。もし一人称やら三人称についてよく分からなければ調べるか、質問して下されば例を出します。

それとオチに関してなのですが、カフェという不特定多数の人物が利用する場所でアイドルが婚姻届を出すのは少しリスキーなんじゃないかなぁ、と。
例えば、人は全然いないカフェなら前もって「今はお客さんが私たちしかいないようで、なんだか二人きりで貸切のような特別な気分になる。」だとか、他にも客がいるなら「大勢の前で、有名人の彼は見られているかも知れない。それでも私にこの紙を渡すなんて、相当な勇気だ。きっと本気なんだろう。」といった描写が欲しいです。

最後にタイトルについてですが、長いので、作品のジャンルと日替わり、「今日は誰とデートする?」だけでも十分かも知れません。未来の彼というのは説明文に加えられて入れば理解できますし、短くて簡潔な方がタイトルとしては好まれます。ぱっと見で分かりやすいので。

時々勘違いする方がいるので言いますが、全てこうしろああしろと言っている訳ではありません。ただアドバイスするよりかは、例を挙げた方が分かりやすいのでそうしています。なので、作者である貴方が良いと思うなら私と良いと思います。あくまで私個人の意見であって、これは貴方の作品なのですから。

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新