で、結局本当に歌が上手い歌い手は誰?

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1:平和君:2017/12/14(木) 19:29

歌い手さん達って「どうせ加工だろ」とか
「所詮インターネットカラオケマンだな」とか
よく言われますよね。。。(;_;)
歌い手さんのことが好きな方たち(勿論、僕も)は
そんなこと言われたら凄い嫌ですよね。
なので、そんな方達にも自身を持って
「いや◯◯さんはマジ生歌もうめぇよ」
って言える歌い手さんは誰だ?ってスレです。
何人挙げてもらっても構いません。

前置きが長くなりましたね(汗)
ではスタート(^◇^)

188:そ:2018/10/18(木) 15:47

とりあえず5chのS、Aに位置付けされてる奴らは別格過ぎる
個人的なランク(上記の別格は抜いた)
S 島爺、赤飯、やまだん、雄大、taiga
A 灯油、Gero、りぶ、NORISTRY、胃腸薬、halyosy、nory
B 伊東歌詞太郎、赤ティン、un:c、あらき、ぱなまん、ジャージ姿の男、鋼兵、オリモーノ、nero
C ピコ、夏代孝明、ウォルピス、周平、ゐづ、あじっこ、湯毛、タラチオ、りょーくん
D ゆう十、Eve、コゲ犬、InvaderT、めいちゃん、みゐや、がおー、よるきち、リボルバー、S!N
E 天月、そらる、Sou、みやかわくん、スタンガン、ぐるたみん
F luz、蛇足、タイ焼き屋、センラ、びす
G あほの坂田、うらたぬき、志麻、すとぷり
最底辺 まふまふ
こんなもんかな異論あればよろ

189:ろろ:2018/10/18(木) 16:04

188さん!wすとぶりで吹いたんだがw
ちなみに自分はらぶてんさんかな…

190:ろろ:2018/10/18(木) 16:05

188さん!wすとぶりで吹いたんだがw
ちなみに自分はらぶてんさんかな…
ちょい待って!
すとぷりだよね?すとぶりじゃないよね?

191:匿名:2018/10/18(木) 16:31

>>188
下から二行目余計、アンチにあたるからな
>>189
ちゃんとプになってます
ぶじゃないです

192:ろろ:2018/10/18(木) 20:09

あ、ほんとだ
すみません。葉っぱ天国久し振りなので忘れてました
他サイトではぷの。ってちゃんと丸く表示されるのですとぶりと間違いかと思い吹いたという意味です
申し訳ない……

193:匿名 hoge:2018/10/20(土) 03:24

>>188
ただまふまふが最底辺ってこと言いたいだけの
中身も無いレスやめたげてよお!

194:匿名の人:2018/10/22(月) 18:55

中身はあると思うんだけど…ちゃんとランク付けしてるし

195:きま◆1c:2018/11/02(金) 23:02

私が上手いと思うのは、灯油、赤飯、
赤ティン、そらるですかね。まふ君はまあまあですね。好みもありますけど

196:名無し sage:2018/11/03(土) 01:59

歌唱力議論スレに5年間常駐していた者の一人だけれどもこんなスレあったのか
ちなみに向こうでNORISTRYの比較出した

あのスレで山猫はAだったんだけど、キチガイが自演で勝手に落としてただけだから個人的にはAと捉えてほしい

なにか質問があるならばどうぞ

197:名無し sage:2018/11/03(土) 02:15

ユーリはwithout songとかspain聴けばわかるけど、あの人はリズム感が一番評価されているからな、歌手で言うと久保田利伸みたいなもん
Without songやspainは空間録り音源という環境の中であのグルーヴ聴くとすごく才能を感じる。というか実際にあのアルジャロウに驚愕・絶賛されている世界的に認められてるアーティストだからな、一般人の皮を被ったガチプロ

ユーリの他は聖将といよかんがずば抜けてる。たろうもオトコマエFUNK小町とか凄い良いんだけど、エンダァァァァァのhiF#の高音はファルセットで出してるしハイラリになって響きも弱いから
でもたろうもオールラウンダーでこの3人に続く程には実力が十分あると思う

198:匿名 hoge:2018/11/03(土) 07:28

>>196
個人的に表を見て思ったけど、taiga、あらき、ゐづあたりはもう1ランクあげても問題は無いと思うんだよな

ただ、実谷ななはほんとにEじゃないと思った(聴き比べて)
灯油、赤ティンもだけどC、D、Eランカーの劣化も増えてきたかなーと思う
中ランカーが最近歌唱力(音源で)伸ばしてきたかなぁと思いましたハイ

199:名無し sage:2018/11/03(土) 08:30

>>198
あのスレは比較出して宣言期間過ぎないと上がらないし、そもそもあそこは口だけマン本当に多いからなかなかランク変動出来ない

taigaは実質Bだと思う。追加当時にネックとされていたピッチの悪さが治ってるし、今は全音域の安定感もずば抜けてる。個人的にはCで一番Bに近い

ゐづも追加当時指摘されてたのはヘッドボイスの酷さと音感の悪さからEに入ったが、最近はヘッドはまともになってきたからもしかしたらDに上がれるかもしれない

あらきはDはない、彼がEなのは低音発声の不安定さと、高音の喉締めとハイラリンクスが激しすぎるから、追加当時はFも検討されたくらい
だから高音出すと苦しそうで不安定に感じるし響きもミックス音源越しからでも薄く感じる。個人的には発声のレベルはぐるたみんと大差ない
事実上ぐるたみん&メガテラの上位互換だけど、あらきはこの喉締め&ハイラリ発声を何とかすることが最大の課題のように感じる
見れば分かるけど、Dからはハイラリはいても喉締め発声は一人もいないからな
ちなみにメガテラもあらきと同様に発声が全音域悪すぎるし、ピッチも結構外れてることが多い&バラードで曲の雰囲気ぶち壊しなアレンジ&コーラスで、Eだとしたら発声がひどすぎるしGだとしたらリズム感で浮くと判断されてF

実谷ななは判断保留で、でも女Eからは上がるならまずはわたあめが上がる

灯油はC妥当。あのスレは動画音源が評価材料にされてることを頭に入れておけばわかるが、灯油は基礎三項目(発声、リズム感、音感)に穴が全くない
表現力とテクニックは捨ててるが残りに特化してるから下がることはない

赤ティンはリズム感が問題視されてるけど、ファルセットとバラード(代表的なものでSouvenir)が評価されてるからDに残ってるだけな気がする
とはいえ、最新作のLast Blueも結構リズムが良いからどうだろうな、少なくとも下位互換で発声がぐるたみんレベルかそれ以下のウォルピスに発声面で圧倒してるからDに残る気がする、ウォルピスが下がれば赤ティンは確実に下がるだろうけど

200:名無し sage:2018/11/03(土) 08:57

ちなみにD以上でも喉締め発声の歌い手は何人かいるけど(岩見陸、腹話、ようちゃ)、それぞれ他の要素がトップクラスだから参考には出来ん
岩見陸は高音発声とリズム感と音感、腹話は発声以外全て、ようちゃはリズム感表現力がトップクラス

201:匿名 hoge:2018/11/03(土) 13:33

>>199>>200

すごい参考になった、ありがと

だとすればたいなばは下に入るな(個人的に好きではあるが)

202:名無し sage:2018/11/03(土) 14:44

取りあえず自分の予想だと歌唱力議論スレのランクをいじるとこうなる
これは正式なものじゃなくて一個人の見解にすぎないからあしからず
いくつか乗ってない歌い手も想像で追加してみた、細分化も向こうじゃ言語道断だがやった

〈〉は昇格候補の歌い手が上がったらここだろうなって印
{}は降格候補の歌い手が下がったらここだろうなって印
《》は新規に追加したらこのランクだろうなって俺の感想

【S】
〈聖将〉 U-Li

【A】
〈えあろげる〉 オマール・カバン 〈Simon(RCDH)〉 Da-little たろう 春の左利き ぴんから

【B+】
{UmiNeko}岩見陸 島爺 赤飯 たぶん自分 《チステネ》 Mary {やまだん} 山猫さなえ

【B】
あぶらん 〈Gero〉 〈恋するギタリスト〉 〈kobaryu〉 〈taiga〉 NORISTRY はせひらけいだい ハッサン 雄大 ようちゃ

【C+】
{海榮}{ksquared} 《コニー》 SquaDus Sera halyosy mashout らり りぶ ROY

【C】
アキラさん ウルトラのお兄さん  このり でにろう 灯油 ドニ嶋 鳥牙(Trigger) ばずぱんだ 腹話 放浪スナフキン 【蓮】

【D+】
あじっこ Vin smile ちょまいよ なかやまらいでん にっとメガネ 《nory》 ぱなまん {ひよどり} 湯毛 りょーくん

【D】
赤ティン 〈ゐづ〉 いさじ 伊東歌詞太郎 KK 鋼兵 〈コゲ犬〉 J じゃっく ゼブラ 《タラチオ》 たま てん 夏代孝明 nero パーラー『Me』 ピコ ひこまろ ぽこた りょーくん

【E】
amu あらき {un:c} 〈vip店長〉 ウォルピスカーター {オリモーノ*ヴァッギーナ} 終太 {clear} 《kradness》 くりむぞん {that} しゃけみー 〈□しろくろ■〉 すぃ デンパカーの人 {トゥライ} nyanyannya neko 〈めいちゃん〉 遊 ゆう十

【F】
{足首} ASK 〈天月〉 R あれん 石敢當 《胃腸薬》 《エスペイ》 《ギガ》 ぐるたみん {koma'n} ゴム ジギル 《しゅーず》 〈Jenga(ジェンガ)〉 {周平} 新社会人 そらる {弾丸男} どM 苦い人 のど飴 びす {広島のニート} プリクマー 《まふまふ》 {まるぐり} みーちゃん 《みやかわくん》 メガテラ・ゼロ 《Yunoshin》〈よっぺい〉{yonji} 40mP らむだーじゃん {Re:} れい

【G】
《Eve》 《いすぼくろ》 《InvarderT》 《A24》 けったろ 《ころん》 少年T 《S!N》 《スタンガン》 センラ Sou タイ焼き屋 超学生 《窓付き@》 まお メタ もこう YU りゃく luz Re:nG

【H】
畦地秀太朗(綾川雪弥) {あにー} あにま あほの坂田 うらたぬき 三段屋 志麻 大吟醸♂ 蛇足 《ななもり》 {nam}{ふぁねる} {ミジンコ}{recog} 《るぅと》 リモーネ先生 《わっか》

203:匿名 hoge:2018/11/03(土) 16:28

>>202

ほんとありがとう

やまだんはなんかものたんないから向こうではB+がないからAみたいなもんなのかな


消えた石敢當

204:名無し sage:2018/11/04(日) 01:19

あと女歌い手で一番上手いのはいよかん。断言できる。
スレでも小林幸子より上手いって意見が一致してるし。ある事情があって女ランクにSは作れないけど実質Sランク
取りあえずいよかんはニコニコ流星群を聴けば誰でも凄さがわかるから聴いてみてほしい、歌は別録りだけどこれは加工一切無い

因みに最新音源はカラオケで録ったマイク無しの生歌だからそっちもどうぞ、笑っちゃうくらい巧いから

205:匿名:2018/11/04(日) 14:23

いかさん様!
どんなに下手な歌でもmix師さんの力で上手く聴こえるらしいよねwwようつべにあがってました〜

206:匿名:2018/11/05(月) 00:50

EVO+さん

どんな歌にも、声や発声の雰囲気を寄せることができる。発音も良し。
加工無しでも充分に聴ける。ニコニコに限らず、唯一無二だと思う。

207:匿名:2018/11/05(月) 22:18

アンダーバーって普通に歌ってるやつはどのくらいの歌唱力なのだろうか。
個人的にかなり好きなんだけども、音楽的な知識が無いからさっぱりわからん。
信者は上手い上手いと言ってるが実際5chのに基づくと大体どれくらいなのか誰か教えてください。
他にもネタい手らへんでわかるものがあれば教えてほしい。

208:匿名:2018/11/05(月) 23:58

>>207
私も国王好きだけど、正直めっちゃ上手いという訳じゃない、普通に上手い。表現力すごいよね!という程度。

歌ももちろん良いけど、国王の本当の強みは歌じゃなくて、ライブでの全てのパフォーマンスかな。
歌だけで勝負しようとすると、他にもすごい人は沢山いるから多分ネラーにはボロクソ言われそう。

ライブはマジですごいと思う。

209:名無し sage:2018/11/06(火) 00:28

アンダーバーはネタい手の中なら上手だな、ネタい手の中なら
あのランクに入れるなら良くてFだろうけど

ちなみにネタい手だけど、女ならバ行の腐女子、男なら王定六は上手い方に入ると思う
あんまネタい手知らんからあてにならんと思うけど

210:名無し sage:2018/11/06(火) 00:38

連レスすまない
王定六はネタい手でもあると同時に実況者でもあるか、むしろ実況の方が有名だね

211:匿名:2018/11/06(火) 20:28

>>208 >>209
ありがとう。
バ行の腐女子が上手いのは自分でもなんとなくわかる。王定六は調べてみます(無知)。

立て続けに申し訳ないけど、歌い手ではないだろうけどバルーンとかはるまきごはんみたいなボカロPのセルフカバーってそんなにうまいのか?
はるまきは声綺麗程度だったけど、バルーンとかはファンに上手いってことにされてて「うーん」となった。
もちろん曲作るのが本業(?)だからまあそんなにうまく無くても問題ないんだけど(じゃあカバーするなと言ってしまえばそれまでだが)ちょっと気になった。

212:名無し sage:2018/11/06(火) 21:58

>>211
いやぁバルーンは下手でしょう。Eveと変わらないと思うよ
ネタい手にしろボカロPにしろ下手な人が多いし、上手い人はやっぱ限られてくる
はるまきごはんはハイラリだし思いっきり喉声だから高ランクは厳しいと思うな

ボカロPで上手い人はナナホシ管弦楽団(岩見陸)、halyosy、Caz、ROY、Nemとかじゃね

順番で言うなら、Caz>ナナホシ≧halyosy≧ROY>>Nem>minato(流星p)>ライブp、マチゲリータp>以下略

Cazは歌みた動画の数が少なすぎて基準満たなくてランク入り出来ないけど、グロウルの上手さなら赤飯、Vinすらも余裕で凌ぐ
入るなら赤飯Vinの上位としてAだろうな。あれ以上のメタル系がニコ動にいるのかってぐらい凄い
最後の叙情的なスクリーモとか表現力ありすぎだろ。まさにプロ顔負けのメタラー。というかプロって言われても全くおかしくない

ナナホシ(岩見陸)は音感、リズム感がずば抜けてるし高音発声も並みの連中を凌ぐが、やはりえあろ先生よりは劣る印象
というかえあろ先生は最近の動画で投稿が減ったから最近の音源を使う比較じゃ使いづらいだけで、昔の音源で評価するなら余裕でAなんだけどなぁ。あの人は俺もリスペクトしてるし、やっぱ本当に欠点がひとつも見当たらないな

ROYは低音〜高音発声がそこらの歌い手を余裕で凌ぐし、Nemもある程度発声が完成されてるがリズムに難あり
因みにROYは昔あのスレでBにいたし、Nemも昔Cにいた

参考までに動画貼っておくわ
Caz
【歌ってみた】I am a super man.【Caz】
http://nico.ms/sm11267811

岩見陸
あのこどこのこ うたったby岩見陸
http://nico.ms/sm29373602

halyosy
「My Dearest / supercell」を歌ってみた。【halyosy】
http://nico.ms/sm16264521

ROY
がくぽオリジナル曲『In the name of God』をうp主自ら歌ってみた
http://nico.ms/sm7099048

Nem
【歌ってみた】小夜子【Nem】
http://nico.ms/sm16557120

213:匿名 hoge:2018/11/06(火) 22:11

最近でてきた缶缶、まだない、Emmaとかはわりと上手いと言われているけどどうなのか

あとどうでもいいけどまじ娘はFぐらいかなぁと思いますた

ネタい手で上手いと言えるレベルは上にもでてた二人、アンダーバーが普通くらいなのかな

ネタい手(で入れるとするならば)ならまあクプラはH、アルハイがG、らぶてん、詩人あたりが間をウロウロする感じかしら

メガテラが上手いと言われる由縁はなんなのか
オリヴァに近い理由だと思うんだけどなあ

214:名無し sage:2018/11/06(火) 22:37

>>213
取りあえず缶缶は喉声だな、ピッチ補正痕も残ってるしそれなのにピッチを大きく外してる音源もある。他も大して優れてない…まぁめいちゃんよりは明らかに下だな。あのランクなら良くてF、まあGだろう

まだないも喉声だし中音域は張り上げてるしリズム感もなかなかヤバイな。のぶながより下。たぶんF

Emmaは前から知ってるけど上手い。というか俺もあのスレで結構推してたし。あのスレならCは堅いな。実質Cのココルといい勝負すると思う

まじ娘は生歌上手いけど音源ではダメな歌い手の一人だと思うわ、あのスレでも比較しようとした奴いたけど追加されなかったな。まあ今は上手くなってるしEだと思うな

アンダーバーはネタい手の中じゃ上手い方に入るってだけだからな。そもそも王定六でEくらいだし
詩人はオク上出るのは凄いと思うけど歌唱力は論外だな、そもそも彼らは歌唱力を聴くものじゃないし
実質ネタい手の↑かずにゃん↑はヘッドボイスの上手さなら上位5人くらいには入るけど。歌唱力は壊滅的だし

その通り。ずばりメガテラの長所は上手く聴こえるハスキーな声質
聴いてみるとhiA付近ですら発声が汚いから発声はかなり悪い方に入る
まあ星野源やアクアタイムズの太志なんか歌手最下位クラスで下手くそだし、もこうの方が上手いまであるけど、作曲センスとボーカルの声質で売れてるし、発声が最悪でピッチをかなり外しても声質が良ければ許されるんだよ
上の缶缶、まだないなんか喉声だけど明らかに声質の恩恵を受けてるし

215:名無し sage:2018/11/06(火) 22:39

あと上で話した王定六の動画貼っておく

さよならミッドナイトを歌ってみた【王定六】
http://nico.ms/sm18430578

とびら開けてを一人で歌うとはこういうことだ【王定六】
http://nico.ms/sm23674287

216:匿名:2018/11/07(水) 21:04

>>212-215
おーなるほど。色々と勉強になります。
ところで、そもそもこのランクって、大体どこがどれくらいのレベル?
Aだとプロ並みってことかな。CとかDは素人にしては上手いくらいの感じ?

217:匿名 hoge:2018/11/07(水) 21:18

>>216
はっきり言えばFでも素人内でみれば上手いのはいる

S、Aはまぁプロレベルだろうな
U-Liとか小林はまずプロだし

女性ランクではEからもちょくちょく下手なのもいなくもない

Bはまあ色々、器用貧乏であったり何かが欠けてたり

CはBの下位互換に近いのかな

素人だとあるふぁきゅんあたりは上手い部類に入ると思うわ



しらんけど

218:名無し sage:2018/11/07(水) 22:26

Sは置いといて、AとBはプロ、もしくはインディーズ上がりが多い
Cからはセミプロレベルの実力はあるし、DとEもライブでも盛り上がれる。Fはカラオケマスタークラスで、Gは一般人レベルから一般人ではまあまあ上手い方に入る
Hは一般人レベルから一般人の平均より下手な歌い手が入る

でも個人的にはランクを鵜呑みにしてほしくない。手が付けられてなくてランク変動が出来てない歌い手が多いから、やっぱり直接歌を聴いて判断してほしい。ランクはあくまで目安ってことであてにはしないでほしい

219:匿名 hoge:2018/11/07(水) 22:57

>>217 >>218
了解です。いろいろ教えて下さりありがとうございました

220:ななし:2018/11/19(月) 07:16

やまだんは滅茶苦茶上手いカラオケ好きのおっさんって感じで好きだなぁ

221:名無し sage:2018/11/20(火) 15:34

あ、そうだ。せっかくだし歌唱力スレでウォルピスの発声がボロクソ言われてる理由について一番具体的な指摘をしているレス引用しておく

845 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 433a-0OFx):2017/03/24(金) 16:29:19.74 ID:J9wodGVT0
真面目な話、このスレは「音源評価」なのだから、ランク付けの際に発声を過剰に重視するのは止めた方が良いよ
このスレにはウォルピスが好きなのにライブに行ったことすらないという、にわか信者が沢山いるようだから言っておくけど、生で聴けばウォルピスの高音発声が酷いことが分かると思う

MIX後の音源から発声の良し悪しをまともに判断できないのは、プロのボイストレーナーでも同じなんで、判断できないからといって「糞耳」というわけじゃない
不可能なことをできてる気になってオカルト評価をするのはいい加減やめるべき

ちなみに言っておくと、ライブでも当然ながらPAによって、EQの調整や、デジタル処理によるリアルタイム加工もある程度行われるからライブでも正確な評価は難しい
プロのボイストレーナーも原則対面での完全生歌唱、遠距離などでそれができない場合でも無加工生音源を要求して発声を確認している

http://realsound.jp/2016/01/post-6109.html 2016.01.27
> 「高音以外にもチャレンジしたい」
> そうですね。楽曲の人気ではなく、僕自身がスキルアップして、興味を持ってもらえるようにしなければと。
> (中略)高音以外にもどんどんチャレンジしていきたいですね。

http://kai-you.net/article/25534  2016.01.29 18:49
> ──ウォルピスさんの高音を生で聞きたいファンも多いと思うのですが、ライブはされないんですよね。
> ウォルピス 実は、高音で歌うのが本当にしんどいんです。高音系男子ならライブで歌えるんですけれど、高音出したい系男子だと、
> コンディションが最高でも2、3曲歌いきれるかどうかもあやしいぐらいです。失礼なものを見せるわけにはいかないので、
> ライブはみんなを満足させられるようになった時にやりたいなと思っています。

846 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 433a-0OFx):2017/03/24(金) 16:31:51.38 ID:J9wodGVT0
あと、ウォルピスのことを本当に好きなら、そろそろ高音系歌い手から解放してあげたらどうだろうか
声帯結節で何度も病院に通い、医師からも「なるべく声を出さないように」と言われてことだし、
無理に高音出して喉傷めるのはかわいそうだよね

声帯結節は一生後遺症残る可能性もあるんで

https://twitter.com/wolpis_kater/status/510427923270995968  2014年9月12日 23:01
> 病院にて
> 先生「声帯にこれ以上負担をかけないために、なるべく声を出さないように。日常会話もなるべく避けてほしいね。君学生だよね?大丈夫?」

https://twitter.com/wolpis_kater/status/510325382675832832 2014年9月12日 16:13
> ポリープとは違うんだと、ポリープは血豆みたいなもんで、声帯結節はタコみたいなものらしい

https://twitter.com/wolpis_kater/status/529898160521363456 2014年11月5日 16:29 
> 裏声には声帯で出すものと仮声帯で出すものがある
> ミドルに繋げられるのは前者
> ウォルピスの裏声は後者のみ、前者が出来るようにならないとこれ以上音域は伸びない
> 声帯閉じるな後ろに引っ張れ
> 舌下げろ
> まとめるとこんな感じの事言われた

https://twitter.com/wolpis_kater/status/529898491246415872 2014年11月5日 16:30
> 声帯での裏声が出せないのは完全に天然ミドルの弊害だねって言われたわクソボケあーーーーー非天然ミドルに生まれたかったほんと死にてぇ

https://twitter.com/wolpis_kater/status/745116411333271553 2016年6月21日 13:49
> 声帯めっちゃムズムズするし嗚咽すごいし咳止まらんしで

https://twitter.com/wolpis_kater/status/831421527446872065 2017年2月14日 17:35
> 声帯結節なりはじめと言われました…

847 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 433a-0OFx):2017/03/24(金) 16:33:25.04 ID:J9wodGVT0
MIX後の音源評価より、専門医の診断の方が信頼できる
「声帯結節」になるような高音発声は、間違いなく糞発声

喉を傷めるような発声方法が正しいはずがない

222:ななし:2018/11/20(火) 20:27

>>221
ねえ、これが本当に歌唱力スレで一番具体的な指摘なの?
引用ばかりで全く具体性がないんだけど

そもそも声帯結束をはじめ、喉の不調なんて、プロ歌手でもなる人はなるんだぞ
かのTMレボリューションの西川も声帯ポリープになったことがあるらしいし、B'z稲葉も声帯に水ぶくれが出来たことがある
じゃあ、彼らの発声も歌唱力スレでぼろくそに言われるのか?と言えば絶対違うでしょ

大体、これでは喉に負担をかけない発声=正しい発声になるが、それはジャンルによって必要とされる音域や発声に違いがあることを考慮していない
発声学の観点ならいざ知らず、歌唱力を語る上ではなんの意味もない机上の空論だよ

223:名無し sage:2018/11/20(火) 22:48

>>222
確かに一番具体的な指摘は言い過ぎだな。訂正する

https://www.iwano-jibika.or.jp/polyp/ から引用だが
>声帯ポリープができやすいタイプ
>喉を酷使するお仕事や趣味を持っていると声帯ポリープができやすく、発声法が悪いとさらにリスクは上がります。

とあるし、西川や稲葉の場合は単純に喉を酷使しすぎたことによる原因だろう。特に彼らは多くのライブに出演して声を張っているわけだし、声量もかなりあるからな。西川本人も喉を酷使したことが原因だと語っているし
だがウォルピスの場合は完全に天然ミックスボイスで高音域を無理やり出す発声の悪さから起きる声帯結節で、上の2人とは大きく理由が違う
ウォルピスはhihiA(ラルクの瞳の住民、天樂などの最高音)ですらミックスボイスで出してるからな。エルタンゴエゴイスタとか聴いてみ。普通ならヘッドボイスまたは裏声で出す音域を明らかにhi域前半で使うようなミックスボイスを無理やり張り上げて出してるから、そりゃすぐ声帯結節になるわ。

何が言いたいかと言うと、発声が良い人も悪い人喉にポリープが出来る。どんなに発声が良くても喉を酷使しすぎると出来るし、逆に発声の出し方が悪い人はライブで声を張らなくても出来やすくなってしまう、ということ

確かに俺が引用したあのレスも、声帯結節=全て悪いみたいになってしまったな。声帯結節になるような発声には確かに悪い声の出し方も起因しているが、発声が良い歌手でも喉の酷使によって起こる、という可能性を考慮していなかったな

224:ななし:2018/11/21(水) 06:41

>>223
本来ヘッドボイスかファルセットで出すhihiAをhi域前半で使う天然ミックスで張り上げて出してる…?
…???
hi域前半は所謂2nd(ヘッドボイス)で、hihiAは3rd(スーパーヘッド)

仮にこれらを用語の認識の違いということで片付けたとして、ウォルピスはヘッド(天然ミックス)を張り上げずに普通に切り替えて発声してるでしょう
無理矢理張り上げてるように聞こえるのは単に喉頭を必要以上に上げた所謂ハイラリンクスと呼ばれる状態だから

で、hihiAとまではいかないまでもhi域後半でハイラリンクスになるのはウォルピスに限らず、やまだんやたろうと言った実力派の歌い手もそうだし
プロ歌手でもそれこそB'z稲葉とか西川は勿論、フレディ・マーキュリーのような海外のレジェンド級ロック歌手でもほとんどアウトよ
正直、歌唱力スレが何を基準に発声の善し悪しを決めてるのか全くわからないな

225:名無し sage:2018/11/21(水) 09:54

>>224
>ウォルピスはヘッド(天然ミックス)を張り上げずに普通に切り替えて発声してるでしょう
>無理矢理張り上げてるように聞こえるのは単に喉頭を必要以上に上げた所謂ハイラリンクスと呼ばれる状態だから


いやだから本当にミックス発声でそのままhihi域出しているんだって、ソースは本人のTwitter
信じられないと思うが

少しはソースくらい自分で調べろよw

https://twitter.com/wolpis_kater/status/871697792430821377?s=19
地声張り上げだとhihi域らへんのヘッドボイスにうまく切り替えられなくてつらい って悩んでたけどスーパーマーケットフィーバーでヘッド域の地声が出たのでこのまま歌い続けてれば地声ヘッド出せるようになるんじゃないかと淡い希望を抱きました。発声ホント何が起こるかわからん。最高。

https://twitter.com/wolpis_kater/status/920653034002169856?s=19
僕も命削ってる勢なので…………ヘッド域を地声で頑張る勢としてはtaigaさんのメタル発声本当に勉強になります……

https://twitter.com/wolpis_kater/status/838815153583902721?s=19
張り上げの向こう側にいかないと地声でhihi域出すの無理だ

https://twitter.com/wolpis_kater/status/838815883879292930?s=19
だいたいなんちゃってヘッドボイスというかただのがんばった裏声です…

226:名無し sage:2018/11/21(水) 10:06

>>224
>hi域前半は所謂2nd(ヘッドボイス)で、hihiAは3rd(スーパーヘッド)

これについてだけど、hi域前半で使う〜は全てウォルピスの発声を基準としている
そもそも人によってブリッジの箇所が違うからなんとも言えないんだよなここは

ウォルピスのhihi域はこれ
俺の感想より声を出している本人の証言方が確実だろう
ちなみにウォルピスのスーパーマーケットフィーバーにおける最高音は2番のhihiBな(転調後の最高音hihiC#は相方のけーぽんが担当)

https://twitter.com/wolpis_kater/status/871697792430821377?s=19
地声張り上げだとhihi域らへんのヘッドボイスにうまく切り替えられなくてつらい って悩んでたけどスーパーマーケットフィーバーでヘッド域の地声が出たのでこのまま歌い続けてれば地声ヘッド出せるようになるんじゃないかと淡い希望を抱きました。発声ホント何が起こるかわからん。最高。

227:名無し sage:2018/11/21(水) 10:40

>>224
あとウォルピスは天ノ弱で「ついに全部地声で歌い切れました」と発言している、要はhiG#を天然ミドルで出してるってことじゃね
やっぱスーパーマーケットフィーバーでは酷使しすぎて出せはしても歌いきれなかったってことだな

https://twitter.com/wolpis_kater/status/1055777568673034240?s=19
【ウォルピス社】天ノ弱を歌ってみました【提供】
http://nico.ms/sm34078624 #sm34078624

投稿されました。3回目なので実質初投稿です。ついに全部地声で歌い切れました。よろしくおねがいします。

228:ななし:2018/11/21(水) 11:29

>>225
うーん、そもそもウォルピスが正しい発生学を理解してるとも思えないしなぁ…
本人がミックスボイスだと思ってたものが単にプルチェストだったりライトチェストだったなんてよくある話だよ
そもそも、本職のボイトレですら、自分の声の調子や発声の状態を測るのはそう簡単なことじゃない
ましてや素人の感覚や証言など何の参考にもならない
これ、はっきりいってボイトレやってる人なら常識中の常識だよ?
失礼だけど、あなた本当に歌唱力スレの人…?

>>226>>227
むしろそれらを聞けば切り替わってるのは明らかじゃない?
正直、どの辺を張り上げと感じたのか全く理解できない

229:ななし:2018/11/21(水) 12:08

>>228は流石に言葉がキツかったと反省
ただ、ハイラリンクスの場合、高音になるにつれて喉には強烈な負荷がかかるため、本人が張り上げてると勘違いしても何らおかしくない
確かに、本人の証言が当てになる場面もあるにはあるが、それはあくまで参考程度と認識すべき

230:名無し sage:2018/11/21(水) 12:31

>>228
ウォルピスはボイトレ受けてたぞ…一応何も知らないただの素人ではない
そもそも俺やあんたよりウォルピス自身が自分の喉の状態を一番わかっているからこそ「何も参考にならない」なんてことこそありえない
そもそも本職のボイトレすら〜なんていい始めたら素人はおろかボイトレ受講生でも発声評価なんか出来ないしね

だがそうか…ウォルピス自身がミックスとヘッドの境目についてよく理解してない可能性もあるのか。勉強になった
本人の発言をあてにしすぎるのも良くないということか

つまりHi域中盤付近までは天然ミックスの張り上げ+ハイラリで、それ以降はヘッドかヘッドもどきということか

231:ななし:2018/11/21(水) 12:40

>>230
自分の喉の状態を理解してるからこそ、自分自身の発声を正しく評価するのは、他人のそれを評価するよりも難しい場合がある
「自分はこう発声している!」「ここでは力んでるから張り上げだ!」みたいな思い込みがあったりするから

まあいいや、変に煽って悪かったね

232:名無し sage:2018/11/21(水) 12:44

>>228
あと歌唱力スレは基本そういうところね、喉声の区別すら出来ない素人からボイトレ受講生、バンドマン辺りの層がMixされた音源から歌唱力を推定して評価しているだけ

むしろ歌手の歌唱力スレの方が酷いから。それも声量を評価材料として取り上げているから
ライブステージの声量なんかPAのセッティングや音響の悪さ、機材の不調次第で簡単に変わってしまうのにそれを正しいと真に受けてしまってる
だから歌い手の方では声量は一切取り上げないし、ピッチも加工しまくってるやつの音源は重要視しない、よって必然と発声評価になってしまう

ライブ音源使えば確実だが、すべての歌い手がライブ音源あるわけじゃないから音源評価している
だからまふまふみたいなライブが酷いと言われる歌い手も、あのスレの音源評価でいけばFかGくらいまでは上がれちゃうわけ。だからライブと音源があまりにもかけ離れているのは除外している
耳が良いなら歌唱力スレに来て欲しい。あそこもかなり過疎化が進行しているから

233:匿名 hoge:2018/11/21(水) 16:24

ああ…議論スレの別の住民に把握されてる…

平和だった歌い手板が…

234:匿名 hoge:2018/11/23(金) 09:12

ウォルピスはねぇ…

耳良くはないが
「声が潰れてる」って感じがする

それでいえばゴムも潰れてるのかねぇ

235:とく:2018/12/04(火) 17:03

過疎ってるなぁ。
ていうか、ここって自分が上手だなって思う人を挙げてくスレなんでしょ?なのになんで議論っぽくなってるの?

あ、ちなみに私、megaちゃんとタラチオさんを推してた人です。

236:匿名:2018/12/06(木) 21:19

杏ノ助さん挙がってないんですか…。
もうおっそろしく上手いのでぜひ聞いてみてください!

237:hoge:2018/12/09(日) 19:08

NORISTRY
バラード調以外は微妙だけど


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