ボカロ曲を自己解釈していくスレ

葉っぱ天国 > ボーカロイド > スレ一覧キーワード▼下へ
1:あやね(´ω`*:2015/11/28(土) 14:52

ボカロ曲を自己解釈していきます!
あくまで「自己」解釈なので、間違えているのはあると思います!
ですので皆の意見を取り入れ、楽しいスレにしましょう*

2:榕歸:2017/08/05(土) 23:47

レディーレ 超☆自己解釈

レディーレ。良い曲ですよね(´;ω;`)

完全に自分と重ねて解釈したので、多分バルーンさんの意図と完全に違うものになっているし、共感していただける可能性低いですが…

ちょっと見てってやるか〜〜くらいの気持ちで見て頂けると嬉しいです(^_^;)

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
場面設定

※彼氏持ちの女の子視点

※告白して付き合い始めたが、彼氏は好きと言われたから付き合ってるんじゃないか…?好きって言われたことないし…別に自分が特別な訳じゃないんじゃないか…?って思ってる感じ

(これはちょっと経験したことある方がいるのではないでしょうか!!と信じる!!)

(RADWIMPSのノットビコーズって歌を聴いて頂けるとちょっと状況が分かると思います!!良曲です!!)

3:榕歸:2017/08/05(土) 23:48

解釈

生きる仕草が こうも簡単に 
醜く映るのはどうして 
→大好きな恋人の仕草。なのに。何故かたまに、大嫌いになることがある。

ひた隠す 熟れた熱情も  
曝け出してしまいたいよな
→自分の重すぎる想いも、嫌われたくなくて隠しているけど本当は知って欲しい。

告げた言葉の意味に今日だって 
彷徨い続けてしまうのに 
→気持ちを伝えたのは自分。なのに恋人のそっけなさに気持ちは揺れて、本当に大切なものを見失いそうになる。

遠い先のこと考えて
生きていける筈もないよな
→恋人と一緒にいる未来を信じることが出来ない。

長い帰路の真ん中で  
野良猫は優に笑っている 
それを妬むなんて下らない
→自由に笑って生きる野良猫さえも羨ましく思う。なんて、下らない。

一人になって 寂しくなって 
また いびつな愛を望む?
→距離を置いてみたら置いてみたで、やはり好きな人が傍に居ないことは寂しい。

二人になって 嫌気がさした 
わるい夢なら 覚めて欲しい
→二人でいることに慣れてしまったのか、鬱陶しいと感じた。冷めたなんて、信じたくない。

触れた誰かの声に 淡々と 
身を委ねてしまいそうになる
→寂しさのあまり浮気してしまいそうになる自分。 

遠い先の様な感覚を 
分かち合えるだけでいいのに
→最初の頃は、恋人との時間を、ずっと先の未来を、分かち合えるだけで良かったはずなのに。

深い朝の造形に 
鴉は杞憂に浸っている 
それを疎むなんて端ない
→大人しい鴉を疎むものの、杞憂に浸っているのは、恋人を信じられない自分も同じ。

一人になって気ままになって 
また 不気味な日々を巡る?
→恋人との時間を知ってしまった今では、一人の時間は凄く寂しく、不気味。

二人になって 帳が落ちた 
わるい嘘だと 信じていた
→結婚まで考えていた自分とは違い、恋人にとっては、付き合うことがゴールになっていた。

もっとちゃんと目を見て 
あなたの全てを吐き出して
→もっと信じてほしい。自分に頼ってほしい。離れられないと言ってほしい。

きっと枯れてしまわぬ様に 
静かに水をあげるよ
→恋人への想いが枯れないように、恋人が好きだと、そっと自分に言い聞かせる。

もっとちゃんと目を見て 
あなたの全てを知りたくて
→もっと色んなことを話してほしい。あなたの全てが知りたい。

きっと枯れてしまうなら 
それ以上は望まないさ
→これ以上の関係を望んだら、あなたの気持ちが枯れてしまうのなら、自分はもう何も望まないよ。

一人になって 寂しくなって 
また いびつな愛を望む?
→一人の夜は寂しいから。恋人に気持ちは無いと分かっていながら、また偽りの愛を求めてしまう。

二人になって 嫌気がさした 
わるい夢なら 覚めて欲しい
→二人でいることが苦しくなってきた。気持ちが冷めたなんて、認めたくない。

一人になって 二人になって 
また 悲劇を喜劇と呼ぶ?
→近付いたり離れたりを繰り返して、それでもあなたから離れられない私は、こんな辛いことも、喜びと偽る。

二人にだって 望める様な 
甘い夢だと 願うまま
→この日々を繰り返していけば、いつかあなたとの甘い日々が訪れると信じ続ける。

4:榕歸:2017/08/05(土) 23:48

うん……良い曲。((´;ω;`))

相手が高嶺の花であればあるほど、付き合えた時の喜びって大きいですよね。

私なりの解釈は、そんな幸せを手に入れた女の子が、好きの気持ちはいつまでも自分の方が大きいのだ、という不安から相手の気持ちを信じられなくなってしまって。

だけどこんな素敵な人と付き合えただけで幸せなんだから。自分が我慢しなくちゃ。

そうやって抑えて抑えてしてるうちに、自分の気持ちが消えつつあることに気付いてしまう。

それを恋から愛に変わる過程と言い聞かせて、手放したくない大好きな人と今日も一緒にいる。

って感じかな、と思いました。

大好きなのにすれ違ってしまうのは辛いですよね。
本当は気持ちの大きさの違いなんて、2人が幸せならば関係ないはずなのに…。

とりあえず私の超☆自己解釈は以上です!
質問、共感、そんなんじゃねぇ!!こんな解釈はどうだ!!などありましたら是非コメお願いします(* . .)))

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新