コンテンツIDについて

葉っぱ天国 > YouTube > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名さん:2021/03/22(月) 20:49

https://www.youtube.com/watch?v=RalLjST-u9k
コンテンツIDについて
今回は、コンテンツIDについて簡単に説明しようと思います
youtubeに投稿した際にコンテンツID関連でメールが届いたっていう方も少なくないと思います。
コンテンツIDとは著作者があらかじめ自分の著作をyoutubeに登録したIDです。
最近だとボーカロイドの楽曲はほぼ確実にコンテンツIDが登録されております。

では、コンテンツIDに登録されているコンテンツを無断で使用した場合どうなるか説明しましょう。
@動画を投稿したその瞬間に著作権申し立てのメールが届きます。
A投稿動画の説明文にコンテンツID登録者の個人または団体名が記載されます。
B投稿者のチャンネルが収益化申請をしてなかろうが勝手に広告が貼り付けられます
Cその動画で得た広告収益がコンテンツID登録者に還元されます

ここで自分に都合よく解釈している人が多々いますので説明させていただきます
動画の説明文にこういう記載があると思います
「YouTube に使用を許可しているライセンス所持者」
使用を許可しているライセンス所持者
これを使用が許可されている物だと勘違いしている人が多いのですが
「使用できるのはライセンス所持者のみだという事です」
つまり私たち著作者以外の人間は使用してはいけないという事なのです。
勝手に広告が付くからスルーされていると思っている人も大勢いますが
この表記がチャンネルの動画内に一本でも存在している場合収益化から外されます。
更に付け加えますと審査で収益化がおりません。

ミクミクダンスや踊ってみた歌ってみた。
ゲーム実況などでSEやBGMは必須だとは思うのですが
コンテンツIDに登録されている著作物を使用すると
趣味の範囲から一歩も出れなくなります。

また最近コンテンツIDを無断で登録する業者も出てきており
まったく斜めうえから圧力がかかるようになっていることも事実
更にフリー音源でも引っかかってしまう人も大勢います。

フリー音源だから何やっても良いと思わないできちんとサイトの規約を読む事を心がけてください

2:下垣晶輝:2021/03/23(火) 13:46

イケメン参上‼️

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新