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62:えふえるじーさん:2018/09/29(土) 10:37

いつかアドバイスを頂いた者です。
新作の出来を是非猫又さんにアドバイスして頂きたく思い、申請させて頂きます。

【タイトル】1:2:√3
【あらすじ】2人の女性を同時に愛し、3人で恋人になる、全く新しい三角関係
【コース】アドバイスコース
http://ha10.net/novel/1538006065.html

まだ冒頭のみですが、できあがっている部分のみで大丈夫です。
よろしくお願いします。


猫又◆fQ:2018/10/13(土) 12:06 [返信]

こんにちは、猫又です。
本当に遅くなりましたが『1:2:√3』
最後まで読ませていただきました。

読み終わっての感想ですが、
物語の内容は理解できるものの、面白みに欠ける
という感想を懐きました。

物語、特に一人称(視点が個人)の場合、
物語の面白さを左右するのは主人公(語り手)です。

冒頭、主人公が恋愛について諸々を語り、スタートは好調だったのですが、
現在、執筆されている場所まで恋愛に関する考え方の変化が無いこと。
なにより主人公の感情の変化が乏しいのが一番の問題じゃないかなと思います。

たしかに現在執筆されているシーンは出会いであるため、
考え方の変化を起こす段階まで来ていません。
加えて登場する2人のヒロイン達も個性的であり、
面白みがあるハズです。が、

主人公は二人の行動を淡々と追うだけであり、
ドラマを遠くから眺めている主人公
……を遠くから眺める読者という構図ができあがっているのです。
この構図では主人公の役目が完全に潰れており
結果的にこの先の山場まで読み進める読者の数が減ってしまう可能性があります。
ではどうすれば良いのかと言いますと、
シーンごとに伝えたい感情を決め、それを語り手に抽出させることが重要です。

例えば明日原 未来。
出会いから初めて、悲しみ、怒り、平穏、嫉妬、愛? と感情が変化し、
その感情に基づいて明日原 未来はアクションしています。(雨の中で棒立ちなど)。
そしてアクションを受けた(見た)語り手が【リアクション】することで、
彼女の感情がダイレクトに読者に伝わる構図となります。

具体的に書き方の視点から言うと、
まず物語の大筋を決めて、このシーンで何を表現しなければいけないのかを決めるまでは通常通りです。
そこからそのシーンで読者に共感してほしいキャラとその感情を決めます。
あとは、キャラの【感情からアクション】、それを受けた
語り手の【リアクションから感情】への道筋を決めるだけです。

その方法は作者様でそれぞれ違うのでアドバイスができませんが……。
一度、この道筋を意識してみて下さい。
それでは〜


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