オタク女が恋を知るまで...

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
3:みぃ:2018/05/25(金) 16:30

「ねぇー、あーやか!」

また派手グルに話しかけられたよ...。どうせまた、嫌なことされるんだろうな。

あっ、私彩夏です!私は、オタク。コスプレやボカロ、深夜アニメ大好き♪でも、そのせいでいじめられている。

「あの...、私ののか©と話してみたくて...あの、ボーカロイド好き?」

思いきって、友達を作ろうとしたのに...、

「ウケる〜wwwそんなの、のんのがすきな訳ないじゃん!」

この子は流菜。この子も派手グルの一人。

はぁ、ボカロとかの話派手グルとしたかったのに...。

「のんのと話さないで。あ、オタクは人と話さないから、分からないか^^」

光...。こいつさえ、いなければ...。光は裏表が凄い。どっかに引っ越してくんないかな。

いいや、もう。机で深夜アニメの漫画(オリジナル)版、書きますか。話しかけた私が馬鹿だった。

「ていうかさー、こんな文房具とかアニメキャラのデザインでさ、恥ずかしくないのww」

「のんのそれな〜」

うるさいな。オタクで何が悪いの?文房具もダサイダサイってよく言われるし...。

「あっ、ダサイから一個シャーペンあげるよ〜」

「のんのやさし〜!」

大河は、ずっと黙ってる。こういう、自分が怒られないように逃げようとする人、大っ嫌い。

それから、グルは私のノートを1p破って、廊下に出ていった。


みぃ:2018/05/28(月) 19:50 [返信]

>>2へGOのところは、>>3へGOでした。


猫又◆j.:2018/06/02(土) 12:49 [返信]

こんにちは、猫又です。
ちょっと遅れましたが、ここまで読ませていただきました。

読んでみての感想ですが、
かなり読み応えのあるストーリーだなーという印象を受けました。

オタクと派手グループ。
対極とも思えるその派閥の中で描かれる人間模様と、
おそらくこれから描かれる恋愛模様。
正直かなり面白い作品だと思いました。

とはいえ、読者として言わせてもらうなら、
全体的に文章と展開が軽すぎると言わざるを得ません。

たしかに派手グループも彩夏も、
相手の表情や周囲の状況を見通すような分析タイプではなく、
ノリで生きてるタイプだというのは分かります。

ただセリフ以外の部分がほぼ『心の声』だけでは、
正直作品自体が薄っぺらい印象を受けます。
(実際そんなことはないのですが)

キャラの感情(主に彩夏の感情)を
セリフ以外の部分で書くことは悪いことではなりません。
ただもったいないのです。

感情があるということはアクションがあるということです。
アクションがあると物語は深くなります。
ちょっと何を言っているのか分からないと思いますが、
『セリフや心の声(言葉)』+『表情・行動(アクション)』
で小説は膨らんで深みを増すのです。

例えば>>3「のんのと話さないで(以下略)」の部分。
その後に『そんな耳障りなセリフを耳元で囁いて、しかもずっと私を指さしながらヘラヘラと笑い続ける』
というアクションが加わるとどうでしょう。
例えば>>4「へぇ〜、そ う な ん だ」 の後に、
『後ろからガッ、と肩を掴まれた』『あの耳障りな笑い声が耳元で響く』という
アクションが加わるとどうでしょう。それだけで臨場感が生まれます。

長文でウザったいことを書いてしまいましたが、
とにかく『(このキャラ)なら(このシーン)、どう(行動)するのか』を考えて見てください。
そうすればもっとこの作品、深みが増すと思います。

あくまで私の意見ですが
何かのきっかけになってくれると嬉しいです。
それではー。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ