挨拶は必要ですか?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
11:虹鱒:2018/06/09(土) 19:12

挨拶は>>2さんが説明してくれた
事とあとは挨拶をしたときの
気持ちよさっていうか、こう…
一日が始まる!とかそんな感じの
心地よさとかがあると思うんだよ
聞いた側から言うのもなんだけど
何も挨拶を第一として考えることは
ないと思うよ
あくまでもコミュニケーションの一貫
として使えばいいんじゃないかな


匿名:2018/06/09(土) 21:08 [返信]

言葉が足りなくて分かりづらかったかもしれない。
同じ空間に挨拶を礼儀だと思う人が一定以上いるなら、ということ。コミュニティで生活しているわけでもなく、永遠に第三者が介入しないなら挨拶は不要。
評価が上がるというのは、自分と嫌いな相手ではなく、それを取り巻く挨拶が礼儀と思う第三者。

よくわからんけど、自分は嫌いな相手にはとことん不幸になってほしいから礼儀は欠かさないね。嫌われている相手に嫌われようが、どうでもいいし。勘違いして好きになってくれればそれはそれでよい。こっちから挨拶して相手が挨拶返さないなら、相手の評価が下がっていくから一石二鳥。(隙あらば自分語り)

例外はもちろんある。そのコミュニティで挨拶するのはタブーとか。話しかけてはいけないとか。そういう時は確かに挨拶は不要。
そうでない限りは必要、ってかした方がいいと思うよ。職場とかでは自分の存在を主張する手段の1つだから。

>>11
同意


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ