クラリネットについて

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
1:♪ななみ☆夏鈴♪◆BQ:2018/10/13(土) 17:43

吹奏楽部でクラリネット担当している中一女子です。

最近、音が変なんです。なんかガサガサしてる感じで息漏れっぽいんですけど、ロングトーンやっても治りません。

次の金曜日に文化祭を控えているので治らないと困るんです。
文化祭が終わると三年の先輩が引退します。そのあともすぐに地域のイベントがあるし、どうしても治ってほしいです。

三年の先輩に言わせると、いわゆる「停滞期」というものらしくて、そのうち治るそうです。
私の学校の吹奏楽部は、総勢50人を超える大所帯なので、一人くらい音が悪くても大丈夫なようです。

でも、私は早く治ってほしいです。

初心者、経験者、専門家、なんでもかまいません。
アドバイスや質問等、些細なことでも待ってます!!


そらら@沙耶香◆NY:2018/10/20(土) 06:57 [返信]

>>1私もクラだよ!
私もそういう音なってたんだけど、それは、リードの位置が悪かったり、アンブシャーが崩れているって先輩が言ってた。
私も、アンブシュアをきちんとし直してる
だからお互い頑張ろうね


全部 次100> キーワード
名前 メモ