【8G(FO)配役攻略記】

葉っぱ天国 > 人狼・対人ゲーム > スレ一覧 [書き込む] 共有 シェアする? ▼下へ
1:管理人:2017/06/05(月) 17:31

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ルール☆
@如何なる場合でも書き込みは禁止
A質問者・提案者は下記のURLにて受け付け
http://www.3751chat.com/ChatRoom?room_id=447501
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2:管理人:2017/06/05(月) 17:32

【ぼっち陣営】同役職の相方が非生存である陣営。溶解度0(g)の時は占い師or共有者だが、溶解度50(g)の場合にはそれに加え妖狐もぼっち陣営となる。共有者や妖狐が自陣営を把握出来るのに対し、占い師はそれが不可能である。但し自身の占い結果が○●で呪殺が発生した場合や革命発生の場合は確定非ぼっち陣営である。ぼっち陣営は基本的に別役職を騙る必要がある。

3:管理人:2017/06/05(月) 17:33

【非ぼっち陣営】同役職の相方が生存している陣営。人狼は溶解度に関わらず確定非ぼっち陣営である。基本的に非ぼっち陣営は勝率が高くあえて奇策を打つ必要は無い。その為立ち回り方に関しては2パターン程度しかない。ラインフラグが禁止という点が非ぼっち陣営にとって最大の難所か。

4:管理人:2017/06/05(月) 17:33

【2-3-2-0】8G(FO)限定の役職のCO数カウンター。8C(FO)では「占い-霊能-共有-素村」の形で表すが、8G(FO)では「人狼-占い-妖狐-共有」の順に表す。規定されている盤面提示法なので暗記必須。配役設定の役職順(上から)通りになっている。

5:管理人:2017/06/05(月) 17:33

【PP】通常の人狼ゲームでのPPは「人狼陣営の数>村人陣営の数の場合、人狼陣営が人外COをして村人を吊る行為」を指すが、8G(FO)の場合「非ぼっち陣営が勝利する」という意味合いで使用されている。大和進行とも密接に関係する。

6:管理人:2017/06/05(月) 17:34

【大和進行】溶解度50(g)時(1呪殺発生時)、CO状況は大抵3-3になるケースが多い。その場合、内訳を狼-共(3-3)の真真狐-真真占とすると100%の確率でPPが成立する。その為勝率バランスを対等にする大和進行という進行が提案される。PP回避の為それぞれ別役職COのぼっち陣営に相互投票するというものである。8G(FO)の帝王大和が発案した安定進行。

7:管理人:2017/06/05(月) 17:34

【溶解度(g)】呪殺の発生率を表すもの。未発生→0(g)、1呪殺発生→50(g)、革命(2呪殺発生)→100(g)のように使用する。溶解度によって内訳や進行、立ち回り等が大きく変化する為如何に臨機応変に対応するかが勝敗の鍵となる。

8:管理人:2017/06/05(月) 17:34

【革命】2呪殺発生する事。溶解度100(g)。革命発生の場合、5人スタートで内訳は狼狼占占共確定となる。共有者は確定票2票の人狼より、確定票1票の占い師に立ち回るのが安定策と言えるだろう。レアケ。

9:管理人:2017/06/05(月) 17:35

【Cアーマー(Cトラップ)】非ぼっち陣営がぼっち陣営を特定する為、占い師を騙ってからスライドCOをする行為。基本的には人狼の役割だが、2名(相方同士)がCアーマーを行うのは禁止である。更に狼狐共の全役職がCアーマーの戦略を取ると場の混乱を招く為、むやみにCアーマーをすれば良いという話ではない。占いをぼっち陣営と仮定した戦略。

10:管理人:2017/06/05(月) 17:35

【ラインフラグ】非ぼっち陣営が注意すべき禁止行為。仮に人狼COが3名(真真占)の場合、真狼2名が偽狼(ぼっち陣営)を偽だと告発したり、偽狼のみを殴り真狼ラインのフラグを立てる事。この行為が発覚するとぼっち陣営の勝利となる。真真偽の内訳で真(2名)は極端な話「ライン(相方)を忘れて良い」のである。通常との相違点や疑問点が相方にあるとすればそれは当人のミスに外ならない。そしてそのミスは陣営の敗因となる。

11:管理人:2017/06/05(月) 17:36

【注意事項】
@8G(FO)は役職朝一FO配役です。
A5発言以下をステルスとし、廃村します。
B占い師は@100までに能力を実行して下さい。
C人狼は@20前後に能力を実行して下さい。(早噛み禁止)
D非ぼっち陣営のラインフラグが発覚した場合、ぼっち陣営の勝利とします。
E参戦者は必ず「所有時間=2連戦以上参戦可能である」事を条件とします。

12:管理人:2017/06/05(月) 17:37

【村説明】【人狼-2,占い師-2,妖狐-2,共有者-2,欠けあり】のワンナイト(シーン変更)8人配役。「ぼっち陣営(相方が非生存)」「非ぼっち陣営(相方が生存)」の2陣営に分かれ、敵陣営の人物を処刑した陣営が勝利となる。初日役職FO(相方の名は伏せ)。殴りの技術向上が期待される、短時間高難易度配役。【酉公開必須】【入村質問有】

13:管理人:2017/06/05(月) 17:37

【入村質問例(点呼時までに回答する事)】
@CO状況2-3-2-0の盤面で妖狐のCO数は何名か。
A大和進行とは何か。
B溶解度50(g)の時、妖狐は何陣営か。
CCアーマー(Cトラップ)とは何か。
D革命発生時、共有者は何陣営か。
Eラインフラグとは何か。

14:人狼Online民:2017/06/14(水) 16:49

非ぼっち目

ヤス:これは舞s吊りやろなぁ〜(白目)

舞:ひみこさんも寡黙ですし便乗目ですよね?

ひみこ:何故投票対象外の対抗を殴りに来るのか


鯖:投票時間になりました。話すのをやめてください。

鯖:【投票結果】
信長(0票)の投票先→舞
ヤス(1票)の投票先→舞
舞(3票)の投票先→ヤス
秀吉(2票)の投票先→舞
ひみこ(0票)の投票先→秀吉
田中(0票)の投票先→秀吉
投票の結果【舞】さんが処刑されます。

鯖:舞さんが死亡しました

【ぼっち陣営が処刑された為非ぼっち陣営の勝利】


《編集後記》

極端ではあるが、大体の立ち回り方は理解して頂けただろうか。ただ注意されたいのが、「8G(FO)には様々な盤面がある」ということである。溶解度が違えば盤面や内訳も当然異なる。その溶解度が同じ50であっても必ず3-3の大和進行になる訳ではないのだ。今回田中の2発言目に殴り&言及位置の誘導があった為、各自別役職に着眼点を置いていたが、それはあくまで3-3の盤面に有効な提案である。つまり全ての盤面に対応するものではないのだ。自身で盤面毎の立ち回り方や進行を研究してみることは配役理解に繋がるし、人狼自体の技術向上にもなるだろう。今回紹介した1つのシミュレーションログが少しでも参考になれば私にとって何よりの幸せである。

15:人狼Online民:2017/06/14(水) 16:51


《前説》

実際のログを基に、初級人狼民が8G(FO)配役をプレイする様子を再現したシミュレーションを記載する。是非参考にして頂きたい。


《溶解度50(g)3-3真真狐-真真占の盤面状況》



鯖:役職設定【人狼-2,占い師-2,妖狐-2,共有者-2,欠けあり】

鯖:ゲームを開始します


鯖→信長:あなたは【人狼】です
鯖→初日犠牲者:あなたは【占い師】です
鯖→ヤス:あなたは【人狼】です
鯖→舞:あなたは【占い師】です
鯖→秀吉:あなたは【妖狐】です
鯖→ピエール:あなたは【妖狐】です
鯖→ひみこ:あなたは【共有者】です
鯖→田中:あなたは【共有者】です

鯖:ピエールさんは妖狐のため占われて死にました

鯖:恐ろしい夜が明け、朝になりました。

鯖:初日犠牲者さんが死亡しました


ヤス:おは人狼RCO 相方伏せ

秀吉:おはようございます。【人狼CO】

舞:おはよう。共有者でした!
欠け(非ぼっち位置)は妖狐と占いor共有ですね

信長:おはようこ^^狼co

ひみこ:【共有CO】
溶解度50の6人スタート、大和進行予想〜

田中:おはようございますよ。共有者CO

ひみこ:3-3

秀吉:3-3ですね。

ヤス:大和進行でどうぞ。

田中:大和進行把握ですよ。
ラインフラグによる詰みは避けたいので投票だけでなく殴りや言及位置もなるべく別役職位置でお願いしたい。

信長:「舞:欠け(非ぼっち位置)は妖狐と占いor共有ですね」
↑これ破綻してない??

舞:大和進行ですね!

舞:どの部分が破綻してるのか理解出来ません、具体的に述べて欲しいものです!

秀吉:「舞:大和進行ですね!」これも把握遅いですがね。

ヤス:田中さんのラインフラグ(以下略)の提案は好印象

信長:舞s視点欠け位置は妖狐と占い確定してたよね?
もし共有欠けなら舞s=ぼっち陣営になるけど。

舞:すみません大和進行がわかりませんでしたまる

ひみこ:確かに>>信長

ヤス:草

秀吉:大和進行というのは3-3の盤面に内訳を真真偽-真真偽と仮定すると100%の確率でPPが成立するんですよ。それを回避する為各自別役職COのぼっち目に投票する事です。

舞:なるほどです。私が気になるのはヤスさんが傍観している事です!

信長:殴りに応じない舞sの方がぼっち目だけどね〜

ひみこ:ヤスは大和進行の進行提示が早かったし位置的にも

16:人狼Online民:2017/06/14(水) 16:52

※15→14の順にお読み下さい。


書き込む 最新10 サイトマップ