質問ー

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:さよ◆Y2:2018/05/21(月) 23:04

ひとつ目。

英語で「What a happening!」って通用しますか?何か事件とかショッキングな出来事があった時に。

2:匿名:2018/05/22(火) 19:02

>>1
通用しないと思います。
まずWhatは日本語で「何」と言う意味なので疑問文に用いる言葉です。
なので文末に「!」単体が入る事は早々ありません。
そして日本語で使う「ハプニング」の意味と英語で使う「Happening」は意味が違います。
日本語で使うハプニングの様な場合は多くが「Accidet」や「Trouble」を使います。
>>1さんがその場合に使いたい時は「Accident happening!」(アクシデントが起こった!)
や「It Accident!」(アクシデントだ!)などが妥当かと思います。

3:さよ◆Y2:2018/05/22(火) 19:45

>>2 なるほど、happening使えないかー……因みにクドくなってしまうのですか、「What a boring movie!」(なんてつまらない映画なんだ!)とかで、感嘆としてwhatを使う事もありますが、その場合にもhappning(accident,trouble)は使えないですか?
正しい例まで挙げて下さってありがとうございます!速いレス助かりました〜

4:匿名:2018/05/23(水) 19:54

>>3
あぁ、感嘆としてですか〜すっかり忘れていました。
感嘆文としてのWhatは確か形容詞+名詞で使うので、「What a happening」の様な
形容詞のみの場合はHowを使います。>>3さんの例にあった「What a boring movie!」は
boringで形容詞、movieで名詞を使っているのでWhatなのです。

5:淋巴◆Y2:2018/05/23(水) 23:29

>>4 なるほど、名詞も無くてはいけないんですね…!本当に何度もこんな丁寧に…ありがとうございました、勉強になりました。感謝です。

6:淋巴◆Y2:2018/06/01(金) 21:26

質問2
目を強く閉じていると黒い背景にカラフルでサイケな感じモヤみたいなのが見えるじゃないですか。きくおPの塵々呪咀のPVみたいなやつなんですけど。あれ何ですか?

7:ネットに強い弁護士with裕明・祥平◆3viZo hoge:2018/06/01(金) 22:14

目玉に居る微生物だとかそうじゃないとか

8:淋巴◆Y2 hoge:2018/06/01(金) 23:15

>>7 ひぇっ、何それめっちゃ興味深いじゃないですか!
検索の仕方がイマイチ分からんくてここで質問したんですけど、ちょっと自分でも頑張って調べてみます!ありがとうございました〜

9:淋巴◆Y2 hoge:2018/06/01(金) 23:19

んあーっ、誤字発見 >>6のじゅその詛が咀になってますね〜失礼いたした

10:匿名:2018/06/01(金) 23:25

>>6
諸説あるそうです。
詳しくはNAVERまとめの「あなたは何が見える?目を閉じたときに見える世界」を見るとよいかと

11:さよ◆Y2 hoge:2018/06/04(月) 17:16

>>10 ありがとうございます!naverまとめも読んで来ました^^
はっきりとは解明できてない系ですかね…でもなんとなくは理解できたのでスッキリです、ありがとうございました!

12:さよ◆Y2:2018/06/04(月) 17:18

質問3

BMEvideo(?)ってサイト開くと何が起こりますか?過去に調べた勇士が居たら教えて下さい

13:舞戀◆Xg:2018/06/04(月) 19:24


お久しぶりです〜。
サイトを開いただけだと多分何も起こらなかったと思います。動画が載ってて、その動画の内容がちょっと………未成年にはきついかな、って感じだった様な感じです。

14:さよ◆Y2:2018/06/04(月) 20:23

>>13 お久しぶりです!なるほど、ウィルスサイトとかじゃないんですね〜詳しくありがとうございました!

あ、あとこの場をお借りしてひとつ。兄の事なんですが、受験勉強もろもろあって殆ど葉っぱに来れない状態になってます…挨拶もろくにできず申し訳ない的な事を言ってました^^;でも長期休業の時なんかはたまに来れるかもとかなので、その時はまたよろしくしてあげて下さい(懇願)
報告が遅れてしまいすみません

15:舞戀◆Xg:2018/06/04(月) 22:13


>>14

多分ウイルスサイトとかではなかったと思います。ごめんなさい、曖昧ですね。

あっ、全然大丈夫ですよ〜。わざわざありがとうございます!私も来る回数減っちゃってますし、夏からは多分来ないんで………私も高校受験が終わったら来ようかな、って思ってます。その時は夕利と喋りたいな〜とか思ってたんで、受験が終わったら夕利も紗夜ちゃんも仲良くしてくれると嬉しいです!

16:さよ◆Y2 hoge:2018/06/04(月) 23:54

>>15 いえ、大丈夫です!ちらっと目にして気になってたけどウィルスサイトかと心配で開けなかったので助かりました〜^^;

あっ…いえいえ、夏から来れないんですね…´・ω・`)私も含んで貰えて光栄です^^受験、頑張って下さい!

17:さよ◆Y2:2018/06/04(月) 23:56

多分質問4つ目(曖昧)

「遅ればせながら、ありがとうございました。」←これって日本語として正解ですか?

18:リー◆O.:2018/06/06(水) 20:34

ダメってわけではないですが、「遅ればせながら」の後には具体的な名詞+動詞が来ることが一般的です。

どの場面で使おうとしたかわかりませんが、例えばコメントへの返信だとしたら「遅ればせながらコメントに気が付きました、ありがとうございます」のように「ありがとうございました」と「遅ればせながら」の間にもうひとつ単語をいれたほうが自然かと思います。

またはふつうに「遅くなりましたが」にしたほうが良いと思います。

19:さよ◆Y2:2018/06/06(水) 22:45

>>18 ですよね、先生と課題のノートで少しやりとりをしていて、提出にかなり時間が空いたのでそう書こうと思ったのですが何か違和感があったので……。なるほど、もう一単語ですね、今後の参考になります!確かに違和感無いですね…。

今回は遅くなりましたが、と代えて書きましたが、結構色々と使う事があってその度に考えていたので……すっきりして良かったです。丁寧な説明ありがとうございました!

20:匿名希望:2018/06/07(木) 00:06

>>1
What happened?
→何があったの?
What’s happened?
→今まで何があったの?
What’s happening?
→何が起こってるの?

21:さよ◆Y2:2018/06/07(木) 21:01

>>20 わぁ、ありがとうございます!殆ど同じ単語でも小さな違いで全然意味が変わってきますねー…
What’s happening?で『何が起こってるの?』ですか、なるほど、結構自分の聞きたかった意味あいと近いです。凄く参考になります、ありがとうございました!

22:さよ◆Y2:2018/06/21(木) 20:04

至急お願いします!
PTA広報に掲載する文章についてです。
体育祭優勝クラスの担任挨拶って何を書けば良いんですか?必ず担任目線でなくてはいけないのですが、クラスを団結させる為にやった事や思った事等を書けば良いですかね?

できれば今晩中にレスお願いしたいです!

23:さよ◆Y2:2018/06/23(土) 10:45

レス貰えんかった(絶望)

インターネットと他の先生使って間に合わせたので良いです、解決です。
>>22取り消します、お騒がせしました

24:さよ◆Y2:2018/08/05(日) 00:19

LINEの事で質問です。悪趣味さが露見してしまうのですが、友達登録してる子を中継ぎして全然繋がってない同級生のタイムラインを覗く事があるんです。今日ある子の投稿へのコメントを見てたんですが、そしたら自分のアイコンがあったんです。名前は『unknown』となっていて。それ自体はアカウントが削除されたユーザということで解ったんですけど、私スマホ買ったの最近で、今まで一度もライン垢作った事ないんです。タイムライン投稿とか、コメントすらもした事なくって。
使ってるアイコン、自分の私物を自分で撮って自分で加工したので被るはずが無いんです。今も使ってるんですけど。家族にすら送ってないので自分以外持ってるはずがないんですよね。
他にもunknownになってるユーザーを見かけましたが、それはちゃんと別のアイコンでした。

バグだと良いんですが、乗っとりとかの可能性はあるんでしょうか?同じ事があった方いらっしゃいませんか?


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ