将来、小説家になりたいんです。
アドバイスplease!!
小説家仲間カモンщ(゜▽゜щ)
呼びタメokです。
説明しにくい謎の短編を自分のノートに書いています。
>>7
説明しにくい謎の短編...??
私と同じじゃないですか!!
書いてるんです!!恋愛小説!!
あと、KZとか。
謎の短編...謎...
クァー!!気になる!!
簡単に説明すると謎の話です!
10:熊猫 元蓮圭&◆LA _(^^;)ゞいやー日にち変わっちゃいました...テヘペロ?:2017/10/25(水) 01:38 あ、うちも、敬語じゃなくていいんで!!
(呼びためOKデス!!(*`・ω・)ゞ)
うちが、ノートに書きためてるのも、謎の文ですよ...あはは
おお、ありがとうございます!
12:熊猫&◆DM:2017/10/26(木) 17:43 いえいえ😊
(気付けなかったうちがバカなんですよ。)
NO敬語!!
( `・ω・´)ノ ヨロシクーーー
こちらこそよろしくね〜。(はじけすぎていたらすいません。)
14:熊猫:2017/10/27(金) 19:44 >>13
すいません。>>12に、>>11ってつけるの忘れました...
(まどろっこしくてごめんです
はーい😃 (。・_・。)ノ
元岬です!
名前変えてすみません。
タメどうぞ。
私が敬語で行きます。
(片想い?恋愛板で会いましたか?すみません。覚えが曖昧で)
小説板で書いてます。
結構掛け持ちしてるので、クリックしたら見当たりますよ。
雑ですみません。
え!?
タメでお願い(*-ω人)!
えっと..KZ版じゃないですか?
自分が、どこに行ってるか分かんない...
うち、バカだからね。
雑?うちの方が、雑だよ。😊
KZ板?
そちらですか…。
まあどちらでもいいですが。
いえいえ。
私の方が雑です。
すみません。
タメの方がいいですか?
?
良かったのかな?
そんなことない!
二人で雑と言うことにしよう。
タメで!
よろしくね!
よろしくね!
KZ板で会ってたね♪
どういうことかと思えば。
リレー小説で。
私とりあえず更新したよ〜♪
パンダちゃんって呼んでいい?
あ、やっぱそうだった?
パンダでいいよ!
みゆでいい?
じゃあ、KZ板でもパンダって呼ぶ。
もちろんみゆでオッケー。
パンダは、どうして小説家になりたいと思ったの?
うん!よろしくね!みゆ!
んーとね。
小さい頃から、文書くの上手で、(国語の評価シート?で分かった。)
文書くの好きだったから。
で、中学校の少年の主張で町内発表まで行った。
学校、人少ないんだけどね。
学年発表。選ばれる→二人が(うちと、もう一人。)
校内発表。選ばれる
学校、三年 二年 一年で、合計六人。学年で、一人ずつ選ぶ。
町内発表。
そして、この作文を楽しみながら書いてたから、
『文書くの好きなんだ。』って思った。
今、ネタ帳 登場人物の名前案 自分で考えてる小説書くノート
KZの小説書くノート。
計四冊持ってる!
小説はね、KZ版でいっぱい書いてる。
ぐだぐだだけど伝わったかな?
みゆは、何で小説家になりたいって思ったの?
元々本が大好きで、パンダみたいに、文書くのも好きだったの。
小1の時とかは、ほぼ毎日図書館行ってたし、小5の最後から小6も毎日図書館行ってて。
ファンクラブも入ったりして、いろんな本と出会って。
私も書きたいって思ったからかな。
多分、元を探ればもっとあると思うけどね。
パンダ、奥が深いね。
私みたいな浅い内容じゃなかった!
すごい。
>>23
いや!みゆの方が深いっ!
うちなんてさ、図書館嫌いだもん。
誰がどんなてでさわったか分からないし。
ファンクラブは、青い鳥文庫入るかどうか迷ってる。母親が。
うちは、入るっ!って言ってるんだけどね。
どんなの書いてる?
うちは、幼馴染み恋愛あり。日常系の話とか
二次創作とか、かな。
うちさ、今までで面白い体験いっぱいしてきたから使える!
鉄琴 学芸会で、ソロでやったりした。
ソロだよ?
一分間、うちだけ鉄琴弾いてた。
ピアノとか、木琴とか他の楽器なしの状態で。
四年生でだよ!?
先生ほんとバカだよね。
40人ちょっきりだったんだけどさ
30人ナニモシテナイ
1人テッキンヒイテル
どう思う!?
ひどいよね......
先生、今でも恨んでるよ。
あ、39人だった。
26:みゆ◆x.:2017/11/05(日) 18:20 それはひどいね。
どうしてパンダがひとりで…。
奥が深い!?
そうかな。
青い鳥文庫入ると楽しいよ♪
1年入った。
>>26
他の子が、休んだ。
ソロ以外も、一人だった。
みたいな感じではなく。
他の子が、下手くそだった。
鉄琴は、5人。
どうしてなんだろうね。
四人も下手くそだなんで。
うん!深い!
母親に抗議してみようかな。
毎日してるんだけど....どうしてかな?
うーん。
分からない。
私は、お母さんが普通に納得してくれたんだ〜。
いーなー優しい。
抗議したけど、ダメだった。
そっか〜。
友達の名前を出すのも手だよ。
この子とかも入るのって。
あぁー!
でも、近くで入ってる人いない...
みゆぐらいww
じゃあ、いないけどみゆって名前お母さんに出しちゃえば?
悪いやり方だけど…。
分からないこととか教えるし。
教えられる範囲なら。
ありかと〜😊
34:とくめひ:2017/11/10(金) 15:00 みゆさんの小説を読みました。上手いね。
少し気になったことがあったので、こっちに書いておくね。
プロの小説家でもこのルールを守らない人がいるけれど……
★「?」や「!」の直後に文が続くときは空白を一字入れて(ただし「……」が続くときは入れない)
× 「黒木君!上杉君は?」
○ 「黒木君! 上杉君は?」
○ 「あっ、ごっ、ごめんなさい!」
○ 「あっ!……ごめんなさい」
★セリフの終わりの「。」はつけないで
× 「ああ。もういなかったよ。」
○ 「ああ。もういなかったよ」
★「…」は二つ並べて使って
× …こうしちゃいられない。
○ ……こうしちゃいられない。
★セリフや動きで登場人物に性格をつけたらもっと良くなると思う。考えてみました。
(もしも真奈が勝気な娘だったら……)
「私、本当の彼氏に会うのよ」
「本当の彼氏?」
真奈は 不敵な笑みを浮かべ、私を見つめる。
上杉君って彼氏じゃなかったっけ?
あ、そっか。上杉君に会いに行くのか。
真奈はなぜか上杉君の家の逆の方へ足を傾け行こうとする。そして、振り返り、
「言っとくけど、上杉なんてちっとも本命じゃないんだから。可哀想だからよ。私、付き合ってあげてるの。決まってるでしょ?」
真奈はそう言い残し、走り去っていった。
(もしも真奈が内気な娘だったら……)
「……会うの」
「誰に?」
「……彼」
「上杉君?」
「……本当の、彼氏……かも」
「本当の彼氏!?」
真奈は顔を紅潮させ、うなずく。
上杉君って彼氏じゃなかったっけ?
あ、そっか。上杉君に会いに行くのか。
真奈はなぜか上杉君の家の逆の方へ足を傾ける。そして、振り返り、
「本当はこんなこと言っちゃいけないだけど……でも、上杉君って、私の彼氏じゃないよね? 違うよね?……付き合ってるけど、私、彼と……一応」
真奈はそう言い残し、走り去っていった。
★すがやみつる著『マンガでわかる小説入門』(ダイヤモンド社)は読んだ方がいいかも?
図書館かアマゾンにあるよ。
アドバイスありがとうございます。
パンダ、いえいえ!
三個目の★は、
...は、二つ並べて使う。
じゃ、無いんですよ。
.は、1つで、1つです。
.は、6つ並べるのが、常識。って言うだけです。
でも、最近は、3つで使うから勘違いしたんですね。
ま、言葉は移り変わりますから。
ら抜き言葉とか。一生懸命とか。
パンダも物知りだね、すごい!
憧れちゃうな
oh Yahoo oh year
y夢具ロッタyo
>>37
国語の先生が、堂々と喋ったの。
本で読んだんですけど......って、思いながら聞いてた。
>>38
それは、何でしょうか?
英語?イギリス語?フランス語?ドイツ語?
どっちにしろ言います。
草だね。
英語じゃない?
堂々と話す内容じゃないことってときどきあるよね。
ね。シッテルコトヲ堂々と話されたら、困るし。
うちのとなりの子、どう思う?って当てられたんだけど
うちならさ、
『そんなことぐらい知ってましたけど?だって小説家志望です。』
って言ってた。絶対言ってた。
英語かな?🔤
言いたい言いたい!
好きな人とかがいると、余計言いたくなるよね。
軽い自慢みたいな。
まあ、英語かどうかもいいんじゃない?ちょっとスルー。
あぁ〜うん。好きな人いたらね。
自慢...かもね!?
そうだね。スルー😆
あびぁー!
マジ気にしないで!
...変な所。
小説家を目指している者ですが、お仲間に入らせていただいてもよろしいでしょうか?
まだ目指し始めたばかりですが……。
>>45
良いですよ!
うちの、バカに付き合えるのなら......✨
呼びためOKですか?うちは、OKです!
あと、トリップつけていただけると助かります!
本人かどうか分かんなくなって荒らされたら嫌なんです。
無視するけど。
あ、もっち〜って呼んでいいですか?
48:もちもちも◆sc:2017/11/19(日) 22:26 呼びタメとトリップ承知しました!
呼び方は好きにして良いよ〜
ちょっと前の話掘り返すけど、小説表現の誤用としてダッシュもあるよね。
— ダッシュ(またはダーシ) ○
_ アンダーバー ✖️
ー 長音符 ✖️
- ハイフン ✖️
多い誤用はこれくらいかな。
あと三点リーダに関してちょっと細かいことを言うけど。
… これが三点リーダ1個で
... これはピリオド3つ
入力画面だとわかりづらいけど書き込みになると位置が違うからわかるよ!
ピリオドが結構定着しちゃってるけど正しいのは三点リーダの方だから気をつけてね!
ちなみに三点リーダは …←だけで一つと数えます。小説の作法として複数個使うことをオススメされてるよ。
もちろんワンセットだけでも問題ないと言えば問題ないけどね!
>>48
ありがとー😃
>>49
よくわかんねー( ̄□ ̄|||)!!
バカだから(o^−^o)
>>49
ごめん!
ちょっと記憶違いがあった!
ピリオド三つで三点リーダとして表現できる!
なので個人的に…をオススメするに訂正! ほんとごめん!
もちもちもさん、初めまして。
元みゆの相原梨子です。
ニックネームはりこぴーです。
良ければ↑で呼んでください。
もちちゃんと呼んでいいですか?
タメいいですか?
あと、小説の基本、教えてくださってありがとうございます。
りこぴーさん初めまして! タメオッケーです!
もちちゃん呼びもオッケー!
小説の基本といっても最近は結構寛容になってきてるから実はどんな書き方でもいいんだよね。
上で説明したのはマナーみたいな物だから……。
でも参考になれば幸いです!
すっごく参考になったよ♪
ありがとう!
もちちゃん呼びとタメありがとう。
私のことは好きに呼んでね♪
あと、タメ全然いいから。
気軽に話しかけて〜♪
私は作家志望ではないので、ここの皆さんとは被りません。何冊か紹介しておきます。良かったら参考にしてみてください。「必携」とあるのは手元に必ず置いておくべき本です。
★山田俊雄他三名編『新潮現代国語辞典』新潮社→(強く推奨)特殊な国語辞典。大きな本屋で探す
★芹生公男編『現代語古語類語辞典』三省堂→(必携)高価ですが、お年玉で必ず入手すべし。最優先のツール。しかもこの種の辞典ではこれ一択です
★角川学芸出版編『角川季寄せ』角川学芸出版→(推奨)無くても良い気がするが、買うならこの一択
★すがやみつる著『マンガでわかる小説入門』ダイヤモンド社→(推奨)図書館で借りて一読しておく
★本多勝一著『日本語の作文技術』朝日文庫→(強く推奨)誰もが知っている定番。一読する
★ノア・リュークマン著『プロになるための文章術―なぜ没なのか』河出書房新社→(極めて強く推奨)私が知る限り、どの小説の書き方の本よりも優れている
★カール・イグレシアス著『感情から書く脚本術』フィルムアート社→(推奨)第9章の「台詞」だけでも読んでおくと良い
★「下読みの鉄人」 http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/ →(必読)まだの人は今すぐ読んでおく
「夢」だなんて遠い将来のことのように思う必要はないと思います。今すぐ作家になりましょう。今すぐ作品を創りましょう。
ありがとうございます!
参考にします。