板違いだったらごめんなさい、本来なら創作板に立てるべきスレなんだろうけど過疎っているので人のいるこちらに立てました。
【スレの説明】
当スレでは世界観などの設定を共有するシェアワールド形式で創作します。
創作のジャンルは小説・イラスト・なりきり、何でもOK、各々が自分のやりたい創作をする、そんなスレです。
【注意事項】
・板違い防止のため作品発表はこのスレではなくその作品に相応しい板で行うようにしてください。
・サイトポリシー厳守
ファンタジー・創作好きな方の参加お待ちしております。
>>18
どうぞお入りください
よし、みんな世界観の案を出していってくれ、今ならよほど酷い設定でない限り採用出来ると思う。
主は鉄道や自動車のある近代的な感じの町並みにしたいと思っている。
超古代文明で近代的な感じの町並みにしたいと言うと…ありがちだけど、やっぱ魔法とかがある世界観のほうが良いんじゃないですかね?
鉄道や自動車とかの近代で感じも、「魔法」を理由にした方が書きやすいし、魔法のシステムを工夫する事でストーリーを描きやすくなると思います
あ、すいませんトリップ忘間違えてました…
24:◆us:2020/04/26(日) 19:20 ID:hpUトリップ忘間違えてましたってなんやねん(アホ)
25:鷹嶺さん◆XA:2020/04/26(日) 22:42 ID:meM >>22
蒸気機関と魔法両方ありにしてどちらを使うかは各作者さんの裁量に任せた方が良いかも?
鉄道や自動車がある近代的な町並みで、魔法アリか…ならスチームパンク、又はサイバーパンク調の舞台設定や衣装設定とかどうかな?
魔法を使ったり近代の道具を扱うのには有りがちだけど魔鉱石が必要で其に宿る魔力を燃料/動力とする事で自動車や鉄道は動けているとか…。衣装設定はレトロか近未来的かは後々決めて
魔力で乗り物を動かすという案に反対はしないけど同じ魔力で何でも出来ると万能過ぎる気もする。
例えば体内で生成される魔力と鉱石の魔力では魔力の波長が異なるので体内の魔力で自動車を動かすことは出来ないみたいな制約があると良いかも。
成る程、それなら魔力で何でもありにはなりませんね。
より純度の高い魔力である程効力は強く長期間扱う事が出来るとかの制約はいるかな?
一人一人が使える魔法の数の上限とかって決めます?
(うちのオリキャラに風以外の魔法なら全て禁忌クラスまで撃てるとかいう子がいましてね。理由はあるんですが)
良いっすね…
やっぱり魔鉱石と魔法の違いを綺麗にしたほうが完成度が高まるっすね(誰目線やねん)
>>28
あ、それはやっぱり要るんじゃ無いですかね、鉱石に秘められた魔力量が全部同じってのもつまんないですし
それでより高純度な魔鉱石は儲かるから、と奪い合いを始めたり独り占めし出したり〜…ってする人間の要素はやっぱり必要か
32:◆us:2020/04/28(火) 22:48 ID:l56後、魔法があるRPGではお馴染みですが、鉱石の種類や魔法に属性分けをするのはどうでしょう?属性例としては、「波」「樹」「焔」とか(列車等に使えるエネルギーを出せる物は「焔」、治癒などのいわゆる回復目的のアイテムに加工できる属性は「樹」のような感じで、属性事の役割を作るのも楽しそうかな〜と思って)
33:カレン◆f.:2020/04/28(火) 22:51 ID:7G2いいですね!鉱石の色も属性別に変わるってのもどうでしょうか?
34:◆us:2020/04/28(火) 23:01 ID:l56 あ、それオシャレンヌでいい感じっすね!魔力にも色が有るとか……好き(語彙力)
後、個人的に「焔」と「樹」は良いんですけど、「波」がちょっと……知恵を借りたいのですが、何か良いアイディア無いっすかね(・ω・)
「雫」とか如何でしょうか?滴り落ちるような感覚の魔力…
36:◆us:2020/04/28(火) 23:05 ID:l56後、属性の設定を使うなら、もう少し属性を増やしたい所なんすけど…(次にお前は「何か良いアイディア無いっすかね(・ω・)」と言う!)何か良いアイディア無いっすかね(・ω・)……はっ!Σ(゚Д゚)
37:◆us:2020/04/28(火) 23:06 ID:l56 >>35
( ^ω^)おっ
おっ(^ω^ )
(訳:カッチョいいっすね!)
後は「地」や「邪」や「聖」等…聖はやや雫と被るかな?邪は邪な念の籠った道具等に宿る魔力とか
39:◆us:2020/04/28(火) 23:14 ID:l56あぁー、良いッスね!「邪」や「聖」とかも、火水風地とは違ったカッコよさを持ってて好きっす!
40:カレン◆f.:2020/04/28(火) 23:17 ID:7G2浪漫ありますよね〜、ファンタジー好きとしては…ところで魔物系は登場させるんでしょうか?モンスター系はファンタジーだと王道だと思うのですが
41:◆us:2020/04/28(火) 23:24 ID:l56どうでしょうかね?やはりモンスターは居た方が魔法の設定の活かしやすさにも繋がりますし、ファンタジー系ならば登場させて損は無いと思いますね〜
42:◆us:2020/04/28(火) 23:25 ID:l56あ、すいません寝落ちしますね
43:鷹嶺さん◆XA:2020/04/28(火) 23:27 ID:meM 自然界の魔力には始めから全ての属性が内包されている、但しそのままでは属性がお互いに打ち消し合うあるいは高め合うので扱いが難しい、安定した魔力を得るには一つの属性だけを取り出す必要がある。
そこで濾過装置に魔力を通して余計な属性を取り除き純度を高めることで高純度の魔力を得ることが出来る。
みんなの案を元に設定を作ってみたよ
魔力の搾り滓はどこかで再利用されているといいな
>>43
成歩堂龍一(は?)あー…魔力の絞り滓の再利用は…きっと属性事に様々な使い道があるんじゃないでしょうか()
後、「魔法」の源はどうしますか?MPの様な設定を作るか、それとも魔鉱石の魔力の絞り滓を使って魔法を放つか…
あ、魔力は体内で生成されんのか(阿保)(つまり、MPのような魔力の限界が有るって事ですか)
46:鷹嶺さん◆XA:2020/04/29(水) 23:23 ID:meM 別の案も出しておこう。
自然界に存在する魔力は無色のエネルギーである。
魔力は魔術師の生まれ持った属性に染まることで属性を獲得する。
属性は先天的に決まるものなので後天的に追加したり変更することは出来ない、但し『属性転換(エレメンタルシフト)』や魔導書・魔杖などの補助器具を使用することで生まれ持った属性以外の魔術を発動することが出来る。
生まれながらに全ての属性を扱える魔術師は希少だが『属性転換(エレメンタルシフト)』や魔杖を駆使して全ての属性を扱う魔術師はそれなりに居る。
あと、『強化』『付属』みたいな魔術特性を設定してみるのはどうかな?
その魔術師の得意技みたいな感じで。
属性と合わせて火・強化、水・付属のように表記するとなんかかっこよくない?
魔力に波長が有るならそれを測定する魔力計が欲しいと思った
あと、魔力の単位とかも考えた方が良いのかな
2000マカイ億とかでいいんじゃないすか(適当)(ネタです)
49:◆LI:2020/05/04(月) 14:55 ID:4DUあ、名前外れてた…
50:◆Go:2020/05/04(月) 14:56 ID:4DUあ、トリップ間違えた(トリップの間違い多スギィ!)
51:◆Go 敗北者:2020/05/04(月) 14:58 ID:4DUまた間違えたんで、もうメモ欄に「敗北者」って書いてたら「あ、トリップ覚えらんない人だ(笑)」見たいな感じで察してください()
52:鷹嶺さん◆XA:2020/05/04(月) 17:34 ID:YfE >>51
もうトリップを紙に書いてどこかに貼っとけば?
魔力の単位案だけどヘクスとかどうかな?
これは私の案だけど、ルーンとかも魔術的でいいかもしれない。ヘクスいいな〜
54:◆Rs:2020/05/04(月) 23:20 ID:iboあ、トリップを「敗北者」にすれば良いのか(天才かな?)
55:◆Rs:2020/05/04(月) 23:30 ID:ibo 「バルエ」とかどうッスかね?(「限界値」とか「上限値」を英語にしたときの「リミットヴァルエ」から取ってます)
あー、でもなんか「私の魔力は53万バルエです」ってなんか響きが変だからバルエは却下で(じゃあ言うな)
響きとかを考えるなら…ホルンとか、ホルスとかどうだろう。ホルスで思い付いたんだけど、その世界に魔法を司る守護神的な設定を作って、その守護神の名前をそのまま魔法の単位とかにするのもアリかも。
57:鷹嶺さん◆XA:2020/05/05(火) 00:07 ID:YfE まぁ単位は一つだけじゃなくて良いし幾つか採用しよう
例えば魔力の量がヘクスで魔力の強さがルーンとか
ちなみにヘクス(hex)は英語で魔力とか魔法をかけると言う意味があります
>>56
実在させるかは別としてそういう存在はあっても良いかも、名前はありきたりかもだけどヘカテーとかかな
魔鉱石の魔力の名称も決めといたほうがいいっすかね?(人体で作られる魔力と魔鉱石の魔力が違うのなら、その2つは色んな所で分けておいたほうが良いかと思いまして)
とは言えあんまり増えすぎてもアレだし、どうせそう言う事の説明をするのはNPCなんだから、「魔鉱石の魔力」で一括りにしたほうがいいかもしれない
この世界の通貨はどうします?
生活していくにはお金も必要です。
通貨は普通にゴールド…とかはありきたりか、マギアとか…でもそれだけ寧ろ魔力寄りかな
62:◆Rs:2020/05/06(水) 21:32 ID:5F2寧ろ魔鉱石を通過代わりにすれば良くないっすか?(物々交換みたいな感じで)
63:◆Rs:2020/05/06(水) 21:32 ID:5F2モンスター倒したら魔力の結晶として属性毎の魔鉱石が出て、それを使って装備とか買うの面白そう
64:◆Rs 連レスすいやせん:2020/05/06(水) 21:35 ID:5F2 >>62
あ、これは通貨の制度を無くして、魔鉱石等をショップの人に差し出す事で装備等を作ってもらえるって意味っす(ショップの人何も得る物が無いけど)
>>62
そういうシステムは魔法学校の購買とか限られた場所じゃないと機能しないような……
ショップの人可哀想(遺言)つまり普通に通過の単位を決めましょう(正常)
67:鷹嶺さん◆XA:2020/05/19(火) 17:26 ID:YfE補助通貨があると良いかもね、ドルとセントみたいに
68:鷹嶺さん◆XA:2020/05/22(金) 19:18 ID:mos 特に案がないなら通貨単位はソバとウドンにするか
「1s50u」みたいに書けば不自然ではない
···くぅw
思い付かん