メンバーの条件
・頻繁にこのスレに来れる人。
・ある程度フリーゲームの知識がある人。
・怖いの!?全然ダイジョーブ!!って人。
必要な係
・マップチップ作成係
・キャラチップ作成係
(出来れば)・BGM、効果音作成係(無くても良い)
・シナリオ作成係
どんどんおいで!カモン!
中一だよぉ(`・ω・´)
73:鎖音:2017/12/30(土) 23:46 婆さんとましろさんが年上で、猫闇りんごさんが同い年なんですね。了解です。
猫闇りんごさんは、タメでいいですか?
因みに私はタメでOKですよ。
は、こんばんは!
75:鎖音:2018/01/01(月) 11:06あけおめです
76:ましろ◆r.:2018/01/01(月) 12:42あけおめ
77:すてら:2018/01/01(月) 22:00 明けましておめでとうございます。
現在は中二です。イラストかシナリオならいけるかと
シナリオ!
79:婆:2018/01/02(火) 12:41 立ち絵とかってあるの?
もしシナリオ無理だったら立ち絵描きたいんだけど立ち絵無しとかウディタの顔グラ素材で作るならいいんだけど……
あとあけましておめでとう
81:ましろ◆r.:2018/01/02(火) 12:43あけおめ!こんにちは
82:鎖音:2018/01/02(火) 14:13 あけおめです。
えーっと・・・
とりあえず、
シナリオ希望
婆さん
すてらさん
ましろさん
イラスト希望
婆さん
すてらさん
マップチップ作成希望
猫闇りんごさん
って感じですかね。
シナリオとイラストは複数人いるので、皆さんで話し合って決めて頂いてもよろしいですか?
いいとおもいます
84:すてら:2018/01/03(水) 11:55 シナリオは複数いてもいいと思いますね。1人じゃいつか詰むので
イラストは正直わかんないですが…複数になるのなら立ち絵、顔グラでわけるとか
必要であればわたしのイラストサンプル載せますし
絵の方はほんとに他人任せで・・・
86:ましろ◆r.:2018/01/03(水) 11:56自分は他の仕事を
87:猫闇りんご:2018/01/03(水) 12:44 あ、あけおめー(´ぅω・`)ネムイ・・・私だけ出遅れてんな。
今年もよろしくねー・・・(=_=)
私は敬語でもタメでもなんでもいいや。
年上組にもこんな感じでいくよー?嫌な人は言ってね・・💤
問題なし
89:婆:2018/01/04(木) 04:05 >>84
イラストサンプルいいと思います
個人的にイラスト希望がこのまま二人だけなら分担でもいいかと
私的な理由で悪いけど審査制とかだと(個人的に)心が傷ついちゃうから避けたい節があるので……
私もタメと敬語混ざっちゃうかもしれないし不快だったら言ってください
おはようです
91:猫闇りんご:2018/01/04(木) 10:13 ましろさん朝早いなー!
早起きできる人うらやましい・・・・(;´・ω・)
誰か来ないですかねー
93:鎖音:2018/01/06(土) 11:58 ならどちらも複数人での担当で決定ですか。
それなら、残り余ってるのがキャラチップになりますね。
キャラチップは私が担当しますよ。
これ以上はくる気配がないので、音楽とかはもうネットの素材をお借りすることにします。
大方、役割が決まったので、ちょっとした流れを説明すると、
シナリオ係が大体のストーリーを作る
↓
イラスト係→それぞれのキャラデザインや顔グラの作成+タイトルや挿絵の作成
マップチップ係→ストーリーにあったマップチップを作成
キャラチップ係→キャラデザインに沿ってキャラチップを作成
↓
それぞれの素材を組み合わせ、サンプルゲームを制作
↓
テストプレイ← ←
↑
↓繰り返し行う
↑
話し合いながら手直し→
↓
完成
【ふりーむ!!にて公開】
という感じになりますが、よろしいでしょうか?
あ、サンプルゲーム、私制作したいです。
キャラチップ係やること少ないので。
それと、質問される前に書き込んでおきますが、テストプレイはやってみたのを録画して、皆さんに見てもらう形になります。
鎖音さんまとめてくれてありがとう
私はそれでいいと思います
あ、いい感じですね
97:醤油:2018/01/07(日) 01:15こんばんは
98:猫闇りんご:2018/01/07(日) 10:18今更だけど作ったマップってどうやってやり取りするの?
99:ましろ:2018/01/07(日) 10:50 いいことを聞いてくれましたね……。
マップデーターごとファイルをアップするサイトで公開すればやり取り可能です
お久しぶりです
明日までにサンプル用意します(^_^)
自分は何をすれば・・・
102:猫闇りんご:2018/01/08(月) 15:05 >>99
ふーん。了解っ!
マップ&キャラ部隊はシナリオできるまで待機かな。
あ、自分シナリオ部隊!?
104:ましろ:2018/01/08(月) 15:14あわわわわわわわわ
105:ましろ:2018/01/08(月) 15:19マップデータのやり取りについては、ウディタの作者に質問しています…もう少しお待ちを
106:ましろ:2018/01/08(月) 17:00まだかかりそう!
107:ましろ:2018/01/08(月) 17:03マップ素材をオリジナルで作るなら問題なさそう・・・?
108:すてら:2018/01/08(月) 18:20これ誰がなんの係でしたっけ…すみません
109:ゼロ:2018/01/08(月) 20:42みんなガンバレー
110:婆:2018/01/08(月) 20:57 >>108
>>82に書いてあるよ
希望段階のではあるけど大幅な変化は無いはず
係は変わらないんですね。シナリオは前作った時のあまりがないか見てきます
112:鎖音:2018/01/09(火) 20:51本格的にスタートしたって感じで何かいいですね。
113:ましろ:2018/01/09(火) 21:06え!?
114:鎖音:2018/01/09(火) 22:27会話の雰囲気がってことです。
115:ましろ:2018/01/09(火) 22:32あー
116:婆:2018/01/11(木) 15:33あげ
117:ましろ:2018/01/11(木) 17:40時間がとれなさそう…
118:鎖音:2018/01/12(金) 20:00何かあったんですか?
119:ましろ:2018/01/12(金) 20:01単純に暇が少ないというか
120:鎖音:2018/01/13(土) 13:35なるほど
121:鎖音:2018/01/13(土) 13:48 思ったのですが、シナリオ部隊さんは、どうやって書いているのですか?
打ち合わせ…じゃないけどそんな感じのやつはどうしていますか?
まだやっていないのであればちょっと提案なのですが、
それぞれ自分の作った大まかな流れを書く
↓
皆でみせあう&どれがいいかを決める
↓
決まったものの、どこからどこまで書くかを決める
↓
書き始める
という風にするのはどうでしょう?
また、イラスト部隊さんも、
顔グラは誰が書いて挿し絵は誰が書く等を決めておくと
やり易いと思います。
そのホラーゲーム
たとえば銃が終盤で出てくるとかアイテムを何個か拾わなきゃならんとか
車を運転できるとか、ただ武器は最初はナイフだけを持ってるって感じのなら
化け物にある程度抵抗できるって感じとか、
後、化け物出るなら銃だけ効くやつとか刃物だけ効くやつとか毒を塗った矢を
弓矢だけ倒せるとかそんな感じもいいと思います
ただバイオ7みたいな視点かサイコブレイクみたいな視点にするか決めるのは
大変でしょうね(決まっていたらすみません)
すばらしいアイディアありがとうございます。
124:ましろ:2018/01/13(土) 22:18話が複雑ッ!
125:鎖音:2018/01/13(土) 22:35 とりあえず、まとめると、
・武器は元から持っているか、終盤で持つか。またその個数や特徴。
→銃が終盤に出てくる
→アイテムをいくつか拾う事により、シナリオが進む。
・アクションをつけるか。
→車を操作するシーンの挿入
・化け物が出るか、出るならその対抗する武器はあるか。(HPをつけた方がいい?)
→武器を持っているため、ある程度の反撃は可能。
→刃物だけしか効かない化け物(ナイフは必須)。
→毒を塗った矢の弓矢のみ効く(弓道部設定が必要?)
なんか出遅れてます
127:鎖音:2018/01/13(土) 22:39ゼロさんのをまとめたので、出遅れたわけではありません。
128:ましろ:2018/01/13(土) 22:40ですがですが、自分はどのタイミングで介入すれば
129:鎖音:2018/01/13(土) 22:45 あまり気にしなくてもいいと思いますけど・・・。
あ、話変わりますが、ふと思ったので・・・
前々から思ってたんですが、ましろさんって真面目な感じがしますよね〜。
>>129
そうですか?
あと、他事が忙しくなったので正直退きたいのです
あ、はい。
132:婆:2018/01/14(日) 13:23ていうかゼロさんが言ってる系のホラーゲーム(据え置きゲーよりの敵をバンバン倒しながら進む)のかフリーゲーム系の逃げたり脱出のために謎解いたりするのかとかおおまかな系統を全員で決めた方がいいのでは……?
133:鎖音:2018/01/14(日) 19:14 あ、それもそうですね。
私はフリーゲーム系の逃げたり脱出のために謎解いたりするのがいいです。
アドベンチャーゲームの系統ですね。
135:鎖音:2018/01/15(月) 21:40そう、それです。
136:猫闇りんご:2018/01/17(水) 17:52 私的にはベーシックな殺天式・・・脱出系がいいなー。(`・ω・´)
大体この系統に分かれるよね?
反射的アクション系 ・逃走系(オニアソビ、青鬼などひたすら逃げる。)
・バトル系(のびハザなど敵をバタバタ倒していく。)
・脱獄系(アカガオなど逃げつつ謎解き。)
謎解き中心系 ・時々回避系(魔女の家、Ibなど謎解き中心だが、たまに逃げる。)
・時々バトル系(獄都事変など倒すイベントがある。)
・ドラクエ系(OFFなど戦闘があるもの。)
その他 ・探索回収系(ゆめにっきなど探索中心のもの。)
・ラノベ系(排気ガスサークルなど文章中心のもの。)
後なんかあったら教えて!
そういえばホラーゲームなら敵のデザインも決めないとね
たとえば血まみれの人間とか何かに姿を変えられた人間とか殺人鬼とか
https://i.imgur.com/GzB9zfX.png
139:鎖音:2018/01/17(水) 22:46そこはシナリオからですね。
140:ゼロ メモ:2018/01/18(木) 00:10 あーたとえば記憶喪失の人間が起きたとこはとある廃墟(病院いいかも)で
そこを探検して自分の過去を思い出すそして2章に続くとか
1章は自分の過去を思い出す編で2章大事な誰かを助けに行く編で
最初の1章は夢の中で見た物、2章は現実とか
1章で手に入れた武器は2章に持って行けない
2章は怪物を倒すという物語は?ダメなら別パターンでOKなら
改良してやってくれ
自分が作ったのはこんなとこキャラは主人公がナサガンとか?
(超適当)
敵は
イヤー(耳)耳が良く走ると追いかけてくる 目は見えない
ノーズ(鼻)嗅覚が良くケガをしていたら血のにおいで近づいてくる 目は見えない 耳は聞こえない
アイ(目) 目が良くどんなに遠くても物が見える隠れたら大丈夫 耳は聞こえない
です
敵のデザインは舞台に合わせるか伝承による化け物的なのの方がいいんでない?
マップ上で敵倒す仕組みは大変そうだし
敵倒すかとかはゲーム制作の人らがその仕組み作るの出来そうか出来なさそうかで判断してみたらどうでしょうか
マップ部隊から失礼して、イヤーとかノーズにするんなら主人公が過去に見たトラウマ的なぐちゃぐちゃ死体の幻覚とか・・・(・∀・)ニヤニヤ
144:ゼロ メモ:2018/01/18(木) 17:13主人公の名前はバイオ7のイーサンを少し変えてみた
145:ましろ:2018/01/18(木) 17:21イーサンならありがちな名前だけどおっさんなイメージが…
146:ゼロ メモ:2018/01/18(木) 21:41 じゃあちょっと知ってるホラーゲームの主人公の名前言っていきますね
イーサン(バイオ7)
レオンSケネディ(バイオ2・4・6)
クリス・レッドフィールド(バイオ1・5・6かな?)
セバスチャン・カステヤノス(サイコブレイク・2)
主人公以外
敵 サディスト(サイコ・2)
敵 キーパー(サイコ・2)
まぁ多すぎるからこのぐらい
まず主人公の性別を決めないとですね。
さつてんのようなストーリー型になるか殺伐としたバイハ系になるか決まるので。
化け物は追いかけ要素の有無で難易度などが変わりますし
何個か物語があったらいいかもね、女編と男編とか
149:ゼロ:2018/01/19(金) 14:00 ただ敵を倒すじゃなくて恐怖の森やオトギリや青鬼みたいな逃げるゲーのほうが
プレイヤーは恐怖を感じるだろうな
ただ青鬼みたいな主人公視点じゃないやつは恐怖よりビックリって感じかな?
主人公視点はいつ敵がどこから来るかわからないから主人公視点がいいかも
武器は無くていいと、ちなみにオトギリを知らない人はYouTubeで調べてください、
プレイヤー層も重要ですね
物語みたいなものを組み込んで感動させる話にするのか単にバイオレンスにするのかで変わりますし
あ、イラストサンプルです遅れました
https://pbs.twimg.com/media/DTBc81XVQAAeVSM?format=jpg&name=large
>>すてらさん
いいですね。かわいい!
一応頭に入れておいてほしいのが、今回はウディタで作るということです。
ウディタで主人公目線というのは少し難しいので、
クルックドマンのように挿絵を使ってみてはどうでしょうか?
えらそうにすみません。
https://i.imgur.com/2dGem0x.png
154:鎖音:2018/01/20(土) 17:56 vvv
>棒人間<
^^^
だめならこれ
156:ゼロ:2018/01/20(土) 20:49https://i.imgur.com/jA4SV4Q.png
157:婆:2018/01/21(日) 14:12キャラクターの設定をある程度決めたら外見のキャラデザはイラスト担当が分担してある程度描いて他の担当の人に見せてそんで微調整していったら良くないかな?
158:婆:2018/01/21(日) 14:21 たとえば
男キャラ2人女キャラ2人でてこういう性格年齢で……ってのはみんなで決めてそれをもとにイラスト担当が分担して大まかにデザイン画だけ描いて
他の担当に見せて直すべき部分だったりこういう装飾追加しようみたいなの聞きながら最終デザイン決めていくみたいな……
イラスト担当でなくとも、誰かしらメインでデザインする人を決めて意見を出しつつ調整する方が進めやすいというか……ちなみにイラスト担当を出したのはある程度絵が描ける人間の方がキャラデザ進めやすそうだと思ったから自分で言うことじゃないかもしれないけど。
だからとりあえず内部的なキャラクター設定(性別、年齢、ポジションetc.)とか舞台決めて行った方がいいと思う
性別は男と女どちらも有りでいいんじゃないかな?
160:鎖音:2018/01/21(日) 20:13シナリオとの関係でそうもいかないことがあるので。
161:婆:2018/01/21(日) 20:46 >>160
そうか……すまん
シナリオならわたしのストックがいくつかありますね、公開も全然おkです
ちなみに外国ふうと日本ふう、どちらにするつもりで?
本日風では、七不思議などの徐々に真相がわかってくるというのが定番でしょうね。
外国風は、脱出系や逃ゲーが多いと思います。
日本風だと学校や無人島など、怨霊系ですかね。
外国風はやっぱり化け物などグロめのものが多そうですね
ピエロなんかもわたしは怖いので外国風のほうが敵キャライメージは広がります
自分は外国風がいいかと
外国が舞台のゲーム結構多いですからね
FNAFとかバイオ、サイコブレイクなどなど
私も海外風賛成です
167:すてら:2018/01/23(火) 07:23 外国風ですとシナリオのストックがいくつかあります
スレ主さんは外国風で大丈夫なんですかね?
はい。大丈夫です。
169:鎖音:2018/01/23(火) 20:36 https://i.imgur.com/v0z4obE.png
今更ながらキャラチップのサンプルです。
https://i.imgur.com/tcHOseB.png
こちらもどうぞ
凄いですね!私もイラストサンプルとか出した方がいいですかね?
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