自分で仕事をはじめた

葉っぱ天国 > 引き篭もり > スレ一覧 101-キーワード▼下へ
1:はぁ=3:2008/04/16(水) 21:03

40歳です。独身です。会社を辞めて2年間ひきこもってました。
このまま永久にひきこもってしまいそうな気がして
思い切って退職金でパソコン教室開きました。

でも、生徒が集まらなくて教室つぶれました。

集団社会で働くのが嫌で、ひとりで仕事はじめた人いますか?
生計成り立ってますか?
また、これからはじめる人いますか?
成功した人いますか?
また、自分と同じように失敗した人いますか?
やっぱりどこかに再就職して働く以外の選択肢はないのかなぁ。

真っ白なデスクとホワイトボード、中古でそろえた10台のパソコンを見てると
なんかとても悲しくなってきます。

2:雪斗:2008/04/16(水) 23:34

初めまして。
自分は、共同経営でバーを開きましたよ。一応、ギリギリですが黒字です。と、言っても月によっては厳しいです…。
パソコンって今はできる人多いですからね…。まだ、何か策をお探しでしたら微力ながらお手伝いしますよ。

3:はぁ=3:2008/04/17(木) 13:33

雪斗さんありがとうございます
大人の社交場の経営ですね。内向的な自分から見ると別世界です。
経営については何も分からない自分ですが、黒字が出せることの凄さだけは分かります。
多分いろいろな経営努力がおありなんでしょうね。

ご指摘のとおり、パソコンって皆できるんですよね。
自分にできるくらいですから・・。以前の職場で、パソコンできるね〜なんて皆から言われたのを真に受けて、自分の力量を見誤ったみたいです。

4:雪斗:2008/04/17(木) 19:38

大学近くでやっているので、若い子も居たりでなんとかですよ。
もし、またやるとしたらパソコン関係でしょうか?例えばの話なんですが、パソコンを使うならネット会社などをやるのも手ですよ。
ほんの一例にすぎませんが、個人でやっているアクセサリーショップなどと契約をして、ネット販売をしたりとか。確実に当てるのは難しいし、いろいろ難しいですが…。
もし、微力ながら手伝って欲しいなら直接メールしますか?

5:ルイルイ:2008/04/18(金) 01:14

20代ひきこもりです
ハァハァハァさんが『一人でビジネス』+『ヒキコモ系』なら、PC関連での起業は正しい
ただ、PC教室だと接客は必須・・利用者としてはキモオタの接客は勘弁願いたい
あと、お店の雰囲気とか、BGMとかどお?キモオタだと、センス系が全滅だから・・当たってる?

と、言いつつ自分もダメなのだが・・

6:雪斗:2008/04/18(金) 09:12

ルイルイさんのに、少し補足なんですが、リッチ条件と狙う年代って大切ですよ。
若い世代はパソコンの勉強を学校でしますからね。年配の方を狙うなら入りやすく、そしてチラシ効果を上手く利用しなきゃいけませんし。あと、値段ですね…
うちのバーも若い子向けなんで値段は安目ですから…あとは、カクテルの種類や名前、グラスの形やら試行錯誤の末でやっとですし。

7:リョー:2008/04/18(金) 12:41

俺も完全なヒッキーだぁ
金もないしこの先どう生活していけばいいかわからん

8:はぁ=3:2008/04/18(金) 17:27

雪斗さんへ
自分以外のペースで事が動き出すと全部負荷になってしまって・・本当にダメなやつなんです。
協力の手を差し伸べて下さっているのに申し訳ありません。私は他人と係わりがもてないというか、大変苦手でして・・・本当に有難うございます。
どうかお察し下さる様お願いします><。
ルイ2さんへ
そうですよね。私が客だったらキモオタより若いねえちゃんの方がいいです。でもキモオタです・・
オヤジ臭を消すためにブルガリのコロン使ったり、ネクタイやタイピンに気をつけたり大分無理もしましたが、でも駄目みたいです。キモオタは所詮キモオタなのでしょうか。
BGMはクラシック流してましたが、客が来ないのがわかるのでいつのまにか、アニソンになってたりする具合でして。内装もおしゃれじゃないです。
でも、客が来ないのは本当にマズイというのは判っているのに、誰も来ない店が妙に心地よくてまったりヒキコモモード全開になってました。
だからつぶれました。
両さんへ
こんにちは。コンビニ弁当とか食べてます?

9:タク:2008/04/18(金) 20:29

はぁさん はじめまして。

僕も人間関係が嫌になり会社をやめたモト会社員です。
1カ月位ダラダラしてたらウツっぽくなってきて・・
あせってパソコンいじったり本読んだりして自宅で出来る
仕事を始めました。
今の状況に焦って再就職するのだけは個人的には反対です。

なんとなく親近感がわいて書き込みしてみました。

10:雪斗:2008/04/18(金) 23:10

でも、なるべく早く何かを見つけなきゃ退職金等が底をついてからじゃ遅いですからね。
焦らず計画的にが大事だと思いますよ。

11:ルイルイ:2008/04/19(土) 04:16

40でアニソンw

12:雪斗:2008/04/19(土) 07:54

まあ、40でも関係ないさ。好きなジャンルは様々さ。

13:tama:2008/04/19(土) 14:06

準ひきこもりです。自慢できるスキルはありません。
人に使われるのがキライで、店を始めようと考えています。
興味で聞きます。教えてください。
@つぶれた直接の原因が金だとすると、間接的な原因は、能力不足orキモオタ属性orそれ以外のネガティブな要素
A今現在のスキル(つぶれた経験)をもってやり直した場合、成功するかor失敗するか
B今現金収入がアル場合、収入源は何かorいくらか
Cパソコン教室を出すのにいくらかかったか
D机やパソコンをそっくり売ってくれと言ったら、売るかor売らないか

14:雪斗:2008/04/19(土) 14:19

それは、1さんに聞いている?

15:はぁ=3:2008/04/19(土) 21:00

タクさんこんにちは、
ネットでお仕事はどうですか?儲かってますか?コンサルタントか何かをやってらっしゃるんですか?
私の場合「ネットでラクしてぼろ儲け」系の本でモロモロやって、月1000円です。てか私の場合コレ仕事って言わないですね?

tamaさんこんにちは
パソコン教室・・がんばってください(同じ系統かな??)。
@原因は不明です。客が来ないので分析すらできません。ていうか分かるけど言葉では難しいです。それ以前の「当たり前の何か」ができていないのだと思う。
A多分失敗する。つぶれた原因が明確になってないため多分同じことを繰り返す。てか商才もない。
Bフィギュアつくってオークションで売ってる。月2万円くらいの利益。あとグーグルアドセンスとヤフーアフィリエイトで1000円くらい。
C120万くらい。ほとんど半分以上はテナントの保証金。
D売らない。だって買った人が成功したら悔しいじゃん?
失敗した私より雪斗さんの話とか、FC経験者の話の方が参考になると思います。

ルイルイさんへ
言い訳:収集しやすくて気づいたら中毒になってた。私に責任はない。断じて・・

16:tama:2008/04/20(日) 04:07

ども!

17:タク:2008/04/21(月) 12:27

はぁさん こんにちは

最初は同じように月1000円な感じでした。
今も大儲けまではできてません。
でも平均して会社で働くよりは稼げてます。
ヤフオクからスタートして今はFXと小額の株をやってます。
パソコンを複数持っているはぁさんにはオススメですよ。

18:はぁ=3:2008/04/21(月) 17:18

会社で働くより稼いでるってっ凄いですね。

タクさんは、FXや株で生計を立てるには何か特別な『センスのようなもの』の必要性って感じますか?
なんか努力だけでは説明つかない何かがあるように思えてならないです。
多分、こういう質問をする自体、自分にはないんだってのだけは分かります。

自分はFXや株で儲かる気がしません。実際株では退職金の2割をやられました。

19:ルイルイ:2008/04/22(火) 01:51

でもタク氏にしても、雪斗氏にしても、はぁ氏にしても
うらやましい正直才能が、(いや、はぁ氏はないかな〜アニソン♪だし)

FXとか小額株って初期投資ってどのくらいあれば十分?教えてタクシー

20:タク:2008/04/22(火) 10:55

◇はぁさん こんにちは
FXも株もセンスは個人的には関係無いと思ってます。
やっぱり研究して勉強してる人が一番強いと思う・・
毎回勝てるわけじゃないので何度か失敗してもしぶとく。かな。。
最初は何度も失敗してその度にヤフオクで色々売って
また挑戦って感じだったし。

◇ルイルイさん こんにちは
FXも小額株も5万円あればはじめられます。
正確にいうと1万円でもできますよ。ただ現実的に運用する為には
5万円くらいないと失敗も許されないし難しいかな。

21:はぁ=3:2008/04/22(火) 17:50

▼タクさんへ、
才能ある人は、自分で才能有るって言わないっていうから・・でも努力いっぱいしたんですね。
今有る収入はその努力に対価ですね。

▼今、リクナビに登録して再就職のオファー待ってます。パソコン教室再生の見込みはゼロなので・・・
でも、本心はオファーが来ても面接に行くのが怖いです。新しい仕事もきっと続かないと思います、それは置いといて、店を手放したくないです。夜だけでも店を開けようと思ってます。夜の教室を使ったビジネスプラン描ける人いますか?

もちろん教えてもらってもコンサルタント料なんて払えません。思いつきで結構です。何かあったら教えてください。
お礼(?)は失敗しても成功してもちゃんと報告します。
ちなみに新たに設備投資するだけのお金も、私の能力も低いというか・・ありません。
あるのは、
能力の低い従業員(私)=1、教室(約10万円/月)=1、スペックの低いパソコン(ネットOK)=10台、座席=16、ホワイトボード=ハーフサイズ3台、プラズマ42型=1台、教室稼働時間=4〜5時間が限度、です。
宜しくお願いします。
(ずうずうしいお願いですね、読んでそう思いました。スミマセン)

22:雪斗:2008/04/22(火) 21:01

能力やセンスっていう個人能力は関係ないですよ。必要なのは地道な努力だけだと思いますよ。
夜だけなら、まずはチラシを作りましょう!
例えば「学校や仕事帰りにパソコンを学びませんか?」など「会社などで教えてもらえないパソコンの技術を向上させませんか?」などを書いてみるとか。
まずは、お客様がチラシを見た時に「おっ!」と思うような言葉を載せてみるなど。
あと、少し店を改装ですね。店の中がわからないので、そこはアドバイスしづらいですが…

23:ルイルイ:2008/04/23(水) 02:46

たった4時間の開業時間って客は一体誰?
部活ですかww

24:雪斗:2008/04/23(水) 02:49

ルイルイさん、言う事辛口だよw
でも、部活感覚ってのもありだと思うよ。

25:はぁ=3:2008/04/23(水) 15:57

アイデアいろいろありがとうございます。

雪斗さん、お心遣いスミマセン。でも、大丈夫です。
チラシは、客層も、サービス内容もまだ決まってないので今のところ微妙です。

ルイルイさんのお話ですが、
昼間に外貨獲得にでると、必然的に営業時間は4時間前後になっちゃうんです。
これは、どうしようもなくって・・・

で・・・クラブ・サークル運営ってのも考えました。ハード面では多分オールクリアです。
でも、マネージメントで破綻してます。仮に10人前後のメンバーが集まったとしても、設備費の維持費だけで10万ですから、
会費は1万円になります。もし自分なら加入することは100%ありません。

クラブ案は破綻してるんです><。

26:ルイルイ:2008/04/24(木) 02:49

いい加減に言ったんだが、真に受けたか・・まぁいい。
しかし下手に社会経験のあるやつはホント想像力ねぇなぁ

いいかいアニソン先輩?
クラブ員(同人)として、アニソン先輩と同類のヒッキー・キモオタが客層だとしよう。
ここで重要なのは10万円を売上げるのに、1万円の均等割りは不公平だってこと!!
理由は個々のニーズは大小違うからだ。だから同じ部員でも料金は差別化したほうが公平なんだ。

例えば、部員10人を見込むなら、
2000円/月×6人、あと22000円/×4人(これで10人)
1500円/月×7人、30000×3人(これで10人)

高額の部員には『主クラス』とか称号つけて、教室のカギを渡せばいい。
こいつらは24時間教室を使う権利を得るわけが、自宅に居ずらいヒッキーにとってはしょうがない出費でケリがつく。
高額には違いないが、キモオタ同士で無い知恵出し合ってビジネスプランを練るも良し、ヤフオクで吊り上げするも良し、1ヶ月張り付いてりゃ稼げない額じゃない。
低額の部員にしても、この程度の出費なら安く感じるはずだ。OK?

リスクは無いわけじゃない。全員が1500円なら破綻する。でも1万で一人も入らないよりマシ。
そこらへんは自分で判断するしかない。

27:はぁ=3:2008/04/24(木) 14:56

(;・`ω・´)・・・・

28:はぁ=3:2008/04/24(木) 17:19

自分には相談できる友達がいません。ここでスレ立ててよかったです。
いろいろアイデア本当にありがとうございました。
もう一度がんばってみます。
時々経過報告に来ます。
本当にありがとうございました(´;ω;`)

29:サビぬき。:2008/04/24(木) 22:37

>はぁ=3さん

自分、結構“このスレ”のファンなんで、もう暫くココで「足掻いて」
見せて戴けると、かなりウレシイんですが。

30:ルイルイ:2008/04/25(金) 03:28

アニソン!勝手に逝くなww

31:雪斗:2008/04/25(金) 09:40

アニソンってあだ名になってるしW

32:はぁ=3:2008/04/25(金) 15:54

(´・ω・`)

33:ルイルイ:2008/04/26(土) 03:43

よし戻ってきたな。まずはオタ女をゲトしろ
で、おだててメイド服きさせろ!!
どんな女でもメイド服着させたらカワイク見える!!
で、WebサイトでUPだ!!もうウハウハ状態だぜ!!
もうそれだけで1500円/月の価値あるぞww

34:はぁ=3:2008/04/26(土) 16:35

サビ抜きさんこんにちは
他スレ拝見してます。真面目そうな方なのでレス嬉しいです。

ルイルイさん、ちょっとビミョ〜です。てか冗談??
ごめんなさい。冗談でしたら冗談で上手く切り返す事できないです。
前々レスの「真に受けた」発言にちょっと・・なんかありまして・・・
こうは見えても精神的にはけっこう追い詰められていて・・・スミマセン。

35:サビぬき。:2008/04/27(日) 01:05

えッ? あ!?、はいはい、とっても真面目なボクです(笑)

じゃ、ボクの“思いつきアドバイス”を聞いて下さいねッ♪

 ま、昨今はPCとケータイの垣根も低く、改まって「ぱそこん教室」に
通う生徒が集まらないのも、むべなるかなの現状かとは思いますね。

 それでは『MYブログ開設支援教室』なんてのは如何でしょうか?

「はぁ=3」さん自身にも或いは更なる勉強が必要になるのかも
知れませんが、現存設備を無にする事無く、新たな事業展開を
考えるのであれば、コレもひとつの選択肢であるように思えますけど…。

「絞り込んでみる」と、結構リアルな需要が見えてくる事もありそうですよ♪

たとえば、
「パソコンを習ってみませんか」っていうチラシより、
『アナタ自身のブログを開設してみませんか』ってヤツの方が
インパクトがあるような気がしませんか?(笑)

とりま、頑張ってください♪

36:ルイルイ:2008/04/27(日) 02:55

スマソ・・
もし、スレ自体がつりだったらって思うと、マジレスして自爆したら恥ずかしいって気持ちがあるから、
だからおちゃらけて言ってるけど、でも真剣です。変な言い方が不快にさせてたらごめんなさい。
働いた経験がないので、年上の人との話し方が判らない。スイマセン。
はぁ=3さんのやってることに、自分のイメージをトレースして
オレならこうしたい、オレならこう経営したいって事、マジで言ってます。経営のこと本当は何も知らないんです。
オレもヒキから脱出したいです。
はぁ=3さんは自分の近くに居ない変なタイプの大人です。
スミマセン。お話に参加させてください。よろしくお願いします。

37:gold:2008/04/27(日) 11:35

吊だと思ふ

38:はぁ=3:2008/04/27(日) 16:29

スレ趣旨は、教室に対する未練タラタラで・・ヒキ出身で起業したけど失敗した人と話がしたくて立てたんです。
ですが、思いの他、いろんな人からアドバイスを頂いて、実はびっくりです。
ヒッキーだったけど実際に起業した人、ネットで稼いでる人、働いた経験がない人など、いろんな人が関心持ってくれて嬉しかったです。
ちょっと勇気をもらったりもして。今はマジで『クラブ』作ろうと思ってます。多分また失敗ですが・・・

ルイルイさんへ
言いたい事がイマイチ解らないのですが、ちょっと判ります。
掲示板ですからね。ネタ・妄想・つり、なんでもアリです。もっともです。
つりの可能性はありますよね。当然です。
私もソースも提示せずにアドバイスだけをもらおうなんて虫が良すぎますよね。

GOLDさんへ
こんにちは、疑念はもっともだと思います。
それについては、ちょっと考えさせてください。

サビぬきさんへ
アドバイスありがとうございます。
講座名を教室名にするアイデアはイケます。店頭のパンフも結構出ました。反応・関心は高いです。
パンフはフランチャイズ系パソコン教室のパンフを模したのでそこそこだとは思ってますが、ですが、入会には結びつきませんでした。Webアクセスにも反映しません。
MYブログも、それと類似した講座を開いてましたが反応はありませんでした。
価格は3000円/月まで下げても駄目、体験1ヶ月無料でも駄目でした。
アイデアはいいと思います。ですが自分には活かせませんでした><。

39:サビぬき。:2008/04/29(火) 01:26

>>はぁ=3さん…。

補足キャラの“相棒”が、つくづく欲しいよねぇwww!

40:はぁ=3:2008/05/01(木) 20:19

こんにちは

スミマセン。釣りだと思って聞いてください。
とてもずうずうしい依頼です。答えることによる対価はありません。
ヒマな人どうか協力してください。率直なご意見お願いいたします。

@:自宅から自転車で10分圏にヒッキー専用の夜間PCクラブができた。会費1500円、入部する?
回答:Y、N、O(クラブの内容による)

A:自宅から公共交通機関を使って行ける範囲(徒歩含めて30分以内)に夜間ヒッキー専用のPCクラブができた。会費は2500円、入部する?
回答:Y、N、O(クラブの内容による)

B:男性に質問。クラブに複数の腐女子メイドコスプレ部員がいることが判明した場合、会費いくらまでなら払う?
  女性に質問。クラブにコスプレ割引がある。・・そういうクラブに対しての印象は?

回答例 @-N A-O B-\1000 or アブナイ、絶対に近寄らない!!

41:gold:2008/05/02(金) 02:38

@-N A-N B-\2500

42:匿名さん:2008/05/02(金) 16:29

いっそうネット喫茶とかのほに・・・

43:匿名さん:2008/05/02(金) 18:42

これか(自由空間)
http://www.runsystem.co.jp/fcform/

44:匿名さん:2008/05/03(土) 02:46

女の子でも入ると思う。
女の子は、誰もがちやほやされたい。でも実際には美人の女の子に限定されてて、自分には縁遠いものだったけどね。
でも、そんな夢は限定的な空間であってもあったらうれしいというのが本音。
女の子に重要なのは、対象がキモオタかどうかではなく、あくまで『待遇』。
つまり、仮に自分より可愛い女の子が後から入ってきたら、そのコをや辞めさせるか、でなければ自分が辞める。
男の質は正直問題じゃない。てかどうでもいい。結婚するわけじゃないんだし・・
コスプレは、演技性人格、境界性人格の傾向が強いコであれば、変なセクハラがないかぎり喜んでやると思う。
個人的にはメイドは嫌だけどゴスロリならOK!

45:匿名さん:2008/05/04(日) 01:37

>自分より可愛い女の子が後から入ってきたら

オンナは恐ろしい・・

46:サビぬき。 ◆KW/I:2008/05/04(日) 17:46

いや、>>44:さんのレスは率直かつ冷静な、重要参考意見。

ボク的には好感、高評価♪

47::はぁ=3:2008/05/04(日) 21:39

なるほど

ゴスロリ(;´Д`)ハァハァ

48:サビぬき。 ◆KW/I:2008/05/04(日) 23:02

↑スレ主ッ、そのリアクション駄目ぇwwwwworz

49:匿名さん:2008/05/06(火) 03:49

これで月、10万いくか〜!?


続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新