コミュ力向上を目指すスレ

葉っぱ天国 > メモ帳 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名さん:2008/11/29(土) 23:02

*対人関係の十戒:

1.話しかける。快活な挨拶ほどすてきなものはない。

2.ほほ笑みを忘れない。陰気な顔をするには72の筋肉を動かすが、ほほ笑むには14の筋肉を動かすだけでよい。

3.名前で呼ぶ。人にとって最も甘美な音楽、それはその人自身の名前。

4.人に対しては、好意的で親切であれ。

5.全身全霊を傾けること。万事があたかも純然たる喜びであるかのように語り、また行動せよ。

6.人に対して心から関心を示せ。

7.ほめる時には言葉を惜しまず、注意する時には思慮深く。

8.他人の気持ちを思いやること。それには感謝が返ってくる。

9.他人の意見を尊重せよ。論争には三つの局面がある。あなたの言い分。相手の言い分。そして正しい言い分。

10.常に人に何かしてあげられるように備えよ。人生で最も大事なのは他の人の為に何をするかである。

2:匿名さん:2008/11/29(土) 23:03

When angry, count to ten before you speak.
If very angry, a hundred.

怒っている時は、10まで数えてから喋るのだ。
激怒しているなら、100まで数えなさい。
(トーマス・ジェファーソン)

3:匿名さん:2008/11/29(土) 23:05

いいかお前ら

会話はぶっちゃけ内容じゃない。
身なりと表情とリアクションの良さ、
これがほぼ全てだ。

他人が一番聞きたがる話は『 体 験 談 』

そいでもって、話題を盛り上げるには相手の価値観を問うこと。
具体的に言や、「AとBどっちが好き?」って質問してやる。
誰だって、自分が何が好きかってことを話したがってんだよ。

営業マンの初歩テクだな。

心の壁を取り払う手っ取り早い方法は『 自 己 開 示 』。
ようするにプライベート情報を教えてやる。
この場合、あまり他人に話せないようなことを話すと効果的。

だから「俺、こんな失敗しちゃったよ〜」って話で始めて、
「おまえだったらAとB、どっちのやり方をした?」ってパターンにつなぐのが必勝コンボだな。

4:DOG ★:2009/02/22(日) 22:14

↓このサイトは参考になるのー。ありがたやありがたや
http://nishi1978.web.fc2.com/

5:名言:2009/08/07(金) 00:04

人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。
(ロバート・フロスト)

人が私のことを知らないということなどは気にかけず、
私自身が人のことを知らないということを気にかけよ。
(孔子)

人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。
そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。
(ベンジャミン・ディズレーリ)

6:匿名さん:2009/09/21(月) 23:03

なんだかんだで、結局何事も慣れだよ
行動をおこさずに言い訳ばかり考えてんのは無意味

7:匿名さん:2009/09/28(月) 14:42

仕方ねえなあ。俺が話し方を教えてやるよ!!
 男「あ、君、昨日もここで逢ったね?」
 女「え?誰ですか?」
 男「ん?俺?キムタク。なんちゃってw シガスカオだよ。(横顔で軽く笑顔。歯をキラッとさせるのを忘れずに。)」
女「で、なんですか?」
男「まあまあ。横に座っちゃうね。よいしょ。(勿論、礼儀正しく正座でポイントアップを狙う。)オホッ。今日はBランチ食べてるのか。」
女「あの。。困るんですけど。」
男「困る?何が?それよりサークル入ってる?昨日ドラマ見た?犬は好き?どこから来たの?(彼女を飽きさせないトーク。100点である。)」
女「ほんと困るんだけど、やめてくれませんか?」
 ここまでくればもう一押し。

男「あ、そうだ。ソーダ飲む?(気の利いたギャグ。女はおごりに弱い。)」
女「いりません。ていうか、マジであの。。。」
男「ヒュウヒュウ!遠慮すんなよ。機嫌悪いの?相談に乗ろうか?俺でよければ。(ここで袖をまくって、力こぶをアピール。頼れる男を印象つける。)」
女「なんなの?うざいんだけど。」
男(黙って少し斜め上をみつめて寂しい顔を見せる。母性本能をくすぐる。そしてすぐに、)「機嫌悪いの?今日は生理か?」(GREAT!女の体を気遣う男らしい発言だ。)
女(無言で立ち去る。)
男「おいおい、生理がそんなにきついのかよ!俺バカだから分からなかったんだ!ゴメン(カバンをつかむ)」(あえて、昼休みの食堂で大声で。女は悲劇のヒロイン気分。)
女「ちょっ。。!!!離してよ!!!!」
ほらほら。展開がドラマみたいになったきただろ?いまからが正念場だ!

男「うるせえよ!ぶっちやけ、お前の事が気になってたんだよ!」(あの名ドラマの主役のセリフを真似るところがイケている。)
女「離してよ!!誰か!!!!」
男「もういいよ。今までありがとう....な。」(かばんから手を離し、寂しそうにクルッとターンして、歩き出す。)
さあ、これで彼女は、(え!?ちよっと待ってよ!あたしほんとは。。)、という心境のはず。女は、引きに弱いからだ。
 でも、焦るな。次からが本当の勝負だぞ?
 さて、次はいよいよ告白編だ。俺が暇になればすぐに書くから、それまでまっててくれ。質問も受け付るから。

8:匿名さん:2009/12/05(土) 21:09

「どうでもいい話」をする方法
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-130.html

Small talk can be a big challenge, but a little preparation and confidence is all you need.
「無駄話」を舐めるな。大冒険になるかもしれん。だが少しの準備と勇気があれば大丈夫。

1.Practice. Converse with everyone you come across: cashiers, waiters, people you're in line with, neighbors, co-workers and kids. Chat with folks unlike yourself, from seniors to teens to tourists.
練習しろ。すれ違った奴全員と喋れ。レジの人、ウェイター、話が合う人、ご近所さん、同僚に子供(ガキ)、誰でもいいからおしゃべりしろ。老人からティーンエイジャー、観光客、自分と似ていない奴とも話してみろ。

2.Read everything: cookbooks, newspapers, magazines, reviews, product inserts, maps, signs and catalogs. Everything is a source of information that can be discussed.
なんでもいいからとにかく読め:料理本、新聞、雑誌、書評、取説、地図に看板にカタログ。すべては、話のネタになる。

3.Force yourself to get into small talk situations, like doctors' waiting rooms, cocktail parties and office meetings. Accept invitations, or host your own gathering.
「無駄話」しなきゃならない状況に自分を追いこめ。病院の待合室、カクテルパーティー、職場の会議みたいな場面だ。招待はすべて受けろ、でなきゃ自分で集まりを主催しろ。

4.Immerse yourself in culture, both high and low. Television, music, sports, fashion, art and poetry are great sources of chat. If you can't stand Shakespeare, that too is a good topic for talk.
自分を「文化漬け」にしろ。高級なのと低級なの、両方だ。テレビ、音楽、スポーツ、ファッション、芸術、詩、どれもおしゃべりの大きなネタ元だ。おまえさんがシェークスピアに我慢ならないというなら、どれだけ嫌いかというのも十分話題になる。

5.Keep a journal. Write down funny stories you hear, beautiful things you see, quotes, observations, shopping lists and calls you made. That story of the long-distance operator misunderstanding you could become an opening line.
日誌をつけろ。おまえが耳にした笑い話、目にした美しいもの、引用、観察、購入品目リストも、かけた電話番号も書き出せ。おまえを誰かと勘違いした電話交換手の話だって、会話のきっかけになるかもしれない。

6.Talk to yourself in the mirror. Make a random list of topics and see what you have to say on the subjects. Baseball, Russia, butter, hip-hop, shoes ... the more varied your list, the better.
鏡の前で自分相手にしゃべってみろ。でたらめな順番に話題を並べたリストを作れ。そして、それぞれの話題に合わせて何を言わなきゃならないならないか確かめろ。野球、ロシア、バター、ヒップホップ、靴……話題.リストは長ければ長いほどいい。

7.Expand your horizons. Go home a new way. Try sushi. Play pinball. Go online. Paint a watercolor. Bake a pie. Try something new every day.
おまえの活動範囲を拡大しろ。通ったことない道で帰ってみろ。寿司をためせ。ピンボールをやれ。ネットしろ。水彩画を描け。パイを焼いてみろ。毎日、なにか新しいものを試すんだ。

8.Be a better listener. Did your boss just say she suffers from migraines? Did your doctor just have twins? These are opportunities for making small talk.
今よりもっと良い聞き手になれ。上司は、ちょうど片頭痛で苦しんでると言ってなかったか? かかりつけの医者のとこは子は双子じゃなかったか? (連中は誰かにその話をしたくてうずうずしている) 「無駄話」をする機会はいくらもある。

9.Work on confidence, overcoming shyness and any feelings of stage fright. Remember, the more you know, the more you know you can talk about.
自信をつけろ。内気と人前であがることを克服しろ。知識が増えれば増えるほど、話題はどんどん増えていることを思い出せ。

Tips:
おまけ:
 Be yourself. Keep in mind that confidence and humor are superb substitutes for comedic genius or wit.
自分自身であれ。自信とユーモアは、コメディの才能やウィットの代わりを十分果たしてくれることを覚えておけ。

Remember, you never have to do it alone.
思い出せ。会話しているとき、おまえは決して一人じゃないってことを。

9:匿名さん:2010/01/19(火) 23:31

とにかく挨拶だけは関わる人間誰にでもちゃんとしろ
これだけでほとんど問題解決

10:匿名さん:2010/02/27(土) 20:55

もっと笑えよ。かっこだけでもいいからニコニコしていかにも楽しそうな、幸せそうな顔してろ。楽しい気分に
なるし、人も寄ってくるぞ。「ニヤニヤすんな、きもい」とか言われても気にすんな。辛気くさい能面ヅラでいる
からいつも不満足だし、人間関係にも恵まれない。嘘でもいいから楽しくてしょうがないように振る舞ってみろって。

11:匿名さん:2010/04/22(木) 16:39

・立ち回りとは空気を読むこと、相手が笑ってほしいときに笑う、突っ込んでほしいときには突っ込むとかね^^
・どんなときでも余力を残せ
・あらかじめ欠点をさらけだせ
・自分を変えたりゃ服装をかえろ
・追い込まれたらがんばるな
・ネガティブな自分へ反論を加えろ
・嫌われたくなければ自分から話しかけろ
・1つでも多くボキャブラリーを増やせ
・人を笑わせ自分もよく笑え
・おごる時は一点豪華主義で
・どんな人間関係も(なるべくなら)切るな

12:匿名さん:2010/06/30(水) 23:18

ビジネスライクなコミュニケーションについて。
1.相手に興味を持つな、相手もお前に興味ない
:相手は貴方の能力と所有物にしか興味ないです。
2.相手の目を見るな、見るのは眉間か鼻の付け根
:生物の本能的に目と目が合うのはストレスになります、微妙にずらしましょう。
3.相手の話を聞け、相槌だけでも会話は進む
:「はい」「なるほど」「ほほう」「そうなんですか」をタイミングよく入れるのがコツです、音ゲみたいなもの
4.会話のネタを準備しろ
:お菓子を勧めるのオススメ、常備しておくとよいでしょう。
5.世間体の悪い趣味は隠せ
:アニメ見てる、2chやってるなど世間体の悪い趣味は徹底的に秘匿しましょう。

13:匿名さん:2014/06/09(月) 21:09

どれぐらい感情輸入できるかだな

14:匿名希望:2015/08/16(日) 22:22

考えるな 感じろ

15:匿名希望 hoge:2016/10/21(金) 19:43

特定の人とだけと仲良くなりすぎないこと。
特定の人だけとの間柄でのコミュニケーションは以外にもろい。
(長続きしないことがある)

16:匿名希望 hoge:2017/04/13(木) 11:25

挨拶と社会情勢を知る、あとは趣味を豊富にもつ

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新