荒らし、中傷は禁止。
あくまでそこそこ勝利は納めたいけれども好きなポケモンを使いたい。→どうすれば?というスレです。なのでポケモン全変えは勘弁。
好きなポケモン
オクタン、クレベース、マグカルゴ、ライチュウ、ルカリオ、プクリン、ドダイトス、チリーン、シャワーズ、デンチュラ、ドータクン、スターミー、レントラー、エンペルト、
育成済
オクタン(ムラっけ)技構成 ハイドロポンプ 冷凍ビーム オクタン砲 大文字
クレベース(アイスボディ)技構成 毒毒 自己再生 雪雪崩 のろい
マグカルゴ(ほのおのからだ)技構成 殻を破る ステルスロック 大文字 原始の力
ライチュウ(静電気)技構成 ほっぺすりすり 威張る 十万ボルト ボルトチェンジ
ルカリオ(ふくつの精神) 技構成 剣の舞 インファイト 神速 冷凍パンチ
プクリン(メロメロボディ)技構成 滅びの歌 はたき落とす リフレクター 願い事
チリーン(ふゆう)技構成 巻きつく 欠伸 癒しの鈴 サイコキネシス
ドダイトス(しんりょく)技構成 地震 ストーンエッジ 馬鹿力 ウッドハンマー
順番は好きな順です。
にわかが頑張って考えたパーティーなんでお手柔らかに……。
ちなみにメインはダブルバトルです。
>>2
せめてライチュウさんは避雷針(夢特性)がいいかな…
ORASだとサーチを使って夢特性のピカチュウを捕まえることができますよ。なるべく♀がいいです。
避雷針のメリットですが、例えばオクタンに飛んでくる電気技をライチュウが吸収できて、でんじはも透かせることができるのでほぼ確定です
静電気だと、ライチュウは物理防御が低いため特性を有効に活用できないので、ダブルでもシングルでもほぼ避雷針です。
>>4
さらに、「ねこだまし」と「アンコール」があると便利です。ダブルバトルのライチュウはほぼ必須なくらいの技です
遺伝経由は
ねこだまし ニャース、エネコなど
アンコール ピッピ、ナマケロ、プラスル、マイナンなど
あとは「フェイント」でしょうか?相手の守るを透かして攻撃できますよ。
ほぼ最後っぺとか、体力ミリの相手の止めを刺すくらいになると思いますが…
それと、ダブルバトルでは守るがほぼ必須です。もっていなくても良いとは思うのですが、技を防ぐだけでなく、ダブル環境で多いメガリザードンYの日照りとか、トリックルーム、追い風などのターン稼ぎもできるので入れておいて損はないと思います。
前述したメガリザードンはほぼYで日照り熱風をかましてくきます。超強いです(語彙力)
ですので、そういったポケモンたちの対策を考えていった方がいいのかなと思いました。
私もダブルバトルは初心者なので、お互いに頑張りましょう!
ありがとうございます!
なるほど……、ダブルバトルでの戦い方がよくわかっていなかった状態だったので本当にありがたいです!頑張ります!!
失礼。トリップ忘れていました。
9:ナナシ:2016/10/16(日) 08:29好きなポケモンで戦うってかっこいいね
10:ナナシ:2016/10/20(木) 20:16 クレベース。物理受けなら強いと思うんですよ(迫真)
あと、好きなポケモンの魅力だとかを伝えたくてですね。
失礼します。
僕は、プテラ・シビルドン・サーナイト・ロズレイド・ヒヒダルマ・ラグラージ・スピアー・ミロカロス・キュウコン・ガブリアス・マルマイン・ギャラドス・ケッキング・トゲキッス・サザンドラを使ってます。メインは、最初の6匹で、このうちメガシンカさせてるのは、プテラ・ラグラージ・スピアーです。
こんにちは。坂井ちゃんさんん。
特性と技構成と出来れば型を書いてくださると非常にありがたいです。(どんなチームにしたいかも)
プテラ
陽気 プレッシャー プテラナイト
HP6 攻撃252 素早さ252
岩なだれ 地震 つばめ返し 噛み砕く
※素早さを活かし、岩なだれでひるみを狙う。特攻隊長
シビルドン
勇敢 浮遊 突撃チョッキ
HP6 攻撃252 特攻252
ワイルドボルト 火炎放射 ギガドレイン ドレインパンチ
※物理・特殊の二刀流
サーナイト
控え目 シンクロ 広角レンズ
HP6 特攻252 素早さ252
サイコキネシス ムーンフォース 気合い球 シャドーボール
※特殊攻撃の要
ロズレイド
控え目 自然回復 大きな根っこ
HP6 特攻252 素早さ252
エナジーボール ヘドロ爆弾 どくどく 宿り木の種
※補助技でサポート
ヒヒダルマ
意地っ張り 力づく 貝殻の鈴
HP6 攻撃252 素早さ252
フレアドライブ 地震 馬鹿力 ビルドアップ
※物理攻撃の要
ラグラージ
勇敢 激流 ラグラージナイト
HP6 攻撃252 特攻252
熱湯 地震 岩なだれ 冷凍ビーム
※パーティーの中心という事で、二刀流にしました
返信遅れてすいません。
なるほど。
少しずつ書き込んでいきますね。
まずラグラージは確かにメガ進化すると特攻が上がって95にはなるんですが攻撃は150になります。また、種族値は特防と防御が特攻を上回っているので二刀流型は大変扱い辛いと個人的には思います。(メガ進化使うにも特殊技を使うにはメガ進化が必須になるため、特殊技を出した瞬間メガ枠を特定される可能性大)
だから、パーティの主軸とは言え特にこだわりがないのであれば攻撃に極振りした後余った数値は特防などにまわした方がいいかと……。その場合、技構成も攻撃技に。
ラグラージの種族値
HP 100
攻撃 110
防御 90
特攻 85
特防 90
素早さ 60
メガラグラージの種族値
HP 100
攻撃 150
防御 110
特攻 95
特防 110
素早さ 70
次にヒヒダルマなんですが。
特性は本当に力わざですか?
あの、でしたら貝殻の鈴で回復したことってないですよね…?
特性の力わざは追加効果のある技を使うと追加効果が絶対に出ない代わりに技の威力が1.3倍になる特性ですが。それに追加して貝殻の鈴の回復効果と命の珠の反動ダメを受けないんです。
なので貝殻の鈴を持たせるよりかは命の珠、あるいはこだわり鉢巻かスカーフを持たせたほうがいいかも。物理攻撃の要なら尚更です。
ヒヒダルマを使ったことがないのでよくわかりませんが、こだわった場合ビルドアップいらねぇになって同じ技しかだせなくなるので、素早さが足りないならスカーフ巻いて(素早さ1.5倍)火力が欲しいと思ったら命の珠(技の威力1.3倍)か技構成攻撃技だけにして鉢巻巻くかですかね?
ビルドアップは積まなくても命の珠でポリゴン2(進化の輝石持ちHB特化)を高乱数で二発、クレセリア(HB特化)を確定二発で倒すことができるみたいです。
努力値は今のままでOKです。
ほんでお次はロズレイド
ロズレイドの特性は三つあります。
自然回復 、毒の棘、テクニシャン
自然回復 引っ込めると状態異常が回復する
毒の棘 直接攻撃をうけると攻撃してきた相手を30%の確率で毒にする
夢テクニシャン 威力60以下の技を使うと威力が1.5倍になる
自然回復でもいいですが、ロズレイドは色々な型がつくれるので育成論でも見てたくさんの型を試してみるのもいいのではないでしょうか?
また、ロズレイドはできれば特化ではなく調整した努力値で挑んだ方がいいとも。
例 HP62 防御12 特攻200 特防4 素早さ232 達人の帯持ち テクニシャン めざ炎でギルガルド(シールド)確2
特攻252 防御4 特防4 素早さ248 黒いヘドロ 自然回復 スイクンの冷凍ビーム 余裕
調整はロズレイドの肩によって決まるのでご自由にどうぞ。持ち物もお好みのものを選択してくださいな。
さてはて次はサーナイト
サーナイトは特性トレースの方が使われているな。という印象を受けました。
正直サーナイトを使ったことがないので使い勝手はわからないです。
ロズレイドよりも型が多くて、使い勝手もわからないのでそこは育成論を見てください。
ただ、サーナイトは素早さよりも特防に振った方が使いやすいと思われるのだけわかりました。
最後にプテラ
実はプテラさん、特性が生かせない技構成と耐久になっておりまして……。
しかし、化石ポケモンであるが故、夢特性も手に入り辛いのでプレッシャーでいいのかもしれません。夢特性が頑張れそうなら頑張った方がいいですが……。
でも、メガ進化枠なら問題ねぇや!( ° ∀°)
特攻したれー!!
(努力値はメガ進化しない場合きつそうではあるものの、メガ進化すれば問題ないので無視します。ラグラージと同じ選出にならないよう祈るしかないです)
そして完璧シビルドン。
以上話はあくまで私個人の意見であるため、所々「あれ?おかしいぞ?」と思うところがあると思います。
ですので、参考に程度に見てください。
では、互いに頑張りましょう!
→19
ヒヒダルマについてですが、特性が力づくでも、貝殻の鈴の効果はあるみたいです。ビルドアップを覚えさせたのは、馬鹿力の追加効果で下がる攻撃と防御をカバーしたり、更に攻撃を上げる目的で覚えさせました。あと、特性の力づくは、自分の能力が下がるとか、反動ダメージがあるという、マイナスの追加効果はそのままあります。
それは大変失礼しました。
しかし、私としてはビルドアップで攻撃をあげるときにも回復できる食べ残しをオススメします。ヒヒダルマの火力であれば八分の一は確かに大きいのかもしれませんが。
更に言えば十分な恩恵を受けられるヒヒダルマは変に回復するよりも攻撃に偏らせた方が使いやすいかと……。ご存知かと思いますが、ヒヒダルマは防御と特防が大変低いポケモンで積み技を積んで攻撃するにははっきり言って向いていないのです。それも考慮して、使うタイミングを考えてください。
力ずくについてですが。力ずくは命の珠の反動ダメージはうけません。確かにマイナス追加効果ではありますが、命の珠の反動ダメージ無視は公式も公認ですので間違いありません。