題名の通り、ハチさんの「砂の惑星」について話し合いましょう。
解釈や考察もよし、普通に感想を述べるのもよし。
それではどうぞ宜しくお願いします。
ひたすら感動だった…
最初は「うん?」って感じだったけど3周5周10周と聴いてたら涙がぼろぼろ出てきた。
なんだろうね、この…ナイフで心めっためたにした後に上からすごい甘いシロップをかけて
優しくぐちゃぐちゃに撫で回される感じ。ごめん語彙力足らない。
今のボカロ界にも十分満足してるつもりだったけど、これ聴いたらメルトとか千本松とか
カゲプロとかマトリョシカが大好きだった頃が懐かしくなった。
米津さんの今のボカロに対する皮肉と悲しみと深い愛情を感じる曲だった。
今これ以外の曲を聴く気になれないくらい好き。
ごめん訂正。ハチ(米津)さんだ。
6:匿名さん:2017/07/24(月) 02:30 久々にハチさん名義のボカロ曲、しかもマジカルミライのテーマ曲(メインビジュアルも明るいカワイイ系だし)っていうんだからどんなお祭りソングが来るのかと思ってたので、ボカロとの別離をにおわせるような歌詞でショックが大きい…
でもそのショックも今までのハチさんとしての功績とこの曲のすごさ故なのだと思うととても感慨深いし、こんなに心揺さぶられるんだから本当にすごい人の作ったすごい曲だと思う。
PVの後ろの人たちはハチさんが今まで作った曲たちの比喩説とボカロP達説とあるけど、自分がこの曲を聴いてPVを見た最初の印象は後者だったなぁ。
このタイミングであの皮肉を混ぜたような歌詞を挟んでくるあたり本当にハチっぽいなって思った。
なんかハチさんが、すっかり変わってしまったボーカロイドを素直に喜んでいいのかと悩んでるような感じがする。
米津さんらしさとハチさんらしさが混じってるなって思った。
今のボカロってピンと来ないと思うんだよ……
自分らしさ出して、心からいい曲っていうのもボカロにはあるけど、そのたぐいのものを
今じゃあまり聞かない気がする。
そして5時間半という殿堂入りの速さ……
久々、ということといい曲って言う事が影響するのだろうか……
何がやばいって『パフォーマンス』と『メッセージ』を両立させてるんだよね。
10:ニワトリ◆k.:2017/07/24(月) 20:59 人によっては『今残ってる人々で盛り上げろ』って言う、激励の歌として受け取っている人もいるけど、個人的に気になるにのは『じゃあなんで最後、リンゴは真っ黒なんだ?』と思ったんだよね。黒ってあんま良いイメージじゃない気がするし。
途中のヒットした曲を彷彿とさせた歌詞で作られたラップと、その時の描写を見てて思ったんだけど、黒ってどうやって出来るんだろうって思ったのよ。
『七色』を全て混ぜたら『黒』になるのよね。で、最後のシーンで意味深な表情でミクは黒い林檎を手に持っている。
コレって、ハチ自身がボカロを見限ったとか卒業したっていう事の前提に、『今のボカロは昔の様な輝きを取り戻せない』っていう事を伝えているんじゃないかね。どれだけ良い曲を出しても、あの時の盛り上がりは返って来ない。(歌詞にも合った通り、『立ち入り禁止の札』を引きすぎてしまったため)
実際、ボカロも衰えて来ているのが事実。ボカロの第一線を築き上げてきたハチ氏自身に来るものがあったかどうかは知らないけど、『変化』の中にある米津玄師a.k.aハチの『今』の現状で、ハチとして祭りだワッショイと叫べる曲って作れるのかね?
ようつべに「砂漠にしたのはお前だ」ってコメントがあってちょっとドキッとした。
12:匿名さん:2017/07/24(月) 22:51 正直しばらくの間はhttps://twitter.com/kosinamiko/status/889146130876874752
これ↑と似たようなことを感じていたんだけど、
https://twitter.com/naga_choco/status/888769351024656385
この話を読んで気持ちとしてはかなり救われた。
ついでに、ソースは分からないけどこれも読んでほしい。
https://twitter.com/granat0731/status/889100342444433408
ツイッタ引用がマナー違反でしたら申し訳無いですorz
様々な解釈がある中ハチ(米津)さんにとっての正解は何なのか、知りたいような知りたくないようなという葛藤。
>>4
いやいや、語彙力あるでしょw
私もそんな感じだな。それに最後の方でボカロPらしき人達がミクに手を振って待ってるようなシーンがあるし、まぁ色々あったけどこれからも10年以降も続いていくだろうねって言ってる気がした。
マジミラのテーマとしては39みゅーじっく!と比べると確かにお祭り騒ぎな曲ではないけどイントロが聴こえてきたらテンションが上がる自分が想像できるな。サビの「イェーイ!」のとこから特に。
>>12
1番下のツイートが本当だったら嬉しい。
Geroが歌ってるのみて、呼びかけに応答してる人らが集まってきてるの凄いうれしい
16:ななし◆xU:2017/07/25(火) 21:36 >>15
ゑ?
>>15
Geroが動画上げてたで。砂の惑星の。
多分歌ってみたで相当古参かつ、ボカロを引っ張ってきた重要人物の内の一人だから、歌ってくれるだけで泣けるのよ
>>17
ボカロファンの中には歌い手のことを良く思っていない人も多いからね。
>>16も多分そうなんじゃないかな。
ただハチさん自身はツイッターで「どんどん歌って」と言っているし、喜びや感動を共有する手段として歌ってみたはアリだと思うよ。
歌ってみたに良い思い出も悪い思い出もある自分はどう感じるべきかユラユラしてるけど……
>>18
ごめん。『で?』の一言しか浮かばないや。煽りとか関係なしにね。
『砂の惑星を古参の歌い手が歌っていて、歌詞の通り呼びかけに答えてくれた事に感動した』という報告に『歌い手に良い思いを抱いてない人も居るから〜』と伝える意図が分からない…。
打ってて思ったけど『で?』以外にも浮かんでたわ草ァ!
21:匿名さん hoge:2017/07/25(火) 23:58 >>16の「ゑ?」の意味が分からないんだろうなあと思い解説しただけでここまで煽られるとは……。
無意識の内に敵を作るのがずいぶんと上手いね
>>21
いやいや、キミが否定的に受け取ってるだけでしょ。別に敵意があるわけじゃないし…。
>>16の『ゑ?』の意味だけど、キミは>>16自身なの?それとも違う人?じゃなきゃ外部の人が勝手に意味を推察して俺に解説するって、キミは一体何者なの?
>>22
じゃあ君が納得するように言うと、コメやツイッターで「歌い手は砂の惑星歌うな」という意見をよく見かけるんだよね。
そんな中で君の歌ってくれた!やった!って意見はちょいと珍しいものに見えるわけ。
ついでに言うと、>>16のななしさんって歌い手アンチスレでよく見かけるのよ。だから君の発言にゑ?と思わず漏らしたんだろうというのは予想つくでしょ。
この二つを総合して多方面にフォローを入れる意味での>>18だったんだけど……ここまで言わなきゃ分からない?
まぁそれはさておいて
この曲での『歌ってみた』『踊ってみた』は他の物とは確実に思い入れやそれぞれが込めるメッセージも違う。歌詞にもある様に皆が応答している表れとも考えられる。
それを報告しに来た事に『歌い手が苦手な人も居る』と横槍突っ込むのは、煽りとか関係なしにまた『立ち入り禁止の札』を増やす事になり得るし、『原曲だけにしてほしい』っていう思想の押し付けにしかならない気がするからやめといたほうが良いんじゃない?
はい、この件はお終い
↓から再び砂の惑星についての考察、感想を話していこう。
>>23
なるほどね。珍しい方なんだ。
今さっき>>24でも話したけど、『歌詞にもある様に皆が応答している表れ』とも考えられる。それを一方的に『歌い手は砂の惑星歌うな』って思想を押し付けるのはまた自分達がかつてしてきたような規制にしかならないんじゃないかな。…とは言ってもコレは俺の考えなんだけどさ。ゴリ押しするつもりはないけど、『歌い手が歌ったやったー』って報告したからにはそれ相応の理由はないとね。
もし仮にななしさんがそういう意図で『ゑ?』とレスをしてきたのならキミには謝罪をしよう。
ただ君の知っている情報網のみで考えて物を言って来るのだけは勘弁してほしいかな。俺はななしさんが歌い手アンチによくいるなんて事知らないんだし。アンチには良く出没するけど、別に全てのスレ見てるわけではないからね。
まぁとにかくコレ以降尖ったレス返ししても仕方ないし、言いたい事は俺に伝わったからこの流れは切りたいんだけど、構わないかね?
各言う俺もどちらかと言えば好きなのは『原曲』の方なんだよね。メッセージ性や考察できる余地、何より色んな意味で感動するのは確実に原曲の方だとは思ってる。
今回『Geroさんが歌ったやったー!』って感じのコメントをしたのは、単純に過去にボカロの繁栄を後押ししてくれた人々が、またニコニコに戻ってきてくれるっていう事に胸が高鳴って、熱くなったからなんだよね。
別に歌い手マンセーしたい訳じゃないのよ
最初は歌詞見たときボカロの時代はもう終わったってことなのかと思った
でも色んな人の解釈とかYouTubeのコメ欄とか見てるうちに、“もう終わった”訳ではないって
わかった
確かにボカロの全盛期は終わったかもしれない
だけど過疎になった今だからこそ、新しい人たちが切り拓いていって欲しいんだなって
ハチ(米津)さんの曲はどれも奥が深くてメッセージ性が強い
だからこそ今の現状をこの曲で語れるんだなぁと
自分は結構最近ボカロはまったけど、ハチさんの曲はどれも好き
どれもやっぱり奥深いというか
全盛期だった頃の曲の歌詞らしきものを混ぜ合わせて、変わってしまった今を書けるっていうのは
ハチさんだからできること
神曲って謳われるのはハチさんの本心じゃないとじゃないと思うけど、聞けて良かった、この曲が
存在していて良かったってそう思った
ごめんなさい、>>16です。
「ゑ?」って打ったのは「え?」って意味、「え?Geroさん歌ってたの?」って意味で打ったんだ、勘違いさせるような書き込みして本当にごめん。
ちなみに自分もGeroさんは好きだよ。
それと>>23の匿名さん、歌い手アンチスレで見てるのは多分違うななしさんだと思う。ななしがアンチスレでどんだけいるのかはわからないし、私自身も某猫の歌い手さんのアンチだしね。
「某猫アンチスレ」にいるななし#xUなら私だけど、某猫アンチスレのことを「歌い手」アンチスレとまとめて言ってるのなら多分人違いだと思う。
>>私自身も某猫の歌い手さんのアンチだしね
→×
私自身も某猫の歌い手さんのアンチだけどね
→○
間違えてた、ごめん
さっきミリオン突破したで!!!
32:ななし◆xU:2017/07/27(木) 22:22オー!おめでとう、思ってたよりも早いなぁ。
33:ニワトリ◆k.:2017/07/27(木) 22:23 >>32
伝説を塗り替えたよ、この伝説に立ち会えてよかったわ
思わずらしくもないコメントを打ったわwww
とりあえずこの曲を以ってしてボカロの中での一つの時代の区切りだ
それだけは確かだ
90万再生から速かったなー
自分もコメントした!お祭りに参加出来て楽しかったわ
失礼します
砂の惑星聞きました。
ミリオン早かったですねw
大草原が出没してましたね、
どっかで「ボカロの衰退を匂わせる曲をマジミラのテーマソングにするなんて信じられない」みたいな感想見たが、皆さんどう思います?
38:ななし◆xU:2017/08/01(火) 15:53 >>37
まぁ、ハチさん自身も自分の頃とはボカロもすっかり変わってしまいましたみたいなこと言ってたし、この曲はいろんな解釈ができるけど、衰退を匂わせるっていうのは多分違うんじゃないかなぁって個人的には思う。
マジミラはハチさんだけの独壇場じゃないし、ハチさんも時間があるならこれから先もボカロに触れたいって言ってたし。
PVの中のりんごが熟れすぎたように黒くなってて、それを大事そうに手に包んでいるミクのシーンはちょっとだけ疑問だけど。
>>38
りんごが熟れすぎて黒くなっていたのはボカロの衰退を表していて
それをミクが大事そうに手に持っていたのはハチさんはまたボカロを盛り上げたいとか
この文化を守りたいだとかの心情を描いたのかな…と思いました。
分かりにくくてすみません!
動画の時間は3:59。ギリギリ4分に届かない。
廃れても死(4)なない。不滅
マジミラでボカロの衰退論なんか歌わないでほしい。
ハチさんを信じる意味でも、ボカロ衰退説は却下
もう衰退してある程度の所まできてる感じあるんだよなぁ…。
ぶっちゃけその内またハチ名義で何かしらの曲を出しそうなんだよなぁ。根拠がどうとかじゃなく、ハチっていう人の持つ人間性だったり、何らかの安心感がある
最高すぎて、身体がチキン肌になってた。
44:匿名さん:2017/08/07(月) 00:40 つべのコメントにあったけど、ハチさんはこれからも時々ボカロをいじりたいみたいなこと言ってたらしいし
この前はツイキャスでナユタン星人の曲を弾き語ったりもしてるから、衰退を皮肉ったとかボカロへの別れを歌ってるとは個人的に思えないんだよな
MVのミクがかっこよかった。
46:匿名:2017/08/11(金) 05:54 ハチさんとryoさんの対談
http://natalie.mu/music/pp/hachi_ryo
「少年少女謳う希望論」って歌詞歌い手の事かと思った。
あと、「そういや今日は僕らのハッピーバースデー」はそれぞれのボーカロイドの
誕生日かなって。
メルトとかマトリョシカとか千本桜とかを入れてて「おっ」ってなった。
なんていうか米津さん本人が歌いそうって最初思った。
語彙力ェェェェ(・ω・`)
ドーナツホールはアルバムでセルフカバーしてるから砂の惑星も有り得るね
50:ななし◆xU:2017/08/14(月) 06:27確か動画投稿する前にライブで歌ってたらしいぞ。
51:一ノ瀬 hoge :2017/08/20(日) 19:46 >>48
初音ミクが歌ってるやつサビの部分でよくきいてみると米津さんバックで歌ってるよ
曲自体がとても良かった
いろんな人が上げてる関連動画見るのも楽しい
個人的には、「初音ミクの証言」に混ぜたverが面白かった
>>52
遅いけど返信
それってようつべの方にもあるのかな、そっちもあるなら見てみたい。