「あざとい」の意味

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:とくめー hoge:2018/03/22(木) 22:15

教えてください。
人からあざといと言われることがよくあるのですが、調べた意味を言っても違うと言われます。

私が調べた意味は二つです。
1.ネットでのあざとい
(かわいこぶってるって分かってるけど、可愛いから許す!)
2.Wikiに載っていたあざとい
(狡猾。ずる賢い。ちゃっかりしている。)

これ以外に意味はありますか?
あれば教えてください、お願いします。
また、私が上に書いた意味が間違っていましたら、訂正もお願い致します。

2:とくめー hoge:2018/03/22(木) 22:16

>>1に念のため付け加えますが、質問者は1は絶対に無いと思っています。
むしろ悪い意味で言われていると思います。

3:匿名 hoge:2018/03/23(金) 00:20

どのようなシチュエーションで言われたかによる

4:匿名 hoge:2018/03/23(金) 05:47

裏表がある、計算高い、媚びを売る、などなど
基本的にネガティブな意味を持つ言葉ですが使い方や捉え方は人によって変わります


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ