世帯間格差の広がるこの国で

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
32:サビぬき。◆Ow:2016/09/12(月) 02:09

‥日本屈指の超一流企業であるTOYOTAが実は非上場である事をご存じのヒトに
あえての説明は不要かとも思われますが;‥行きがかり上、解説レスを入れます。

自社株を市場に公開売り出し(上場)するという行為は、本来的には更に多くの事業資金を
調達する事が目的ではあるものの、あえて資格・審査基準の厳しい東証1部に於いて
それを行う事は、別の意味で企業の信用力や優良性の裏付けを得る事にもなります。

だからこそ大半の企業はこれを目指して企業力をアップする事に努めるワケなのですが‥
一部にはそんな面倒臭い作業を必要としない大手優良企業も存在するのです。

即ち「あえて一般から資金を集めるまでもなく、既に自社で潤沢な事業資金を保有している会社」
というのがソレであります。

例えば前述のTOYOTA以外でも、NTT・佐川急便・ソフバン・JTB・日石・イトーヨーカ堂・日本IBM
リクルートetc.‥なんかが非上場一流企業の代表的な存在として有名です。

>一部上場になる基準ってどんな条件ですか?

発行済み株式の時価総額が10億円以上であるコトや、保有株主数が300人以上である事やら
上場時の発売(公開)株式数の最低数量などの規定があるワケなのですが‥たぶんこのレスは
ツマラナ過ぎて誰も読んでくれないと思いますので、この辺で終わりにしたいと思います。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新