親の態度について、ちょっと相談乗ってくれませんか?

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2018/12/05(水) 21:52

長くなります。
普段はどこにでもいそうな、普通の親なんですけどね。
私は今年受験生なんですが、今まで勉強してこなかったから、私自身もそろそろやばいなって思ってきたんですよ。
受験対策のドリルも買ってもらって、勉強大嫌いな私が、コツコツ頑張ってるんです。
それこそ一日1·2ページとかだけど、出来るだけ毎日やるようにしてるんです。私なりに努力してるんです。
アニメを観ているとき、父が勉強の時間を聞いてきました。どうせ何か言われるんだろうなと思ったんですが、正直に言いました。
「だいたい30分くらいだよ」と言ったら、案の定「は?」と言われました。
「受験生が、夜にアニメ見て、ゲームして、テレビ見て、何してんだ!信じられない!!」と怒られました。
私は4時に学校から帰ってきて、6時前までは勉強しています。それを言うと、「だからって夜はしないのか!?それならアニメの録画消すぞ!」と言われました。
私にはそのやり方が合っているんだよ、アニメは休憩だよ、と言っても、聞く耳を持ちません。
「受験生がそんななんて、ありえない!」と言い捨て、父は部屋から出ていきました。
父の口ぶりからは、私への心配4割、私が自分の思い通りにならないことからの苛つき6割に聞こえました。
世の中の受験生の常識とか、そういうものを見ているように思えました。
私のペースを重視してくれません。
アニメとかゲームだって、息抜きです。時間だってしっかり見てます。
繰り返しますが、私は勉強が大嫌いです。
だけど頑張っているんです。
それなのに、私自身の考えを尊重してくれず、自分の理想や常識を押し付けてくる親って、どう対処すればいいですか?

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新