言葉のキャッチボールが上手くできるようにするには

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:三蔵法師:2019/05/04(土) 21:00

私は言われたことに対して適切な返答が上手くできず、言葉のキャッチボールができない人だと言われがちです。
いわゆるコミュ障ってやつなのかな…と正直思っています

そこでなのですが、どうしたら言葉のキャッチボールが上手くできるようになると思うか、人生相談板の皆様にお伺いしたいと思います。
なにか考えがあればご回答お願いします。

24:カーリー:2019/05/06(月) 17:18

会話を成立させるのは自分の意見です。肯定、つまり相手の意見に同意するだけでは会話になりません。ウンウン言ってるだけ、受けているだけではキャッチボールになりません。全く投げ返していません。それにその程度で解決できる悩みとは思えません。
また、自分の意見や反論を言える人が無難な会話が出来るとは限りません。この辺りは意味の無い関連性だと思います。
意見や反論を言うと嫌な人間と思われる、ですか?そのような、嫌と思う人は最初から会話を求めていません。同意だけを求めている。つまりキャッチボールを求めていない人です。そのような人相手にキャッチボールをする意味が無い。相談内容に沿っていません。
意見や反論で気まずくなるのは会話が下手だからではないでしょうか。相手に充分な配慮をした上で意見や反論をすれば、気まずくなる事はないと思います。

テレビのタレントはお喋りが上手な人が多いと言えます。自分の意見を言っているにも関わらず、好感度の高い人もいます。尊敬される人もいる。彼らは共感だけしているわけではありません。彼らを観察するだけでも勉強になる事が多いでしょう。相談主の目指す所はこのような人なのだと思います。

25:がべーじ◆.I:2019/05/06(月) 17:41

同意や共感もコミュニケーションの一手で、充分にキャッチボールが成り立つと思いますよ。意見や反論を急に行うのは、空気を読む日本人の間では難しいでしょうから、質問をするとか話を広げることが主さんにとっての第一歩でしょうね。
もう他の方も言ってますがとにかくよく聞いて、そして相手がその話にどんな意図を持たせているのか想像してみること。相手が共感を求めている場合には、意見だって的外れな回答になるでしょう。『こいつ空気読めねー』と思われるのは主さんの本望では無いかと。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新