年上は敬うべきなのか

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:薄:2017/06/11(日) 08:32 ID:AwI

部活の先輩に呼び出されて、ついて行ってみると、いきなり敬語が使えていないと怒られた。年上なんだしい敬って欲しいとも言われた。確かにここ最近に対する態度はあまり良くなったかもしれない。先輩を人間として敬っていなかったからだ。怒られた時も申し訳ないと思うより先に、(いや、お前もな)と心の中で思いながら話を聞いていた。正直、その部活の先輩達も先生に対して敬語が使えていないのである。思わず「えっえ?」と戸惑いを顕にしていると、「ほら、今も使えてないで」と注意を受けた。何を言ってるんだお前はと思った。「えっ」と聞き返すこともタメ語になるのかと思い悩んだ。
実は先輩がわざわざ私を呼び出したのは、その前日の出来事が引き金になっていたらしい。部活の出し物の時、他の出し物がクオリティ高くて自分たちのクオリティの低さに焦った先輩に「みんなの前で面白いことして」と急な無茶振りをされ、急いでいたので意味がわからなすぎて1部返事がタメ語になっていたのだ。
私はその事を覚えていて反省もしていない。と言うか散々出し物の練習をテキトーにした挙句(私は一度先輩に何か漫才をやろうかと提案したが却下された)面白くないから結局こんな時だけ私頼みとは、情けないし腹立たしいので、むしろタメ語で返してやったぜくらいの勢いだった。
逆に言えばそれ以外に思い当たる節はほとんど無かった。
葛藤の末私は1歩大人になってちゃんと先輩に謝ったが、私の頭の中にはほんとに年上は年上だからという理由だけで敬う必要があるのかという疑問が残った。
敬う価値は自分で決めてはいけないのか。教えて欲しい

31:匿名希望らしい hoge:2017/09/07(木) 02:30 ID:PeU

年上だろうが年下だろうが
敬語はマナーだと思ってます。
内心敬う敬わないは別として
年上でも年下でも
それができる方たちは好感持てます。

嫌いなら嫌いでいいと思いますが
仕事とプライベートといいますか
嫌いな人間であっても
必要な場で
表面上でも繕うのってかっこいいと思いますよ

見方を変えて
先輩よりかっこいい大人な後輩目指しても
いいんじゃないでしょうか?

32:匿名さん:2017/09/08(金) 20:01 ID:agw

>>1
年上だからって敬う必要はないぞ。社会に出ると分かるけど目上と年上は違うからね。
目上かつ年上だとしても、なんの尊敬もできない相手もこれから出てくると思うけど、そういう場合は表面上敬った方がいい。
礼儀とかマナーとかではなく、「楽」だから。
エライさんは部下から慕われるのが単純に好きだから、敬語でヘコヘコして内心「でけえ赤ちゃんだな」と思っとけば良い。
面倒な相手と壁を作るためにも敬語はありがたい代物だよ。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新