悪口・無視はいじめに入るのだろうか

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
8:サーベル:2018/03/11(日) 23:18 ID:Zpo

あくまでイジメと呼ぶからには積極的にその対象をイジメる行為が必要
当人の居ない所で悪口を言うというのは…見方を変えれば当人を前にしたら悪口を言えないってことになり…
つまりイジメというより単に陰口と考えられる
校内で先生や部活の先輩の陰口を言うことなんて別に珍しい話ではない
それは先生や先輩をイジメてることになるのか?なんて聞かれたなら…答えはNOだろうね!

無視のケースは積極的な無視とそうでない無視に分かれるだろうな
積極的な無視とは…面と面を合わせて「おはよう」や会話を求めても無視される
助けを求めても無視される
その場合はイジメのグレーゾーンかな

後者の消極的な無視とは、遊ぶ知らせが当人にだけ回ってこない誘われない
自由時間に誰も話しかけに来ない
そんなケースの場合は、相手にとっても別に嫌いな人の側にわざわざ寄り付こうとしないだろうし…当人にとっても無理してまで相手から近づいて来て欲しくないだろうからお互い様な関係なんじゃないのかな
その関係を無視された、イジメだ、なんて言うのなら…それは甘えじゃないかな
相手の方から自分にも遊びの連絡をして誘って欲しい、話しかけてきて欲しい、だなんて…常に待ってるだけの受け身の人が私は無視されてるイジメだーなんて言う資格などない気が俺はするけどね

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新