e-sportsについて

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1:越後:2018/04/05(木) 07:38 ID:gig

最近e-sportsなるものの市場拡大が急速に進む中、e-sportsに対する様々な見方を持つ人が現れている。
賛成派、反対派で色々な意見を持っているだろう。
という事で、互いの意見を聞いてみたいと思う。
因みに自分はe-sports推進大賛成派。

2:匿名:2018/04/05(木) 23:11 ID:5eY

俺も賛成だな。

3:いざよい◆YU:2018/04/06(金) 18:42 ID:8IY

>>1
ちなみに「パズドラやモンスト」といったソーシャルゲームをプロライセンス化しようとする試みについてはどう思う?
また、最近だと大型大会が開かれたりプロゲーマーの公募が始まっているカードゲームについてはどう?

4:越後:2018/04/06(金) 18:47 ID:gig

>>3
カードゲームは戦略性とかで詰めれたりとか、あと実際大会で盛り上がりが大きかったりしてプロが出ても違和感はないけど
パズドラとモンストは意味がわからない
直接的な戦いが無いし世界的でも無いしプロにする必要性が見当たらない

5:十六夜◆YU:2018/04/08(日) 11:38 ID:8IY

>>5
予想通りの回答をありがとう。きっとあなたはゲームがお好きなんだろうね?
ちなみに私はどちらのプロ化にも賛成せざるを得ないという立場。ただこれは陸上やサッカーのプロとは性質が異なる、興行的なプロだと思ってくれればいい。

つまりお金を出す人がいる以上いまのeスポーツ界隈では実力がなくてもプロになり得るし、実力が介入しにくいゲームでも競技スポーツになり得る。

>カードゲームは戦略性とかで詰めれたりとか、あと実際大会で盛り上がりが大きかったりしてプロが出ても違和感はないけど

カードゲームは構築やプレイングを含めて、もちろん戦略はあるけど、下手な人がうまい人に勝ち得るゲームだから実力を濃く反映しているとはいえない。
麻雀とかはプロがあるでしょ?私はそれでいいと思う。あんなのはカードゲームより運ゲーだけど。
だから結局盛り上がって企業なりがスポンサーにつくこと、バックにお金を出す企業があることがプロとしての条件。
残念ながらプロ=実力者って図式はゲームによっては成り立たないモノになると思う。

6:越後:2018/04/08(日) 12:27 ID:gig

>>5
成る程……興行的か……
確かにe-sportsの市場拡大の為には実力者である必要のないゲームへのライセンスを発行して敷居を下げるべきなんでしょうな。
日本ではLoLとかは認知度低いしね。

あ、あとゲーム大好きです(


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