何故勉強しない子供が増えるのか?

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:アンブレラ。:2018/05/03(木) 18:02 ID:NNg

ゲームなんかしてる暇があったら、勉強する方が利益があり、合理的だと思います。
なにより、分からないことを知れる喜びと、挑戦する楽しさ、問題が解けた時の達成感、うまくノートをまとめられた時の満足感。それらが、とてもとても好きです。

何故、今時の子供は勉強しないのか? それを議論しましょう。年齢問わず、何方でも大歓迎です。

5:匿名:2018/05/03(木) 19:17 ID:laI

>>4
それまんま小学生だった頃の自分だわ。
勉強しろ勉強しろっていう割に、まず「勉強の仕方」と「興味のもたせ方」っていう重要かつ根本的な事から教えてもらってないし、その状態で机に向かってただただ難しい問題を解いてもなんも楽しくないし、やりがいがない。
自分の場合は「義務教育だから勉強しろ」って言われてたけど、じゃあ義務教育じゃない高校では勉強しなくていいのかって話になるし、その答えは少なくとも「なんで勉強しなきゃいけないのか」って質問の答えではないと思う。

6:匿名:2018/05/03(木) 19:23 ID:laI

考えても見てよ、幼稚園の頃は虫を捕まえたりうさぎの世話をしたり遊具で遊んだり、おとなしい子は部屋で本を読んだり折絵を描いたり、折り紙やったり人形遊びしてたわけよ。
それなのに小学校に上がって急に机の前に座らせられて鉛筆握らせてプリントやらせるには、どう考えても親も遊ぶときのような楽しさを勉強に見出してやらなきゃ、子供はラクで楽しいゲームや他の遊びに行くに決まってるでしょ。

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新