中学の校則は、どのくらいまで厳しくするべきか

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧 101-キーワード▼下へ
44:まんさん:2018/09/24(月) 19:46 ID:5wQ

アーリアの意見には全く興味が湧かない(のと、探すのがだるい)ので、とりあえずこの主題に関する俺個人の意見を言うわ

中学の校則は、中学生自身が作り、担任がそれを監修するのが理想。
あくまで自分たちで作った校則だから破った時はアウト。
もちろん、崩壊しかねないような校則が出た時のために担任がしっかりと整備する。
まあNGやOKを出すのは結局は担任の先生になるから、最終的に出来上がるのは当たり障りのない校則になるんだろうね。
ただ、ここで大事なのはあくまで「生徒たち自身で作った」という形を取る事。

そうやって自分たちの校則は自分たちで決めて、それを守らせるっていうのは本人達にも考える力が養われるし、精神を伸び伸びとさせて想像性を豊かにする意味でも、(割とマジで)日本の悪しき風習を打開できそうだよね。

問題点があるとすれば、担任の監修能力と、校則が決まるまでに時間がかかることかな。

あくまで理想ね。実現すべき理想。

※追記

俺は「自分のせいにしなくていい」以上に「人のせいにできない環境づくり」の方がより大事だと思ってる

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新