イジメ問題

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ピーマン:2018/10/11(木) 18:13 ID:f5Y

貴方は新米教師という設定です
貴方のクラスでイジメが発生し偶然にも見掛けてしまった。

どうやってイジメを解決しますか
貴方には貴方の立場が有る事も考えて解決法を述べて下さい

ガチでリアルな回答な頼む

もし見て見ぬふりの選択したなら数日後に遺書を残し被害者は自殺し貴方はクソ教師として世論から社会的抹殺を受けます

2:ピーマン:2018/10/11(木) 18:30 ID:f5Y

※追記
解決期間はイジメ自殺が多い夏休み明けまでとする
それまでに解決が出来なければBADENDです

イジメ内容は悪口 嫌がらせ シカトなど

イジメ被害者は加害者児童からの報復などを恐れ貴方に直接助けてとは言えない内向的な児童とする

そーいった被害者へどう向き合い解決するか
リアルな議論です

3:匿名:2018/10/11(木) 20:12 ID:J7A

自分なら授業の補習という体でいじめられっ子を呼び出して、「自分はいじめられてる所を見かけた」とその子に言う。
そして次に校長先生もしくは副校長先生にいじめを報告し、いじめっ子とその親、校長(副校長)と自分との四者面談をしてもらう。(その間いじめられっ子には保健室登校をしてもらい、その他の教科の先生の協力を得て放課後に授業をしてもらう)
四者面談の末、いじめっ子は停学処分か転校(進路変更)ということで解決(?)

ただこの方法だと
・学校がいじめを隠蔽しようとする
・新米のくせに偉そうだ、そんな面倒なことに足を突っ込むなという上司からの圧がかけられる
・いじめっ子の復讐もしくはその取り巻きが復讐しようとしてまた虐められる
・もし、いじめっ子の親がモンペだったら色々と面倒
ということが考えられるから、あんまりいい案では無いかな…

あとこれだけ長々と書いていて今更ですが、この議論の舞台設定は小・中・高のどれでしょうか?
それによって色々と変わる所があると思うのですが。また、そのいじめは複数人のグループによってなのかクラス全体によってなのかでも変わってくるかと思います。(長文失礼しました。)

4:ピーマン:2018/10/11(木) 20:56 ID:f5Y

>>3舞台設定はクラスメイトのメンツが変わりにくい義務教育中の小学校〜中学校かな
イジメっ子は複数人のグループとする

イジメ解決するに辺りどーしても自身の立場が危うくなるリスクもイジメ根本解決が難しい原因。

だが世論はそんな事情を知ったこっちゃなく担任を社会的抹殺。
世論に人格否定され並の社会人なら廃人になりメンタルが病むだろう。

スレ主としてはイジメ根本解決は厳しい考えだ
上司との関係を崩さないスタンスなら積極的イジメ解決は難しい。

校長からの評価などもあり正義感のみで動くと担任である自分の立場は悪くなる。

放置すれば世論から抹殺。

自身への被害深刻度で言えば放置し自殺させた場合が高いのにイジメを放置気味になるのは
あわよくば自分が担当してる間は自殺しないでくれ!という希望的観測が強いからだろうな。

時限爆弾ゲームのように自分の番で爆発しないように次の担任にイジメ被害者という爆弾をパスし逃げ切るのが自身への被害が最小規模に抑えられるから隠蔽気味になるのも仕方ない。

5:サビぬき。◆Ow:2018/10/12(金) 21:23 ID:Eew

>>1

>どうやってイジメを解決しますか

ちなみにこのミッションは、どんな状況になれば解決とみなされるのでしょうか?

具体的なイメージみたいなものはありますか?

6:ピーマン:2018/10/13(土) 10:44 ID:f5Y

多少、上司からの評価が悪くはなるが解決できたらクリアとする。

イジメ解決の定義は加害者児童に嫌がらせ行為を完全にやめさせる事
(隠れて行う水面下の嫌がらせ行為の停止も含む)

イジメっ子グループ達の設定は

口頭での注意程度では嫌がらせ行為やめず水面下で継続する加害者児童とする。

実際の悪ガキなら注意された時点で次は大人が見てない所で嫌がらせを続けるだろうからね
恐らくイジメ自殺に追い込むのはこのようなタイプ

水面下のイジメは把握が難しい為
被害児童とのパイプの持ち情報共有は必須
どのように被害児童に向き合い情報を引き出すかは各々の方法も聞きたい所だ。

被害者児童にはイジメられてる事に対し羞恥心を感じ情報を小出しにする傾向が有るからの

被害児童との関係構築が担任の手腕が問われる。

ここの関係が円滑に構築できないと

見えてる範囲だけのイジメのみを解決し
水面下のイジメまで気が付かずに夏休み明けに自殺エンドを迎えるケースは多いだろうな。

学校サイドからしたら解決したのに何故、自殺!?という認識でも

世論からしたらイジメ放置のレッテルを貼られる。
恐ろしい...w

実際イジメを解決しようとしたらこれくらいハードな難易度だろうね。

7:サビぬき。◆Ow:2018/10/13(土) 18:30 ID:Eew

なるほどなぁ‥。やっぱ子供(ラレっ子)側目線だとそんな感じになるんだなぁ‥。
スレ主さんがあくまでもリアリティ議論を所望しておられるようなので、リアルに語ろうか。
アナタの設定にはいくつかの誤解があるのでまずはそれらを補正するね。

まずはこの↓の認識について

>もし見て見ぬふりの選択したなら数日後に遺書を残し被害者は自殺し貴方はクソ教師として世論から社会的抹殺を受けます
>世論からしたらイジメ放置のレッテルを貼られる。

例えば担任教師や学校側が「イジメ放置」と社会的に断罪されるか否かについて言えば
そこで最も重視されるのは“過程において重大な過失があったかどうか?”であり
それが判断の基準となる。

すなわち「夏休みの最終日にとつぜん自死した生徒」がいた場合でも
決してその子の遺書が万能の正当性を認められるワケでは無く(※)、
そこから公的機関(学校&警察)による検証・捜査や聞き取り調査などが行われて
最終的には社会通念(世間の常識)に照らして妥当と考えられる判断が下されるのである。

ちなみに本件のごとく地味なイジメ(悪口・嫌がらせ・シカト)などの場合においては
多くの場合「精神的に不安定な子の予見不能な発作的な自殺」と認定されて
学校側の責任が激しく追及されたり担任教師が社会的に抹殺される事は、たぶん多くないはず。

その結果、本件の「当てつけ自殺」は被害児童の“犬死に”に終わる可能性が高い。

※‥むしろ周りのオトナたちは既に亡くなってしまった子供の報復感情よりも
そのクラスメイトたちの未来に配慮して、カウンセラー配置も含めた精神的ケアに
全力を注ぐことになると思う。

で、ひとまず投稿。

8:サビぬき。◆Ow:2018/10/13(土) 18:57 ID:Eew

で、何故にオレがこーゆう切り口から入るかと言うと、それは根本的な部分でスレ主さんが大人を誤解しているように思われるから。

別に自殺をほのめかす事で“己の命を人質にして交渉”せずとも
世の中の多くの大人(教師)達は子どもからの切実なSOSに対して真剣に向き合うものだし。

ただし、その為にはちゃんとした手順(物事の順序)を行わなければならない‥という事は理解して欲しい。

内向的なラレっ子達の多くは『言わなくても分かって(気付いて)欲しい』だとか
「スカッとジャパン」的な通りすがり救世主なんかの降臨を期待しがちだけれど
それが決して現実的ではないのだ‥という事も、実は分かっているよね?

そしてそんな矛盾の中で、沈黙したまま苦しんでいるのがリアルなイジメられっ子なのだと思うのだが
‥どうだろ?

9:サビぬき。◆Ow:2018/10/13(土) 22:20 ID:Eew

【ちゃんとした手順の概要】

@まず親には自分がイジメられている事実を伝えておく
Aほぼ同じタイミングで担任教師へもその情報を提供する
B親からイジメ環境改善の為の要求を学校側にしてもらう
Cその結果が不満足であった場合には、再度かけ合ってもらう

以上が最低限必要な「イジメ放置を許さない」ための必須の手順。

逆に言えば、これをしていなければ「夏休み最終日の自殺」もカラ振りに終わって下記の扱いになる可能性が濃厚。

・夏休みの課題が終わっていない事を苦にした自殺説
・夏休み明けの体育祭(修学旅行)等の行事を苦にした自殺説
・学業の成績不振や伸び悩みを苦にした自殺説
・家庭内の問題による自殺説
・単なる友人関係のトラブルによる自殺説
・精神的疾患による発作的な自殺説
・上記の複合的理由

‥あたりの問題と判断されて処理される可能性が高いワケだ。

まさに“死に損”である。

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新