レトロゲームを語るスレです。
レトロゲームならソフト含めて何でもいいですが、最近のゲーム機は書き込み禁止です。一応1970〜2004年までは書き込みokです。レトゲーあるあるなどを書いてもいいです。基本的に据え置き型、携帯型はどっちでもokです。
>>28
KOF99でソフト供給を終了した>ネオジオCD
>>29
なるほど。(?)
初代ゲームボーイあるある(初代ゲームボーイ今も持ってる)
バックライトない
電池切れてくると画面薄くなるから濃くする→電池切れ
液晶カバーが外れる
使い込むと黄ばむ
僕は、スーファミでは聖剣伝説3やってます。
32:語りモードのチワワ◆n2:2017/08/28(月) 01:02 スターフォックス欲しい(笑)
>>31
未だにスーファミ持ってるんだ。俺は未だに初代ゲームボーイ持ってるけど。
ゲームボーイはポケモン金銀ガチハマリした
34:匿名:2017/08/29(火) 22:33 FCダウンタウンスペシャルくにおくんの時代劇だよ全員集合
昔よくやって友達ともリアルで殴りあいになったなぁと懐かしみながら笑顔動画で検索したらステージBGMが各地の民謡をアレンジした物と知り驚愕した
またやりたいなぁ、ジャンプした時のフワーって上がってくのが何故か凄い好きだった
ポケモン金銀は赤緑よりデータ消えやすかった。(正確には金銀は時計機能があるためデータのバックアップのみの赤緑よりバックアップ電池の消費が多くなる)
36:匿名:2017/08/30(水) 13:05 最近あった事
ワイ「ぷよぷよでフィーバーシステムできたの最近でねー」
友「どんくらい前?」
ワイ「14年前」
友「古いやん」
10年単位で続いてるゲームにハマるとこうなる。
あとフィーバー発売当時のコンパイル信者のウザさはファンの間では有名。
>>36
最早脳内タイムスリップしてる
FF2知ってる人いるかな?
リメイク版しかやったことないけど、いつかFc版やりたいなと思ってる。
>>38
今バーチャルコンソールでやってるがぶっちゃけ初ナンバリングで2はあかんわ
FF2やるなら初回はバーサク ブリンク ケアル バスナ
育てた方がいいですかね
ちなみにマリアが弓を装備していますが魔法と相性がクソ悪いので素手にするのをおすすめします
42:匿名ちゃん:2017/09/02(土) 00:55 >>39
初ナンバリングが2は強者だなw
私はDS版の3が初ナンバリング兼初FFだった。Fc版は1だよ。攻撃対象がオートで切り替えせずにミス判定になったのは泣いた。
>>40
個人的にはテレポも育ててる。というのもミンウ様が仲間に入ったらキャプテン狩り、マジシャン狩りができるからね。
でもテレポを5まで育てないとキャプテンは倒せないんだよなぁ。調子に乗ってすぐにフィンに行ってウボァったからな……ちなみにマリアは脳筋ちゃんに育てるつもりです……。
DSでパワポケ9やってるぜ
ブギウギ ブギウギ ブギウギ ブギウギ商店街
明るい楽しい商店街 来てね!
後、アルティメットモータルコンバット!
ちなみにDS版のアルティメットモータルコンバットには、モータルコンバットディセプション/アンチェインドのミニゲーム「パズルコンバット」も収録されてるぞ!
>>43
語り年代外です
FFならどのあたりまでがレトロといえる?
46:?モードのチワワ◆n2:2017/11/28(火) 21:36 >>45
一応2004年までのゲーム、またはソフトがOKなので、ファイナルファンタジーX辺りですな
三國志がないことが実に遺憾である
48:味噌 [熱盛]:2017/11/28(火) 21:43電車でGOって100万本売り上げてたのね
49:匿名さん:2017/11/28(火) 23:15 FFXってレトロに入るのかな?私的にはレトロに入らない。
レトロってのはもっと古いのだと想像した。
FFならばスーファミ時代のI〜VIあたりとか?
>>49
書き込み可能の語り年代1970〜2004までなのでスーファミでも可
>>44
む、そうなのか、そりゃすまんな。
じゃ、気を取り直していくか。
私はSFCのRPGでは天外魔境ZEROをかなりプレイしていたぜ。
しかし、今じゃあ電池切れ……。
リメイクを望んでいるが、例のシステムもあってかリメイクは絶望的……。
ちなみにお宝村にある宝物館。
裏のお宝は、でっかい茸とわかめだったが、当時小学生だった俺は、
「何故、これらは夜にならないと見れなかったんだ?」
と困惑していた。
が、ある程度年齢が上がって理解した(笑)
茸とわかめ…成る程、どおりで18歳未満は見学できないワケだw
おっと、もうひとつ。
私が>>43で挙げたアルティメットモータルコンバットですが……元々は1990年代後半に出た格闘ゲームなんすよね。
それが時を越え、DSに移植されたんすよね。
2000年代前半に出たモータルコンバットディセプションのミニゲームパズルコンバットも収録。
後、SFC版のモータルコンバット2。
血の色は緑色、究極神拳発動時は画面が白黒になる等の規制を受けたが、これはこれで生々しさがアップしていた(笑)
それからクレジットが29になる裏技やプレイヤーキャラの攻撃力がアップする裏技もあった。
FINISH HIM !
○○win !
FATALITY !
>>51
バックアップ電池なら交換できるぞ。2つのやり方があるけど
三國志で袁術が強かったのって1と2くらいじゃないかな。
55:フーガ:2017/12/07(木) 20:15 全然世代じゃなくてもドット絵ってなんか良くない?
結構ドット絵好きなんだか
スクウェアの隠れた名作「ライブ・ア・ライブ」
キャラクターデザインが青山剛昌・石渡治・小林よしのり・島本和彦・田村由美・藤原芳秀・皆川亮二と言う触れ込みで買ってプレーして、なおかつその作者を初めて知るきっかけにもなった。ただ作中であまり各作者のイラストが使われていないのがマイナスだが。
中世編の鬱結末はもはや有名。
レトロでメジャーなものなら語りやすそう
ファミコンのロックマンシリーズでは個人的に2と3が楽しかった
2は自分の腕が上がったことを実感しやすいシビアな難易度がたまらない あえて茨の道を行くステージ選択も楽しみのひとつ
そのうちにエアーマンもロックバスターひとつで倒せるようになったり、消える足場を完全に覚えてしまったり……
一方で3はボリュームが大幅に増えたような気がする ブルースの登場もストーリー性を持たせることに大きな役割を果たしていると思う
2のボスキャラが登場したり強敵イエローデビルが再登場したりと前作・前々作プレイ者にも懐かしく憎たらしい配慮がぐっときた
なんというかテンポ感が重要なんだと思う、4以降はそのへんが惜しかった あとボスのゲージが溜まるのが遅すぎてイライラする(細かい)
「高橋名人の冒険島」
とにかく激ムズで8−3の「3匹のコウモリ」はその象徴。
高橋名人は「ゲームは1日1時間」って説いてたけど「1時間でクリアできるわけねェだろ!!」ってツッコみたくもなる。
あの頃のハドソンはまさに黄金期だった。