【リレー小説】学園女王【企画?】

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧 1- 101- 201-キーワード▼下へ
171:文月かおり◆DE:2017/06/05(月) 22:04

1.真空玲奈の特等席

ただ何となく歩いていたわけじゃない。直接的、間接的、二つの目的を持ってそこに向かっていた。
 木陰に隠れた木のベンチ。あたしだけの特等席。

なのに。
 誰かがそこで眠っていた。肘掛けに倒れこむように居眠りするそいつは、おそらく別のクラスか違う学年。見たことのない顔だった。
 あたしはその時イラついてて、呟くようにこう言った。

「It is my ringside here.Would you get out,Mr.doze?」

寝ているし、起きていてもたぶん通じないだろうな、と思っていた。
 でも違った。そいつは答えてくれた。

「I am sorry.But It is my ringside here,too.And I am not『doze』.」

驚いた。そして、それ以上に嬉しかった。
 クラスの誰に言っても通じないであろう英語が通じた。たったそれだけであたしは直観的に思った。
『こいつはきっと話が合う』って。

「……とりあえず、どいてもらっていい?」

彼は目をこすりながら場所を空けた。
 このベンチは三人掛け。二人で座っても間はある。

「で、ここは僕の特等席って言ったよね?」

まだ寝ぼけてそうな顔。寝不足なのか?

「その前に、あたしの特等席ですがって言ったでしょ」

あーはいはい、というマヌケな返事が返ってくる。男子にしてはやわらかめの声だった。
 ちょっと意外。もうちょいシャキッとしてそうなイメージだったのに。

「じゃ、僕ら二人の特等席ってことで。あ、でも所有権は僕だからね」

勝手に言われた。とりあえず嚙みついておく(慣用句的表現)。

「ひっどい!唯一の逃げ場所なのにっ」

言ってから、あっと思った。しまった。本音が少し混じっちゃった。

「逃げ場所?」

彼は目ざとくそれに気付く。

「……そ、逃げ場所。何か?」

お願い、何も言わないで。あんまり人に言いたくないの。
 そんな思いは伝わったのか、彼は興味なさそうにまた目を閉じた。
 あたしは安心して伸びをする。グーッと腕を伸ばしたら右の指先が樹にぶつかった。……地味に痛い。左手でさすりながら樹をにらんでおく。

「……」
「……ねえ」
「んー?」
「ここがあんたの特等席って、いつから?」
「僕が入学してから数ヶ月かなー」

今は六月の中旬。あたしがここに通うようになってから彼に会ったことは無い。
 そう話したら、彼は溜息混じりで答える。

「あー……部活が忙しくて、時間がなくってさあ」
「何部なの?」
「……一応、文芸部」

……文芸部っ!?初めて聞いたんだけど!

「文芸部なんて、うちの学校にあるの!?」
「え、ああ、そうだけど」
「転部したいっ」
「そりゃまあ大歓迎ですけど……」
「〜〜〜っ!」

チャイム音が鳴り響く。
 いつもなら、憂鬱になるだけの無機質なその音。

確かに授業は嫌だけど。でも今は気にならない。

あたしの特等席は無くなったけれど、気の合う話し相手が出来たから。

その後あたしは、名前聞いてないや、と気づいた。

わたしはその原稿をバサッと机に置いた。滝ちゃん(センパイ編集者さん)が怪訝なカオしてるけどそんな場合じゃナイんです!
 文香さん(わたし)は今現在、ひっじょーに興奮しているのですよっ!

コレは、わたしが担当している作家さん――天色アオイさんの原稿です。最初の方だけ出来たということで見てましたが……『真空玲奈』ちゃんて、センセイがモデルですよねぇ?なんか、授業が嫌みたいだけど、センセイは超絶優等生ですよね?なんでなのぉ……?
 頭に付けたパステルグリーンのリボンをいじりつつ考えるけど、んと、やっぱ無理ぃ!
 こーゆーのは本人に聞くべきですよねっ。

よし、そうと決まれば早速センセイに電話しよーっと。
 ……ん、スマホケースについてる飾りがとれそうかもぉ。むー、ウチにあるかな手芸用ボンド。……じゃなくてじゃなくて。電話だってば!

その後わたしは
 『そのうちわかるよー♪』
 なんていう、イタズラゴコロ満載な言葉をもらい、更に悩むことになりましたっと。むむむむむ……うあっ、リボンが左に傾いちゃったし!

続きを読む 全部 <<前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新