神の所在

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:結衣◆yU:2018/02/07(水) 21:06

―――拝啓、神様。
そこに、私はいますか。

>>2

2:結衣◆yU:2018/02/07(水) 21:07

初めまして!初スレ立てで初心者ですがよろしくお願いします!
読みにくかったり、分かりにくかったりしたら教えてください。まだまだ発展途上ですがよろしくお願いします!

戦う女兵士の日常です!

3:結衣◆yU:2018/02/07(水) 21:22

「神様?」

戦争が終わって、つかの間の休息。訓練の合間に小島隊長が話しかけてきた。
「そう。藤崎は神様って信じる?」
「神様―――ですか」
花菜は考えてから、言った。
「私は、信じますよ」
「へえ、どうして?」
「神様は、私のことが嫌いみたいだから」
そう言うと、小島隊長は困ったような顔をして、その節はごめんねと言った。
「いえ、まったく気にしてませんよ、安心してください」
「いやいや、気にするって…ほんとに。仕方なかったんだ」
仕方なかったのは分かっているのだ。でも、あの瞬間、私は神様に見放されたと、そう思った。

少し、昔の話をしよう。

4:結衣◆yU:2018/02/07(水) 21:37

目を醒ますと、周りは炎の海だった。
遠くから、母親が私を呼ぶ声がする。煙を吸っていたからか、目の前が朦朧として、吐き気がした。
「お母さん!お母さん!」
母親の名前を叫ぶも、すぐに咳き込んでしまう。クラクラする。なんでこんなことになってるのか、一切理解できなかった。
幼いころ特有の柔らかい関節を駆使して、狭いところを通って、ようやく外に出るけど、前が見えなかった。さっきの炎が目に焼き付いて離れなかった。
「あ…」
でも、呼吸は幾分か楽になっていた。
「ッかあさん!おかあさん!おか、ぁ」
目を凝らして、凝らして、ようやく遠くに母親の姿が見えた。同時に、その周りにいる兵士も見えた。
「、おかあさん…」
母親が、兵士にもたれかかっている。抱き着いているように見えた。でも、その身体の中心に太い剣が刺さっているのを見て、愕然とした。
へなへなとその場に座り込む。瓦礫が足に刺さって痛かったけれど、そんなことを気にする暇もなかった。
「おかあさん、」
涙は出なかった。兵士の声と、住民たちの叫ぶ声が混ざる。ここでやっと、家事なのではなく、街全体が燃やされているのだと知った。

お母さんはもう戻ってこない。
あの兵士たちに、私の最愛の母親は殺されてしまったのだ。

5:結衣◆yU:2018/02/08(木) 21:57

許さない。
街を包む炎の中、一人で囁いた
許さない。
この炎よりも、心の中で燃える何かがあった。

ロクな母親ではなかった。いや、今まで一応育ててきた親にそういうのは失礼かもしれない。
でも、私の家庭は世間一般の幸せな家庭ではなかったことは確かだ。
ネグレクトや暴力こそなかったが、私が生まれてすぐに未亡人となった彼女は男狂いになったらしい。家に帰ることは少なかった。
けれども、一度だけ、現場を見た。
家に上がると奥の部屋から甲高い叫び声が聞こえるものだから、何事かと思って、少しの恐怖感でゆっくりと扉を開くと、暗い部屋の中に、二匹の獣がいたのだ。

ああ、なんだ、人間も犬も、変わりはしない。
少しだけ夢見ていたその行為は、獣のそれと全く変わりがなかった。そこに、人間的な美しさなど、感じられなかった。
吐き気がして、扉を閉めて、家を出た。誰にも、言わなかった。言えるはずなかった。相手の男、前に話していた男ではない。きっと、何人も付き合っているのだろう。何人とも行為に及んでいるのだろう。それは、娼婦みたいで気色悪い。

「は……ばかみたい、」
母親が何人の男とも「そう」していることくらいは知っていたはずなのに、ただ、どうしようもなく気持ち悪くて、その夜には家に帰ることができなかった。
ここが地獄か。
今思えばなんてヤワな地獄だったのだろうと思うけれど、幼い私にとって、家庭とは地獄そのものだったのだ。

6:結衣◆yU:2018/02/09(金) 21:29

けれど、私は母親のことを好きだったのだ。
父を亡くした私たちにとって、お互いは唯一であったはずなのだ。

男たちと話すよりも暖かい、その声で呼ばれるのが好きだった。
ゆっくりと抱きしめられたときの、あの熱が好きだった。
どれだけ男を抱きしめても、変わらない母が好きだったのだ。

ロクな母親ではなかった。けれども、彼女はどこまでの私の母だった。

だから許せなかったのだ。彼女を殺した、あの兵士が。
手元にある木の棒を握る。燃え尽きたそれはもはや灰になっていたけれど、それすら気にならなかった。
「ああああああああ!」
甲高い声で叫んで、兵士に飛び掛かる。目標はただ一点、母を貫いた兵士のみ。それ以外は目にも入らなかった。
驚いた兵士が剣を持ちかけて、狼狽えた様子が見える。そりゃそうだ、こんな子供が突っ込んできてんだ。好都合。
兵士の懐に素早く入り込む。未だ狼狽している彼の鳩尾に、木の棒で一撃を入れた…はずが、大したダメージも与えないまま棒が朽ちる。ちくしょう、情けない。すぐに手を離して、両の手を空にしてやった。ころす。ころしてやる。木の棒程度に逸らされるほど弱い殺意じゃないんだ。
木の棒を投げた勢いで、思い切りしゃがみこむ。兵士の振るった剣が髪の毛を掠った。危ない。死ぬところだ。けれど、自分の口元が弧を描いているのがわかった。抑えきれなかった。楽しい。生きている心地がする。生死の狭間で、今私は戦ってる。意味のない毎日を過ごし続けるより、今この兵士に殺される方がきっと幸せだ。
でも、死ぬ気は毛頭ない。
思い切り体勢を低くする。この未発達な体で唯一訓練された兵士に勝てるところは、関節の柔らかさと身の軽さだ。それを最大限利用せずに、どう勝つ?
そのまま足払いをかけた。子どもだからってナメているのか分からないが、兵士は思い切りバランスを崩す。情けない。こんな幼い女に負けてどうする!
兵士の身体に思い切り体当たりをすると、大の大人とは思えないほど簡単に倒れ込んだ。馬乗りになって剣を奪う。初めて持ったけれど、その重量に驚いた。しかし、この重さは胸を貫くには向いてそうだ。私でも力を籠められる。
両手で剣を握り、振り上げる。その剣の先から、母親の血が滴った。

なあ、どうだ。自分が人を貫いた剣で殺されるのは。自分よりずっと幼い、非力な子供に殺されるのは、どんな気分だ?
願わくば、母の血が毒となって貴方の身体を蝕んでいきますように。出来るだけ安らかに、苦しんでください。

一心不乱に剣を振り下ろそうとした瞬間。ガツンという大きい音がして、意識は途切れた。

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新