友達の本音をしってしまった……

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2017/02/26(日) 20:54

初投稿です。長文失礼します。
私はAとBという仲のいい友達がいます。
それで、この間好きなキャラクターの話になったのですが、
私とBは、趣味がにていてAと好みが少し違います。それで冗談半分で、「○○やだーw△△のがいいよねー」なんて話をしました。そしたらAが「○○のが格好いいしww」と、笑いながら答えてくれて、話が盛り上がりました。
そして今日とある投稿サイトを見ていたら、私の友達の投稿を見つけました。
そこに友達の本音が書いてありました。
『私が個人で好きな人がいるのにえぇ、そいつ嫌い!wとかいってきます。
本当に嫌です怒りしかないです。
ウザイ。お前たちに言われたくないし。でもその友達は大好きです』
と書いてありました。正直とても驚きました。本心で言い合える仲で、私は言いたいことを全て言っていたので、Aもそうなんだろうなとおもっていました。しかし、そうでなかったことが悲しいです。その友達のことは大好きと書いてありましたが、もう関わりづらいです。どうすればいいのでしょうか。至急回答よろしくお願いします。

2:通り:2017/02/27(月) 02:12

それは驚いたでしょうね。

そりゃ自分の好きなものが否定されたら傷つきますよ。どんなに仲良くたって嫌だと思います。

実は私にも貴女のような友人がいます。
「〇〇好きなんだ〜」って言うと「〇〇好きじゃない笑」と冗談だと思うのですが言ってきます。

とても仲がいい友人なので正直傷つきました。仲のいい友人に自分の好きなものを否定されたんだって思ってしまいました。

仲良くない友人なら「は?…まぁ別にいいや」程度で忘れますが…

本人に聞いてみたんです、なんでそういうことを言うのか。そしたら「仲がいいから」と言われました。きっと貴女と同じ考えだと思います

仲がいい=何を言ってもいい

ではないのをまずわかって下さい。

貴女も相手の子もきっとお互いを好いて仲良くしてるんですよね?でしたら思いやりを持ちましょうよ

考え方も違うと思います、その子はその言葉で傷ついてしまう。でも貴女はそれが普通。…大変かも知れませんが気遣ってあげられるといいと思います。

嫌いや、やだ。と否定的にはせずに、〇〇ちゃんはその子が好きなんだ。って理解して上げてください、貴女は嫌いでも相手の子は好きなんです。…きっと他にも盛り上げ方はあるでしょう?「どんな所が好きなの?」なんて聞けばその子も楽しく嫌な気持ちをしないし話も盛り上がるのでは?と思います。貴女がその話嫌でも聞いてあげましょう。終わったら貴女の番です。その逆でも、お互いに話したいことを話して満足出来るように。でも決して傷つけることは言わないように。…難しい事ですが少し頑張ってみましょうよ。

…大好き。って書かれて嬉しくはなかったですか?、その子は自分が傷つけられることを言われても貴女達のことが大好きなんですよ。とても良い優しい友人だと私は思います。貴女とは少し違った考えを持っていてそんな本音を聞いてしまったら貴女としては関わりずらいかも知れませんね。でも逆に考えてみましょうよ、その子の本音が聞けたんですから貴女は改善が出来ます。もし貴女がこれ以上価値観の合わないこの子とは関わりたくない、というのならもう考えることをやめて関わらなきゃいいのです。でもここにこのような書き込みをしているって事はその子ともっとそばに居たいのですよね。だったら改善致しましょ。少しの事でいいんですよ。ただ否定しないだけ。少しずつでいいんです。最初は言っちゃうかも知れませんが頑張りましょう。

正直相手の子の気持ちは理解し難いと思います。相手の子もそうです。「なんでそんなこと言うんだろ…?」って思ってると思います。でもお互いを理解し合えるように頑張って下さいね。

仲良く、また理解し合える仲になるように願っています。

…私がこのような口出しをする立場ではないかもしれませんがとても状況が私の体験したものに似ていて、、あまりまとまりのない長文になってしまいましたが失礼致しました。

3:匿名:2017/02/28(火) 11:19

>>1
貴方、自己中ですね。
貴方の友達が、貴方の発言に傷つけられて悩んでるのに「何でも言い合える仲だと思ったのに違ったから悲しい。もう関わりづらい」って自分のことばっかりで、傷つけたことを反省してる文章が何処にもない。
この問題は貴方が変わらないと解決しません。貴方が変わらないと、今後も同じトラブルを何度も起こすことになります。自覚がないと思いますけど、わざと相手が傷付く発言をしているのだから、貴方がやってることはいじめですよ。
今回はAちゃんが大人な子だったから、こんな程度のトラブルで済んでるんです。ちゃんと反省して下さい。

4:匿名:2017/02/28(火) 19:51

ウザイと思われて当然っちゃ当然やろ。
Aさんは笑っているけどそんな言い方されたら誰だって嫌だと思います
実はAさんも本当はとても傷ついたかもね。
今回の事は相手が全く触れて来なかったら水に流そう
次はそういう意見もある。と受け入れよう。偉そうでごめんなさい

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新