該当URLが分かる方法を教えてください!

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧 1- 101-キーワード▼下へ
1:*Popping jump*◆UE:2018/01/06(土) 00:38

スレタイ通りです。
アク禁したい人がいて、アク禁依頼スレに依頼しようとしましたが、該当URLがわからず、依頼できません。
教えてください。宜しくお願いします。

174:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/12(木) 21:24

>>173
母も「今あんた(私)がどういう状況なのかしりたい」と言っていましたね。

175:委員長:2018/04/13(金) 15:46

>>174

お母様は理系とのことですので、理系の方は客観的なデータがでれば、的確に
状況を把握され、動けると思います。

WISCの検査結果がでたら、

@ 主治医の診断書

A WISCの検査結果のコピー
 (医療機関によっては口頭で伝えて、検査結果用紙をわたさないことも)

B お母様のお手紙(小四からスクールカウンセラーにかかり、医療機関にも通院してる旨を書いていただく)

以上の@ABを、養護教諭(保健室の先生)にユウさんからお渡しになると
よいと思います。
(Aはなければ、仕方ないので省略。
医療機関によってはWISCの検査結果を口頭で伝えておしまいーというとこも
あるらしいので)

中学の場合は教科ごとに教師がわかれてるので、担任にわたすより、
養護教諭にわたした方が良いそうです。
(診断書などは)

そうすると養護教諭から担任をはじめとする教師たち(ユウさんが関わるすべての
教科の教師)にその旨(学力に問題がなくても、配慮が必要な生徒である)が
伝わり、サポートがしやすいそうです。

ユウさんの中学の場合は、日本語が堪能でない外国籍の生徒が多いので、
どうしてもそうした生徒に教師たちも労力をさかれ、ユウさんが
書類をだしても満足のいく配慮(声かけなど)を受けられない可能性もありますが。
そこは、我慢なさってください。

というのは日本語が堪能でない外国籍の生徒たちのサポートは、
本当に大変なのです。
親も日本語がわからないケースがおおく、学校からくる書類がよめない
ーというケースも珍しくないそうです。
(従って、学校に必要な書類の提出もままならなかったりする)

こうした外国籍の生徒は、不登校になったり、
学力不足(日本語がわからないので)で高校に進学できない
ケースも珍しくないそうです。

というわけで、書類をだしても納得のいくサポートを学校から受けられなくても、
あきらめるーというか割りきる必要はあるかもしれません。
(外国籍の生徒が多いの小中は、先生方も負担がおおく、大変らしいです。)

ユウさんより立場が弱い(外国籍で日本語が不自由)生徒さんが優先されても、
致し方ない面がありますので。

でも学校に要望をだしたり交渉する場合は、口頭でお願いするより
書類を提出した方がよいのです。
(これはいじめ問題その他で学校や教育委員会と交渉する場合の、鉄則です。)

ご参考までに。

※小学のいじめ中心メンバーとはクラスははなれたーということで、
実はわたしはさほど心配はしてないのですが。
(中学生活は小学生活よりよくなる確率が高いーとふんでいる)

でも万一の時のための保険として、診断書その他を中学に提出しておいたほうが
よい。
と、考えてるわけです。
備えあれば憂いなし。
念には念をいれるーということです。

去年いじめ板でやみなべさんに相談されてた女の子(現在は中2。相談されてた当時は
小6。中学入学直前の3学期でした。小学で男子たちからいじめられていたそうです)は、
持病があり(毎日お薬をのまないと、お体にさわるそうです)、
主治医の診断書を中学に提出されたそうです。

(ちなみに中学ではいじめにあわず、つつがなくすごしてるーと、
後日やみなべさんに報告されてました。)
もしかしたら診断書を提出しておいたことで、学校側もいろいろと配慮してくださったのかも
しれません。

176:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/13(金) 19:12

>>175
ありがとうございます。
できたらそうしてみます

177:委員長:2018/04/14(土) 09:12

>>176

是非、そうなさってください。

ユウさんの場合はWISCの検査結果がでないとわかりませんが、学校側が
「教育支援計画」や「個別指導計画」をたてるほどではないと
思います。

学力に問題なくても学校側が「教育支援計画」や「個別指導計画」を
たててる生徒というのも、各学校に一定数いるようです。

ユウさんのように、学力に問題なくてもコミニケーションが苦手。
女子グループで意地悪で気の強い女の子に、いじめのターゲットにされやすい
傾向にあるーという女の子の場合は

@ 教師が他の生徒より多少(やりすぎるとえこひいきと思われるので、
このあたりのさじ加減が難しい)おおく、声かけをする

A 教室内で孤立しないよう、目をひからせる。
(なにかあれば、すぐに保護者に連絡する)

B 通級教室に通い、臨床心理士からSST(社会的技能)のトレーニングを受けて、
  コミニケーション能力の向上をはかる

のB点を計画に盛り込むようです。

ただユウさんの場合は、書き込みの内容から判断する限り他人とまったく
会話ができないとかいうレベル(学力は高いのにはい、いいえしかいえず、教師とも同級生とも
全然コミニケーションがとれないーという子供も、珍しくないそうです)ではないので、
通級教室に通う必要はないーと、判断される確率が高いかもしれません。

したがいまして、Bはない確率が高い。
そうなると学校側はユウさんの「教育支援計画」やら「個別指導計画」
をたてない可能性も高いと思います。
(お話をうかがう限り、ユウさんより援助が必要な生徒たちー外国籍で日本語が不自由ー
がおおい学校のようですので。)

だだし主治医の先生の診断書があり、お母様の直筆のお手紙があれば、
@、Aはやっていただける。
最低でもAだけはしていただける可能性があると、思います。

(@の声かけは、小学だと有効な手段ですが、中学だとむずかしいかもしれません。
担任が一日中、一緒にいるわけでないので。

また、中学だとやりすぎると(ユウさんに先生方が声かけを多くすると)
「あの子だけ先生方がえきひいきして、ズルい!」
と言い出す妬み深い子供もいたりするので、ユウさんが妬まれて
いじめられる可能性もあるのです。

これはわたしはわりと教師に気に入られる子供でしたので
ーだいたい学級委員
とかやる生真面目な女の子は、教師の受けはいいのです。男子の受けはイマイチですが(笑)ー
、けっこう妬まれて叩かれたので、わかります。
男女双方に妬まれて、かげでいろいろいわれました。
面と向かって攻撃されたことも(いいこぶってると)、けっこうありましたし(笑)

本心をいえば、思春期の子供はみんなさびしいので、先生に自分だけ
やさしくしてもらいたいし、えこひいきしてほしい。
「学校なんてくだんねー」とか
「先生は全員信用できねー」とかいってるヤンキー男子も、本心はそうだと思います。

だから先生方もなるべく全員に平等にせざるをえない。
ユウさんのような生徒に配慮は必要とわかってても、積極的に声かけを
できにくい(配慮が裏目に出ていじめられては、本末転倒)ー場合も
あろうかと思います)

学校側と親御さんがうまく連携し(緊密に連絡をとりあう)、ユウさんをサポートしていくように
していただければ、なにかトラブルがおきても無事3年間を乗りきれる
と思います。

※養護の先生とは、仲良くなっておいた方がいいと思います。
中学の場合は担任が一日中一緒にいないので、場合によっては
養護の先生が担任の先生より頼りになるケースも、珍しくないそうです。
(スクールカウンセラーは週一しか学校にきませんが、養護教諭はほぼ毎日
学校にいますし。)

178:委員長:2018/04/14(土) 10:34

>>177

コミニケーション➡コミュニケーション
です。(入力ミス)
訂正します。

ちなみに、公の相談機関(チャイルドラインとか)に電話相談
やメール相談、チャットやLINEで相談されることは、
現在も親御さんは禁止されてますか?

もし、公の相談機関に相談するきことが認められそうなら、
よろしければあらためてこのスレに
相談機関を書き込みいたしますが?
(いじめ板のスレにも書きましたが、あちらはスレがあれて相談が
ぐちゃぐちゃになりましたから。
わたしもどこに書き込んだか?探すのも面倒。)

179:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/15(日) 10:17

>>177
はい、学力はボロボロですね。
目立つほど頭悪いと思います。
皆が分かるような問題も私だけできていないということもまだ勉強始まったばかりなのにあります。

180:ユウ☆◆C. (・д・ (・д・ (・д・ :2018/04/15(日) 10:19

>>178
はい、聞いてみたんですけどやっぱだめです…LINEも登録するときは必ず報告しなければいけないので。

新着レス 全部 <<前100 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新