君に、愛の言霊を――、

葉っぱ天国 > 二次創作 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:遥姫 ◆ml2:2015/09/02(水) 21:20 ID:NrY

スレタイ適当、笑。

えーと、ここは私が様々なジャンルの小説を書くところになりますね、
公式cpだったり、伽羅の独白だったり、夢だったり…。

まあ、暇つぶし程度に寄ってくれたならと思います。

・ 荒らしや、迷惑行為はお断りです。
・ 感想は大募集しております!
・ 更新は亀さんです、笑。

それでは、よろしくお願いしますね!

29:遥姫 ◆ml2:2016/04/05(火) 11:42 ID:gBQ

桜花爛漫 【 ぬらりひょんの孫 / リクオ×夢主 】 

浮世絵町には、最も古いとされる桜の木がある。
 春になればそれは見事な桜を咲かせる。

しかし、ある時からその桜の木に関するおかしな噂が流れ始めた――。

「春じゃないのに桜が咲く?」
「そうなんだよ。昼は葉が生い茂る普通の木。だが、夜になると、綺麗な桜が咲いているらしいんだ」

パソコンの画面を見ながら、清十字怪奇探偵団団長、清継はそう告げる。聞いたこともない噂に、氷麗とリクオは顔を見合わせた。

「僕はこれが、妖怪の仕業ではないかと踏んでいるんだが……奴良くん、知っているかい?」
「僕が知る範囲では……奴良組にそんな妖怪いたかなー? 氷麗は知ってる?」
「いいえ。私も初めてお聞きました」

リクオも、またつららも首を横に振る。

「でも、桜が咲くだけなら何の被害もないんじゃ……」
「実は、その桜は人を酔わせるらしいんだ」

人を、酔わせる?
 その場に集まる団員全員が、清継の言葉を復唱する。

「そう。その桜を眺めていたら、頭がぼーっとし始めて……。気づいたら朝になっていて、自分の姿を見下ろすと――」
「見下ろすと……?」
「何故か上半身裸だったり、顔に変な落書きをされてたりしてるんだ」
「……はぁ!?」

清継が真顔で告げた言葉に、全員が素っ頓狂な声を上げる。

「それが、つまり……“桜が人を酔わせる”ってこと?」
「そうだ。なんとも不思議だろう」

人の命に関わることでもない、それはただの妖怪の悪戯なのでは。全員の心の声が一致する。

「でも、この町にそんな古い桜の木があったこと自体初耳だよねー」
「ねー」

巻と鳥居が顔を見合わせて声を上げる。確かに、リクオもそんな桜があったことは初耳だ。

「若、どうします?」
「おじいちゃんなら知ってるかなぁ……」

リクオが唸り、考えた末、名前を出したのは――リクオの祖父、ぬらりひょんだった。

「……ってことなんだけど、おじいちゃん、何か知ってる?」
「はて、そんな妖怪おったかのぉー」

予想外れの答えに、リクオは目を見張る。ぬらりひょんは純血の妖怪。長い年月を生きていたため、特にこの町について知らないものはないとリクオは考えていたのだが。その祖父は知らないのならば、ほかに知っていそうな妖怪はいないだろう。

「リクオや。その妖怪は人に危害を加えるわけではないのじゃろう。ならば放っておけ」

ぬらりひょんは、そう告げた。だが、リクオはその妖怪が気になって仕方が無かった。

---
 急に始まって急に終わるぬら孫夢です。長編にしようとしたけど、いい感じに続きが思いつかなかった没ネタ。
 前回の真弘×珠紀中編は、内容が思いつかないので暫く放置。思いついたら上げていきます、

30:遥姫 ◆ml2:2016/04/09(土) 12:57 ID:gBQ

その日の日暮れ時、リクオは噂の桜の木のもとへやって来た。噂のせいか、また元々こうなのか近くには人の気配がない。
 木を見上げれば、そこには青々とした葉が生い茂っており、どこを見ても普通の桜の木にしか見えない。

「でも、まだ夜じゃないし……もう少し待ってみようか」

――現在、リクオは奴良組の3代目。いつ命を狙われてもおかしくない立場でありながら、護衛もなしに夜遅くまでいれば鴉天狗に大目玉を食らうことは間違いないだろう。
 しかし、リクオはひと目でもいいから会って見たかったいと思った、人を酔わせるというその妖怪に。

赤い空が暗闇に覆われていく。リクオはただ幹に背中をあずけ、その時を待っていた。しかしいつまでたっても桜は咲かない。

「やっぱり、ただの噂……だったのかな」

何もないところに一本だけそびえる桜だから、変な噂がついたのか。リクオは、溜息をついてその場を立ち去ろうとしたとき、ふわり、とリクオの視界に桜の花びらが舞った。

(え――)

振り返れば、そこには先程まで葉が生い茂っていた木が今度は、桃色の花を咲かせていた。桜だ。
 聞く通り、その桜は見事なもので風に揺られて散っていく花弁が闇夜に映える。

「綺麗……」

桜を見つめていれば、頭が熱を持つようにぼーっとし始めた。リクオの瞳は虚ろになったとき、その目の前に桜の中から真っ白な手が差し出され、その手は優しくリクオの頬を撫でた。

――遊びましょ。

くすくすと笑う凛とした声が聞こえる。その白い手に、リクオの手が掴まれそうになったとき――逆にリクオが、その白い手を取った。

「――あんたかい。……夜な夜な、人間を惑わす妖怪ってのは」

リクオの姿は、先程とは違った。髪は長く、瞳は赤色に染まっている。夜のリクオだ。
 慌てて桜の中にいる妖怪は白い手を引っ込めようとするが、リクオがそれを許さない。

「観念して、その中から出て来い……!」

リクオが勢いよく手を引き、桜の中から出てきたその妖怪はすっぽりとリクオの胸の中に収まる。
 その妖怪は、少女の姿をしていた。長い黒色の髪に、淡い桃色の着物。顔を見上げ、リクオを写したその大粒の瞳は桜に似た桃色の瞳をしている。

「お前……」

見るからに桜を沸騰させる姿に、リクオは確かに目を奪われていた――。

---
 前回の続き。まだ、続くよ

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新