難民板の難民

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1:十六夜 hoge:2017/03/23(木) 21:47

あらかじめ断っておくと、こころの健康とは縁遠い、一切関係ない話題も書き込むかもしれません。

抗うつ剤・抗精神病薬・魔剤・座薬・やくそう

並べてみただけで特に意味もなく。

525:十六夜◆YU ガッコお休み:2019/02/21(木) 20:20

>>524
私は確かに努力をして望むような結果を手にしましたが、教育というのは環境の影響を強く受けるものですから、それに驕らず謙虚にありたいですね。

526:カーリー:2019/02/21(木) 23:09

>522
恐らく、周囲との対比で寂しさを感じてるのではないでしょうか。何かと比較しないとそのような感情は起きません。高校生だと周囲の人は遊んでる人も多いでしょう。君はそれが困難な立場だったのでしょう。年齢相応な振る舞いが出来ていないので、それを取り戻そうと、無理に楽しくしようとしているのではと思います。
学生生活が終われば環境も大きく変わるでしょう。この先、誰かと遊ぶというのもイメージしにくいと思います。そのような不安が寂しさを募らせているのではないでしょうか。
しかし誰もが他人を完全に理解出来ない以上、誰もが孤独であるとも言えるので、そのような人間の本質に慣れるという事は、真に人間を理解しうるものだと思います。
なので今のその苦悩も、あながち無駄ではないと思います。

誰かを欲するというのは、誰かに頼ると言う事であり、誰かがいるのはある意味では心強いものですが、ある意味では自立を妨げるとも言えます。その誰かが自立を促してくれる人ならば、これ以上心強い人はいないでしょう。

527:十六夜◆YU:2019/02/22(金) 00:07

>>526
お気遣い頂き恐縮なのですが、私は勉強の虫ですけど、わりと喋ったり軽口を言ったりするほうなので、たくさん!って程でもないですけどそれなりに交友はありますよ。こんなことネットいうのは変だからあんまり言いたくないですけども。

今日も私と同級生の合格祝いもかねて友達やら部活の後輩やらでご飯に行ってきて楽しめたので、私の澱の正体は交友関係に由来するものでない気がします。親身になって頂いたのに申し訳ありません。

528:カーリー:2019/02/22(金) 00:40

人恋しいような、と言っていたので交友関係が絡んでいるように思いますが

@勉強が多かったので友達と遊ぶ機会が少なかったので取り戻したい
A異性との付き合いが少なかったので取り戻したい
B別れの時期を前にして悲観している
C新しい友人を得られるか不安である
Dその他交友関係で後悔したところがある

Aはよくありがちな、誰々と付き合ってる云々の話題の影響かなあと。
ああそれと親身というよりこちらの勉強の暇つぶしです。お気になさらず。

529:十六夜◆YU:2019/02/24(日) 01:30

あるアニメ見終わった。純文読みとか小馬鹿にしてそうだけど、アニメの中にもよくできてるものも沢山あっていい類型に触れられて楽しいなぁ。

530:カーリー:2019/02/24(日) 09:21

君が寂しいと感じた理由が分かった気がします。恐らく君もその理由について気がついているのではないでしょうか。
さすがにこれ以上は踏み込めませんので、後はご自分で解決して下さい。

531:十六夜◆YU:2019/02/24(日) 17:28

はい、ありがとうございました。

532:十六夜◆YU:2019/02/24(日) 23:00

ミッションとオートマどちらで自動車免許取るか迷う。

533:十六夜◆YU:2019/02/25(月) 00:20

ちゃんと待ったのに髪の毛意味不明な色になっちゃった。

534:サビぬき。◆ps:2019/02/25(月) 21:22

>>532

完全自動運転さえも導入間近な今の時代では、オートマ一択で良いと思うよ。

ミッション車なんて疲れるだけだし、どーせ乗る機会なんざほとんど無いから。

535:十六夜◆YU:2019/02/25(月) 23:23

>>534
ああ、残念ながらもうミッションで申し込んでしまったのでした·····。料金も授業時間も大差なかったので。

どうせしばらくはチャリ通でしょうけど、教習所でクラッチをガチャガチャして買うのはAT車にしようかな。父親みたいに車にこだわりがあるわけでもないし。

536:十六夜◆YU:2019/02/28(木) 21:31

京極夏彦の「嗤う伊右衛門」を読み終わった。脚本の妙が物語の肝だから、内容には触れないけど面白かった。次は何を読もうかな。

537:十六夜◆YU:2019/03/01(金) 00:47

受験終わってから気づいたことに、わからない単語を類推して読めって教わったけれど、
それよりはわからないもどかしさを抱えながらもとりあえずは保留して読み進める訓練のほうがより実践に近い感覚が養えるということがある。
ほんとうにわからない単語は文脈の中でも相変わらずわからないし、単語がひとつくらい読めなくても周りが読めれば輪郭が見えてくる。マーク形式に限っていえば下線部訳が問われることもないしね。
その作業の精度を高くするには、ぜひ出題者が読ませたい単語は単語帳で抑えないといけない。単語帳とみんな口うるさく言うけれど、英語の(少なくともセンター試験においては)読めない原因のほとんどが単語の不足にあると断言できるかな、と。

538:十六夜◆YU:2019/03/01(金) 01:10

むかしは林修がかなり好きだったけど、いまはテレビに擦られすぎてつまらない人になっちゃった。
テレビが求める林修というキャラクタに迎合してるのが見てて痛々しいというか、つらい。

539:十六夜◆YU:2019/03/02(土) 17:29

実験的に「物事は知覚された瞬間から起こる」という命題を否定できないことを以て、その命題である「知覚が存在の出発である」ことが証明されるわけではない。
私たちの知覚に関わらず相変わらずそこに存在しているという可能性を排除する作業が、命題の証明として必要だと思うよ。

たしかに私たちのおへそが目を逸らしたうちにグリンピースに替わっている可能性はあるし、もっと身近には目に見えるものや聞いた音が脳が作り出した幻覚である可能性なんかも否定できない。
こういうのは「方法的懐疑」といったりして、偏屈じゃなくてあくまで確実に存在するものは何かを問いかける手段として疑う形をとってるに過ぎないんだけどね。

最近だと「せん妄」なんてワードが話題になったね。少なくとも私の中で話題だった。

女性の患者が医師から施術を受けている最中に乳房を舐めるなどのわいせつ行為を受けたとして、担当の医師を訴えたんだけど、どうもその被害が「せん妄」と呼ばれる症状によって生じた幻覚である可能性が高いらしい。
最大の物的証拠だった、科捜研が採取したとされる乳房から採取された唾液のDNAのデータが破棄されてたり、なんというか本当に杜撰な管理体制があって、けっきょく証言と状況とを照らし合わせて当該医師には無罪が下った。

でもその女性にとっては、まさに自分の身に起こったことなわけで、だからこそ切迫した証言が信用に値すると判断されたんだろうし、なんというか人間の認識っていう死角をまざまざと見せつけられた気分がする。不謹慎ながら面白いな〜と思って判決のゆくえを追ってた。

540:十六夜◆YU:2019/03/04(月) 01:04

私は最近になって「ストレスに耐える」じゃなくて「ストレスをかわす」っていう考えを手に入れた。

たとえば私はカサブタを何度もえぐるみたいに、痛みを伴ってでも後悔したことに向かいあって省察することでしか解決がありえないと思ってた。
問題の中には、時間の経過によって、正確には周りの変化によって小さくなって消滅するものもあるなんて考えもしなかった。不器用だから。

もちろん無意識にストレッサーに対して回避行動をとってることはあるだろうけど、キチンと言語化して実践に移すことなかったから。
自分の思考だけでは辿り着けない考えがとつぜん外側から流れ込んできてビックリしちゃった。

541:十六夜◆YU:2019/03/04(月) 01:07

あなたの再出発にささやかながら祝福を。

542:十六夜◆YU:2019/03/04(月) 23:14

くだんの会田誠氏の事件について議論板にスレを立てたいけど、アク禁されそうなのでしない。

543:十六夜◆YU:2019/03/04(月) 23:36

片付けの途中に出てきたむかしの数学の模試のコピーが出てきた。解いてみようとするけれどどうしても解けなくて、過去の自分が書いた途中式をみてやっと理解できた。過去の自分にわらわれる。

数学に愛されたかった。
乱雑な部屋の中でうろうろしては、黒板に数式を書きなぐって解けた瞬間にニヒルに笑いたかった。
論文を発表するも権威からは酷評され、同期からはあざ笑われて死後何年か経って研究が進んだのち再評価されたかった。
この先数学をすることはもうないでしょう。壮絶な片思いだった。さよなら

544:十六夜◆YU:2019/03/05(火) 20:23

色々議論したいことがあるけれどセクシャルな話題を避けられないからひとりで考えるしかない。

545:匿名:2019/03/06(水) 23:28

アク禁されそうなのでしない、とか、セクシャルな話題を避けられないからひとりで考えるしかない、とか、それじゃつまんない

546:十六夜◆YU:2019/03/06(水) 23:57

そうなんだけど、私はこのサイトを利用させて頂いているいちユーザーだから、仕方ないね。

547:十六夜◆YU:2019/03/07(木) 00:01

荒らしみたいなレスをしてる人が議論板の衰退を嘆いててびっくりしちゃった。
議論板をつまらなくしてるのはほかでもなく議論をしないユーザーだよ。議論しなさい!

548:十六夜◆YU:2019/03/08(金) 00:42

発達障害はわれわれが共同体を営むうえで生まれた障害だから、IQテストはあくまで補助的な役割しか果たさないんだよね。
昔は発達障害への理解がまだまだ乏しくて、発達障害を疑われる子を持つ母親のことを、
「refrigerator mother」(冷たい母親)と呼んでその愛情の不足によって引き起こされる障害だと信じられてきた。こういった刑罰的な考えが父親でなく主に母親にのみ適応されるのも、文化的な文脈が汲み取れるところだと思う。

私の知ってる子にも会話すると「ん?」ってなるけれど、数学とプログラミングですごい才能ある子がいたなぁ。今どうしてるんだろうね。
才能というか、たぶん関心のある事柄に対して惜しみなく時間的なリソースを注げるからメキメキ上達していくんだろうね。ふつうの人間はネット環境が揃ってたってプログラムを組んだり数学系のウェブサイトでひたすら問題を解いたりしない。

発達障害という名称が広く知れるようになって、弊害もあったものの、そういう人材への対応がある程度マニュアル化されて、また本人も自分がどういった状態にあってどうすればよいのかが研究の蓄積によって整理され、その人本来の恩恵をそのまま受けられるような社会にもっとなればいいね。私も、もっともっと勉強を続けようと思う。

549:十六夜◆YU:2019/03/08(金) 00:53

>>548
懲罰的といった方が正しいネ。

村上春樹の「1Q84」が平成の30冊に選ばれたみたい。
私は比喩表現がキザったらしいし、無味乾燥な主人公がすぐ性行為するからエッセイしか好きじゃないけど、海外でたくさん読まれるのは翻訳との相性がいいのかなとも思ったり。
英語がもっと読めるとそこらへんの読み比べみたいなのもできるんだろうけどね。

550:十六夜◆YU:2019/03/09(土) 16:23

免許、オートマにしとけばよかった。どう考えても21世紀の世の中に半クラとか似つかわしくない

551:サビぬき。◆ps:2019/03/10(日) 16:18

>>550

余計な苦労としての「坂道発進」頑張れッ!

552:十六夜◆YU:2019/03/10(日) 17:00

>>551
せいぜい再試になってよけいなお金を払わないように予習しときます。はぁ。

553:サビぬき。◆ps:2019/03/10(日) 21:58


将来、免許取得後にマイカーを購入する際には、くれぐれもフツーにAT車を選びましょうね。

554:十六夜◆YU:2019/03/10(日) 23:49

はーい。目指せ優良ドライバー

555:十六夜◆YU:2019/03/10(日) 23:52

「他スレの話」
明らかに荒らし気質の人にいつまでも構い続けるべきじゃないよ。必要なスレが沈んじゃうからそこらへんはとっとと見極めてほしい。

556:十六夜◆YU:2019/03/11(月) 00:12

言葉を交わしたり文章を読むことすらままならない人間の存在を知っておいてほしい。
言葉の力ってことばっていう体系をある程度適切に扱えるひとのあいだでしか生きられないから。

557:十六夜◆YU:2019/03/12(火) 17:38

ずっと読みたかったフランクルの「夜と霧」買ってきんだけどホンモノじゃなくて解説つきの本だった·····かなしすぎ

558:十六夜◆YU:2019/03/12(火) 18:34

いや実際コンビニにエロ本いらないよね

559:サビぬき。◆ps:2019/03/12(火) 21:05

>>558

更に言えば“ニセの札束”みたいな感じで、中身が白紙であってもいいような気がする。

たぶん“コンビニのエロ本”のアイデンティテーは、その表紙だけが全てなんじゃないのかな?

560:十六夜◆YU:2019/03/12(火) 21:47

>>559
私コンビニの棚の方向を向いてはなりませんって宗教で定められてるのでさっこんの表紙事情には詳しくないんですけど、パブリックな空間がむしろソレを掻き立てるっていうある種のどうしようもなさはあるのかもしれませんね?いや、詳しくないんですよ。ほんとうに。

561:サビぬき。◆ps:2019/03/12(火) 22:29

>>560

うん、オレも全然くわしくは知らんし、過去10年以上もそれを手に取った事など無い。

だが昨今はビミョーに“熟女モノ”が多く陳列されているような気がしないでも無い。

562:十六夜◆YU:2019/03/15(金) 21:34

ルナさんお仕事お疲れ様です。つとめて休んで下さい。なんか大昔のクリスマス辺りでもこんな感じだった気がする。

563:十六夜◆YU:2019/03/15(金) 22:13

ぶっちゃけピエール瀧が何者なのか私にはわからないし、電気グルーヴとスチャダラパーの見分けもつかない。世代じゃないから。今夜はブギーバックは好きだよ。いまでも通用するんじゃないかな、カラオケとかで歌ってもおかしくなさそう。でもこれはピエール瀧ではないらしい。

それと関係して、音楽に罪はない、作家と切り離すべきだって表現について、私はほんとうにそうかなって思う。ほんとうにそんなことができるのかな。

わたしたちは周辺の情報を知るなかで、音楽や絵画のより豊かな鑑賞が可能になっていく。誰が誰に恋をしたとか、弾圧されどこかに亡命したとか、どんな学派で誰に従事したとか。そういった史実研究がより豊かで、匂いさえ沸き立つようなリアルな鑑賞へと導いてくれる。
これはなにも芸術分野に限った話ではなくて、客足の絶えない有名なところでランチを食べれば美味しくも感じるし、笑い声が足してあったらなんだかつられて面白いような気もしてくる。
私たちは食べ物だけを口に含んで食べているようで、実は情報ごと食べている。
これを否定してニュートラルな立場で感じよと迫るのは到底無理な話で、仮にできたとしても正しい鑑賞の姿勢だとわたしは思えない。するべきでもない。(そもそも鑑賞における正しさを定義する行為自体がナンセンスだとさえ思う)

楽曲の配信自粛は反対だけど、それは作家と楽曲が切り離されているからじゃない。ふたつは繋がっているけれど、ただ配信停止するべき合理的な理由がないからにすぎない。

564:十六夜◆YU:2019/03/15(金) 22:27

例のニュージーランドのイスラム教モスクの銃乱射事件、白人男性が移民に雇用を奪われたと逆恨みして犯行に及んだらしい。しかも犯行の様子をネットに配信しているようす。ニュージーランドってたしか英語圏で治安がいいから留学先にもけっこう選ばれてた気がするけど、こんな事件があるんだね。
続報を待つけど、聞こえる範囲でも凄惨な事件でくらい気持ちになる。

565:十六夜◆YU:2019/03/19(火) 21:43

ちょっと思ったんだけど、クラッチペダルをエンジンペダルとブレーキペダルを挟む形でデザインすれば踏み間違え事故って起こりにくいんじゃないんじゃない?なんか運転上の不具合ってあるのかな。

566:十六夜◆YU:2019/03/19(火) 21:56

人に対しての「壊れた時計でも1日2回は正しい時刻を示す」って喩え、すっごいセンスある。

567:十六夜◆YU:2019/03/20(水) 17:50

溝落としを習得した。目指せ峠最速の称号

568:サビぬき。◆ps:2019/03/20(水) 20:16

>>565

>なんか運転上の不具合ってあるのかな。

うん、ものすごくあると思うぞ;‥。

それだと発進中に何か(人や車やそれ以外の)が目の前に飛び出して来た時、右足でブレーキが踏めないでしょ?

だからAT車限定にしなよって言ったのに‥(^△^;

569:十六夜◆YU:2019/03/20(水) 22:57

教官に笑顔で絞られながらつくづくAT車に憧れる十六夜くんなのでした。。。トホホ

570:十六夜◆YU:2019/03/20(水) 23:02

つーかあのスレってエホバの証人系の思想を伝播するためのモノだったわけ?よく読んでないんだけど。

医療用の輸血を断って児が亡くなった事件や判例なんて枚挙に暇がないし、ものみの塔はキリスト教の正統派からも邪道扱いされてたはずなんだけど。

571:十六夜◆YU:2019/03/21(木) 16:37

教本「AはBである。〇か✕か」
私「これは真だから〇!」
教本「AがCである場合もあるので、✕」

????????????????????

572:十六夜◆YU:2019/03/23(土) 17:39

ナイスの強制収容所での体験を元に書かれた、フランクル作の「夜と霧」を読み終わった。受験期から読みたかった待望の著作のひとつである。

精神科医の立場から、収容所内での過酷な環境に置かれた自身や他者の心の変化を、実際のエピソードを混じえながらつぶさに分析している本書は、学術的な価値はもちろんのこと、読み物としても興味深かった。

わたしが買ったのは第二版らしく翻訳の善し悪しはわからないものの、いかにも翻訳らしい言い回しを含めてそんなに苦労なくすらすら読めた。いい本だった。

573:十六夜◆YU:2019/03/23(土) 17:48

教科書のわずかな記述から読むことを決めた「夜と霧」だけれども、試験勉強のために名言のような断片的な記述や作者や著作名を覚えることに固執しても、結局のところ生きた文脈の中で実際の本をキチンと読まなければ理解したとは言えない。
「わかりやすさとはわからないものをわからないまま上手く封じ込めて安心する技術である」という持論がまた支持されてしまった。
目先にある用意された安易なわかりさすさに飛びつかずに、難しいことを難しいまま咀嚼して自分の頭で理解できるようになりたい。これからの大学生活のために、あるいはもっと先にある日常生活のために。

574:十六夜◆YU:2019/03/23(土) 17:50

>>572
そして正確には「体験を元に」というより、「体験によって元々あった持論を補強した、」いうくらいが正しいかもしれない。一度は没収されたものの、元々発表する論文は完成していたわけだから。

575:十六夜◆YU:2019/03/23(土) 17:58

そして話は変わって「今からでもATに変えようかな」という話題。

大規模土木工事によって、この世のあらゆる坂道を平らにするか、教習所に電話を入れるかの二択。残念ながら私にはふたつ以上のタスクを同時に処理するCPUが載っていないらしい。

ガソリン自動車が開発されて百年と数十年、人類はまだ、半クラに苦しんでいたッ!

576:サビぬき。◆ps:2019/03/23(土) 19:14


“坂道発進”クリアの要諦を簡潔に述べると

「アクセルとクラッチの飽和水準点におそるおそる踏み込むのでは無く
水準点以上にアクセルを踏みこんで、クラッチの開放はそれに追随させる」

…のだという意識を持つ事なのである。

そんじゃまー、頑張れ。

577:十六夜◆YU:2019/03/23(土) 21:03

そうなんですよ、私エンジンの回転が上がってウィイイイン!ってなるのが怖くてアクセル深く踏み込むのを躊躇っちゃうし、怖くなって半クラやめちゃったりするんですよね〜。

教官からは慰めみたいな励ましをもらうし、ずっと坂の中腹辺りで立ち往生してるから後続車には迷惑かけちゃうしで、もう運転いや·····。

578:サビぬき。◆ps:2019/03/23(土) 21:35


だからAT限定にしなさいよってあれほど;‥ッ!

579:伊藤誠一:2019/03/23(土) 21:40

戦車に乗りたいとは思わないのかい?

580:十六夜◆YU:2019/03/23(土) 22:10

クラッチペダルがない戦車を探してみます·····。

581:サビぬき。◆ps:2019/03/23(土) 23:51


だが戦車での車庫入れはかなり難しいと思う。

(後方確認って、どーやるんだろ?)

582:サビぬき。◆ps:2019/03/23(土) 23:56


あ。ブロック塀の倒壊音が聞こえた時点でブレーキを踏めば良いのかな?

583:十六夜◆YU:2019/03/24(日) 15:21

後方の様子がカメラで見える戦車を当たってみます·····。

584:十六夜◆YU:2019/03/26(火) 00:58

友だちと大学の新歓でぜったい自己紹介あるよなって話になって、お酒すすめられたらどう断ろうとか、友達できるかなってお互い不安を吐露し合って、結論が出ないまま帰宅した。

それでお風呂場で健全なコミュニケーションについてしばらく考えてた。備忘録代わりにまとめる。

私けっこう自虐ネタが好きなんだよね。
自虐ネタって私以外の誰かが傷つかないし、惰性で楽ちんなわりに場持ちがいいし、その場にいない誰のわるぐちに話が向かいかけたときとかついつい使っちゃう。使い勝手がいいんだよ。
誰かの悪口で盛り上がるのあんまり気持ちよくないし、それなら私が笑われた方がいいかなって。

でも、今考えたらあんまりよくないよね。
対等な関係を長く築こうと思うと、自分をくさしたりして笑いを誘うのって、ただの便利なひと以上にはなれないから。
なんかお風呂場にいたときはもっと考えてたことがあった気がするんだけど、冷気を浴びて髪乾かしてるうちに消えちゃった。おわり

585:十六夜◆YU:2019/03/26(火) 01:11

物理学や数学の分野では、根拠を示しながら学問的な正しさを追求しているのに、こと教育に限っては、おのおのの「私はこう思う」がかなりの影響を持って迎えられるの、異常だと思うよ。

みんないっぱし中等教育までは受けているから、それなりに自分の教育論があるのはわかるけれど、
だからといって正しさの追求を怠って、すべてが「教育」の名目で、その効果が不明なまま、旧態依然としたままでいいわけではないでしょ。

教育的な効果の定量化ってそれなりに試みられていることなのに、驚くほどに「教育というものは統計では表せない、血が通ってない」みたいな態度って多いでしょ。
たしかに条件をバイアスなく統一することの困難さだったり、倫理的な問題が生じたりすることもあるけど、それらを乗り越えた研究を無視してまで行われる教育に価値なんてあるの。教育もあくまでエビデンスに則って行われるべきだと思う。

586:十六夜◆YU:2019/03/26(火) 17:03

クランクとS字と坂道発進を通してやってかねがねできた感じあるけど、
通してやると考えることが多くて慌てるからギアチェンジとか右折とか優先車がいたら停止するとか、手に馴染むくらいできるようになりたい。

587:十六夜◆YU:2019/03/28(木) 00:01

「剽窃」と「パロディ」の違い

作者が読者に向けて「匂い」を出そうとしてるかだと思う。剽窃はやましさからなるべく匂わないように繕って、パロディは気づいてほしそうに痕跡を残す。

588:十六夜◆YU:2019/03/28(木) 16:36

私はもう知らん。議論板は私のモノじゃないしね。

589:伊藤誠一:2019/03/29(金) 01:34

土人に銃を渡した結果だよ

590:十六夜◆YU:2019/03/29(金) 14:19

冷静に考えて小学生くらいと大人が同じ公園で同じ遊びをしましょうって設定に無理がある

591:十六夜◆YU:2019/03/31(日) 14:31

ここ1年で急激に蔵書数が増えたから明らかに本棚のスペースが足りなくて、わたしはすでに新しい元号をきれいなお部屋で迎えようなんて気持ちが萎えてしまった。

592:十六夜◆YU:2019/03/31(日) 18:33

平成終わらないらしいから俺の片付けも終わらなくていっか!w

593:伊藤整一:2019/03/31(日) 18:44

買った本が誤訳だらけでつらい

594:十六夜◆YU:2019/03/31(日) 20:18

わたしは和訳しか読めないのでわからないのですが、頑張って原典に当たるしかないような。

595:十六夜◆YU:2019/04/01(月) 11:10

新元号は「新歓行きたくない」です

596:十六夜◆YU:2019/04/01(月) 11:47

令和18年、R18になっちゃうじゃん

597:十六夜◆YU:2019/04/01(月) 13:00

新歓に行って参ります

598:十六夜◆YU:2019/04/01(月) 21:11

新歓行ってLINE交換してあした一緒に行く約束も取りつけたから合格点でしょ。サークルとかも物色したい。人多くて気疲れしちゃった

599:十六夜◆YU:2019/04/01(月) 22:43

令には何となくマイナスなニュアンスを感じて、漢和辞典を引いてみたら、令嬢みたいにたしかに「立派は」「よい」みたいな意味合いもあるんだね。勉強になった。

600:サビぬき。◆ps:2019/04/01(月) 23:17


出自は万葉集の「令月」からだとか。

“良い月”という意味らしいけど、この月は「moon」ではなく「month」みたいね。

601:十六夜◆YU:2019/04/02(火) 16:14

発表当初は「え?」って反応が多くて、私もそうだったんですが、時間を開けて口に出してみると凛とした響きがあっていいですね。よい時代が到来する予感がします。

602:伊藤整一:2019/04/02(火) 22:30

めいわかと思ったね、最初は。

どうも自分のかく文章は海野十三に似ているらしい。

603:十六夜◆YU:2019/04/03(水) 22:15

>>602
調べたら推理小説の作家みたいですね?著作権がもう切れてるやつを青空文庫でちらっと読んだんですが、淡々と記すスッキリした文語体で読んでて疲れないですね。もう少し読んでみます。

話は少し変わって、面白い文体として私が紹介したい作家は「森見登美彦」さん。

おそらく氏は膨大な量の読書量があって、それを源泉とした過去の近現代の文学や漢籍の素養を使って、本人は大真面目で神妙な顔つきをしながら、とってもばかばかしくて愛らしいことを書く作家です。
やっぱり「お笑い」においても「諧謔小説」においても、本人がヘラヘラ面白いでしょ?って同調を求めてくるモノは文化祭だけでいい。どこまでも真面目で格式高くあるから、内容との意識のギャップで生じる笑いが、森見登美彦という作家です。

604:十六夜◆YU:2019/04/06(土) 15:52

学部長の挨拶聞いて、いかにも偏屈そうな人で、この学部に入ってよかったなあ幸せだなあとしみじみ思った。GW辺りに高校の先生にも報告しないと

605:十六夜◆YU:2019/04/06(土) 22:41

「○○は役に立つのか?」という問いに対して、「××の分野では△△という形で応用されている」って答えるの悪手な気がする。数学とかそうだよね。

つまりこの質問は一見して無益そうなものに対する冷笑を帯びた実利的切り捨てであって、
実益を以て反論を試みたところで相手の「無益なものにはやる意味が無い」という含みを肯定してしまうことになる。でもあなたがしたいのはそうじゃないんでしょ。

「役に立たなきゃいけないの?」って堂々というのがいいと思う。このサイトの誰かに宛てるわけじゃないけど、ふと思ったことを書いてみた。

606:十六夜◆YU:2019/04/08(月) 21:57

出て紙で名前と学籍番号書いた必修が出席扱いになってないんだけど。どうしよ

607:十六夜◆YU:2019/04/12(金) 16:56

長い1週間だった。急速に大人になった気がする

608:十六夜◆YU:2019/04/14(日) 15:23

洋画「ショーシャンクの空に」


殺人の罪で刑務所に入所した元銀行員の主人公アンディが、
刑務所という厳しい境遇におかれても希望を見出しながら必死に生きていく話。
フランクルの「夜と霧」にも通じるところがあった。
「夜と霧」では「内的世界の充実」こそが希望だったように思うけれど、「ショーシャンクの空に」ではそれが仲間であり、教育であったように思う。
随所に洋画らしいジョークとか空気感が流れていて見終わったあと胸がすくような感じがした。いい映画だった。

609:十六夜◆YU:2019/04/14(日) 22:28

強姦等の性犯罪でかなりの無罪判決が相次いでることに抗議を込めて裁判官の実名や顔をネットに晒したりデモもあったらしいけど、
処罰感情が先んじてあってそれに合わせて判決も見ずにニュース記事だけで有罪と断定してしまう世の中のほうがいくらか危険でしょ。性犯罪の立証が難しいのは、いうまでもなく普通に行われている行為が当事者の関係性とか文脈によって法に触れるからであって、日本の司法が性犯罪を許しているわけではない。

610:十六夜◆YU:2019/04/18(木) 20:37

先輩から熱心な勧誘を受けて、思わせぶりな態度をし続けて、LINE交換して履修の相談に乗ってもらったあげく、先輩宅で飯まで食わせて貰って、とうとう逃げ道がなくなってサークルじゃなくて運動系の部活に入った。心肺機能がさびてるのでとりあえず毎日走り込みしてる。

部の名前に「男子」がついていることからもわかるおり、女性がマネージャーしかいません。
さよなら私の優雅なキャンパスライフ。私は私という、いい顔しいの断れない人間がかなしいです。

でも、これも悪くないのかもね。知らないラーメン屋にひとりでふらっと立ち寄るみたいに、自分の行動規範に反してみるのも見方を変えれば面白い。
面白いように転がっていったらいいな。あるいは自分から転がしていけたらもっといい。

611:十六夜◆YU:2019/04/18(木) 20:50

きょうふと思ったんだけど、中学行ってなくて高校も進学校とは程遠いところを卒業した私が、いま教職に手を伸ばせば届く位置に付けてるのがうれしい。
人に教えるのが好きだったし、先生のどう生きてきて、何を考えて、どんな本を読んだかがそのまま職業にいきることに憧れてたんだけど、自分なんかとても無理だろうと思って、いまのいままで忘れてた。

周りに進学校の子ばっかりでちょっと気が引けたり、境遇が特殊なせいで私の知らないことも多いけど、私だってちょっとは頑張ってきたんだから、胸を張って勉強がんばる。

612:十六夜◆YU:2019/04/18(木) 21:45

ちなみにきのう自動車学校で高校の後輩にばったりあったんだけど、先週から通い始めたらしいのに、学科の進度が私と同じだった。私もたいがいサボってるけど、後輩は後輩で高校行けよ。

後輩は中型とってるらしいから、私は原付でツーリングできたらいいな。
少し足を伸ばすと開けた場所に出るんだよ。風か通り抜けてて、晴れた日はぜったい気持ちいい。

私その後輩とは、よくいっしょにスマホゲームしてたお兄さん経由で知り合ったんだけど。その子のことが好きなんだよね。
お兄さんに似てよく笑う子で、勉強は大嫌いらいけど。あんまり私が付き合うタイプじゃない子なんだけど、人懐っこい子だった。

忘れられないエピソードがあって、昔その子と、もうひとり私の同級と歩いてたときに、その子の中学のクラスメイトくんと道であって。
「まともな学校行け」って言われたんだよ、たしか。クラスメイトくんは地元では有数の進学校に通ってるらしいかった。
その言葉自体はなんとも思わなかったんだけど、おどけてみせるその子を見ると、ことにつらかった。

そしてそれから少し経って、私がいま通ってる大学目指してるんだよねって後輩に行ったら、「うちの高校からじゃ点数下げられるんじゃないの?」って言われた。
べつに後輩の無知を嗤うわけじゃなくて、たんに悲しかったんだよね。どれだけの嘲笑や失敗体験に晒されて、そういう自己否定的な考えにが作られたのだろうと思うと悲しかった。教育から隔離されるというのは、こういうことかと思った。
酸っぱいブドウじゃないけど、勉強に冷笑的なポーズを取るのももっともだと思った。

お勉強を頑張って努力が報われて、自信に満ち溢れる進学校の子には、きっとわからないんだろうけど、笑って済ませた後輩のほうがずっと大人だなあって思ったよ。
でもそれは、ほんらいならまだ身にまとう必要のない大人さだからね。彼のふだんの言動には似合わないこなれた処世術みたいなのが、ほんとうに不憫に思った。

私はやっぱり教育に携わりたい。これからどんどん見識が広がるなかであるいは変わるかもしれないけど、少なくとも選択肢として残しておきたい。
私の教育免許をとる人の中では珍しい経歴から得た考えを教育に還元できればいいな。きっと役に立つこともある。

613:十六夜◆YU:2019/04/23(火) 22:59

いわゆる優生論と近親間での性行為を禁じることの違いが説明できない

614:十六夜◆YU:2019/04/23(火) 23:09

もっともケースが多い父娘のあいだの家庭内の力の不均衡を利用して、十全でない合意のもとに行為に及ぶかもしれない(以外にも恋愛感情が生じているケースがあるらしい)もいった理由に説明を試みたけど、これは別に近親者に関係なく未成年者を保護する法律でいいわけだから。

615:十六夜◆YU:2019/04/27(土) 23:19

例の母子が亡くなった高齢者による交通事故のネットの意見なんかをみると暗澹たる気持ちになる。

彼/彼女らは自分たちの糾弾があたかも混じり気なく被害者のためでのもので、私たちは義憤によって立ち上がった正義の味方だと信じて疑わないみたいだけど、私にはそうは思えない。

交通事故を口実に「叩きやすい」対象を自分のストレスのはけ口として設定して、これは「上級国民」という表現に現れているように、たんに自分の置かれた現状を紛らわす目的で批判が加熱していて、被害者感情の代弁や交通事故の防止は二の次であるように思う。

そもそも「逮捕」されないからといって刑に問われないわけではないし、法律は君たちを満足させる存在する訳じゃないんだよ。
くだんの一件はいわゆる「リベラル」を自称するような人のなかにも世論を司法を超えて反映させる主張が平然となされていて、しかもそういう自分に誇りすら抱いている馬鹿ばっかりで、目眩がする。

616:十六夜◆YU:2019/04/27(土) 23:25

話は変わって大学図書館でハイデガー「存在と時間」を借りたんだけど、意味がわからないんだよ。
日本に18年住んでて、私の予想ではこれはたぶん日本語なんだけど、歯が立たない感じがして、ステキなGWになりそうな予感がする。

617:十六夜◆YU:2019/04/28(日) 00:14

いわゆる旧式的な保守/革新みたいな分類は、もはや左派が護憲を叫ぶ安保闘争以降は名称が形骸化していて、現代の政治を数直線上だけで分類しようと思うといささか難しいと言わざるを得ない。

いわゆる「保守」とか「リベラル」みたいなものはひとつの事例から機械的に分類できるものではなくて、その人の中に流れる思考の源流であって、もっと多様で奥行きまである概念になっている。

たとえば「リベラル」を自称する人の多くは反戦を掲げてそれを理由に現政権に反対するけれども、
安保闘争以降日本は一度も戦争をせず、また「保守」を自称する人に戦争を全く肯定している人なんてほとんどいないことから、
「リベラル」が共有する概念は、「軍備そのものへの反対」にほとんど間違いない。
これが転じて兵器そのものの嫌悪であったり、平和憲法の信奉に至ったりする。宮崎駿は例外ね。

あとは「反体制」っていうのが挙げられると思う。
左派は一生政権握れないっていうアイロニーではなし、定義としては体をなしてない、いわば「像」にはなるけれど。
左派のいわゆるエネルギーは体制よりむしろ反体制として放出される気がする。
反原発であったり、政治スタンスに限らず従来的なやり方ではなくてラップやフォークソングで反戦を歌い上げるのなんて典型だと思う。

それから「自然や動物に向けられる愛情」もけっこう左派が帯びやすい属性だと思う。レイチェル・カーソン的な「環境破壊への警鐘」であったり、「種差別」的な毛皮や動物実験の反対であったりも、共存することが多い。
これは色々理由が考えられて、これも思考の源流によるものだと定義できそう。キリスト教的な博愛主義ともいえるし、人類の発展に対する反体制ともいえる。


分類はあくまで輪郭がなくて、何度も言うように全体像をみてようやく定義らしいものがある程度だから、例外もたくさんあるでしょう。でもTwitterなんかで人間観察してると、この分類はけっこう当てはまる。

618:伊藤整一:2019/04/28(日) 00:36

最近のリベラルの主流派の考えは至極簡単なものだと思う。恐らくネットを利用しているリベラルの大半が思っているはず。

619:十六夜◆YU:2019/04/28(日) 15:27

WiFiない実家帰ったらレポート提出できないんだけどスマホでポチポチ打つしかないのか

620:十六夜◆YU:2019/04/28(日) 15:53

実家にWiFiないからレポートどうすればいいのかわからん

621:十六夜◆YU:2019/04/28(日) 18:04

とりあえず大学図書館は閉館してるから少し遠いけど帰省先の県立図書館に行って図書の文献に当たってみることと、
その他pdfなんかはURLとか最終アクセスも含めてすべてオフラインで保存しておくのは難しいからスマホで頑張ろうかな。

レポートっていってもそんな何千字も必要な大規模なやつじゃないんだけど、出典の明記には当たり前だけどめちゃくちゃ厳しいから。
剽窃で停学になった人が毎年何人かいるらしくてしつこいくらいに言われて怖かった。

622:十六夜◆YU:2019/04/29(月) 22:30

辺鄙で何もない実家になぜ長い時間をかけて帰るのかようやくわかる年になって、味付けが年々薄くなっていく実家のご飯を食べると悲しくもなる。

中学卒業と同時に働きだした、お酒の入った祖父の「学がないと周りに馬鹿にされるから勉強するように」ということばに、方言が強いけれどもうんうんと頷きながら耳を傾けるのも、大切な意味を感じるようにもなった。

年金から頑張って捻出したであろうお年玉を貰うのと、おいしい料理も菓子もなんだか気を遣わせて申し訳なく、そんなことは帰省に重要ではなくて、
多大な心配をさせていた祖父母に、無事大学に入学できたということを、こうして存命のうちに報告できたことが何より意味深いことであるように思う。改めて学問を享受できる喜びを噛み締めながら、学業にも、交友にも励もうという思いをいっそう強くした。

623:十六夜◆YU:2019/04/30(火) 15:24

テーマに対して私の知識が無さすぎて引用の主従関係が崩壊したレポートが完成した

624:十六夜◆YU:2019/05/12(日) 22:45

人生は、冒険や!


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