VOCALOID→VOCALOIDカバー曲について語るスレ

葉っぱ天国 > ボーカロイド > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名さん:2017/07/31(月) 22:33

よくボカロ曲をボカロがカバーしている動画などを見かけるのですが、皆さんの意見を聞かせて欲しいです(>_<)

・カバーの良いと思う所、または悪いと思う所
・○○のカバー曲が素晴らしかった
など

ちなみに私はカバー曲についてはあまり肯定的な考えではないです(;^_^
カバー曲の魅力について教えて頂きたい

14:匿名 hoge:2017/08/22(火) 23:15

うーん、カバーそのものは否定しないということを言っておきながら>>13のような発言はどうなんだろ?
ちょっと皮肉ったような言い方で否定的としか思えない。

オリジナル・カバーに限らず、いろんな曲を聴いていれば「同じボカロでもPさんによって声が全然違う!」とか感じるものはあるはずなんだけど。

また似たようなこと聞くけど、ボカロによるアニソン・J-POPカバーについてはどう考えてるの?

15:匿名さん:2017/08/22(火) 23:36

ボカロに関して言えば調声という手間のかかる要素が一つ加わる分、カバーでもオリジナリティは出やすい気がするな

あと、例えばMEIKO V3の体験版が出た時を例に出すと
V1の既存曲を歌わせることでV1との違いを比べてみたり
いろんな曲をカバーさせることでどんな曲に合うか、どんな長所があるかを模索してる人がかなりいたからそういう意味でもカバーは無意味ではないと思う

16:匿名さん:2017/08/23(水) 00:02

カバーしてるのが原曲作曲してるPさんでも嫌なのか?
yuukissさんのnostalgicの進化具合とか凄いと思うんだけど

17:匿名さん:2017/08/23(水) 18:11

同じボカロでも別ライブラリ使ったり日本語英語発音だったのを英語ライブラリでカバーしたり…調声寄りのオタとしてはそういうとこ聴けるの面白いんだけどな。
スレ主さんは曲寄りのボカロファンなんだろう。
そもそもボカロは昔はカバーもっと多くてカバーやコーラスに使われると開発側も思っていた。オリジナルがこんなに流行るのは想定外だったそうだよ。
曲作りよりボカロ弄りが好きなPさんがいてもいいはず。

18:スレ主:2017/08/23(水) 22:20

>14さん
「同じボカロでもPさんによって声が全然違う!」という考え方は今まで無かったです。
そういう楽しみ方もあるのですね。
ボカロによるアニソン・J-POPカバーについては、原曲がちょっと聴くに堪えないものならアリかなとは思ってます。

>15さん
調声によってオリジナリティが出てくるものなのですか。素人な自分が聴いたら同じ曲調、同じ歌詞だと大して違いが感じられないと思います(^-^;

>16さん
カバーしてるのが原曲作曲してるPさんでも何が変わったのか分からないようなカバーはどうなのかなと思います。それなら新しい曲作ることに労力を費やした方がいいんじゃないかなと思ってしまいます。

>17さん
調声寄りのボカロファンの方もいて、そういう視点もあるのですね。
確かに自分は曲寄りのボカロファンなのかもしれません。

色々な意見ありがとうございます。

このスレを見ている皆さんに質問なのですが、

・人気曲が出るとそれに便乗してカバー曲を投稿する人ってどんな意図で投稿していると思いますか?

・自分がボカロPだったらカバー曲とオリジナル曲どちらを作ろうと思いますか?(理由も含めて)

・既存の曲のカバー曲100曲と今まで聴いた事の無いオリジナル曲100曲、聴けるとしたらどちらを選びますか?(理由も含めて)

19:匿名さん:2017/08/24(木) 09:00

>調声によってオリジナリティが出てくるものなのですか
出てきます(勿論人によりけりですが)
実際調声で「もしかしてあのボカロPさんかな?」となることも少なくないので、それは十分に個人の特徴が出てるということだと思いますね

で、質問に対する個人的な考えですが
・これは本当に人によるのではないかと
スレ主さんが言うように「人気に便乗して視聴者増やしたろ!」って人もいれば、単純に「この曲好きだからうちのボカロにも歌って欲しい」って人もいると思いますし、勿論他の理由も沢山あると思います

・好きなボカロがいるのでそのボカロのオリジナル曲増やしたいですね(出来るかどうかは置いておいて)
カバー曲を貶す意図は一切ありませんがやはりオリジナル曲が多い方が箔は付きます

・より多くの曲を知れるならそれに越したことはないので多分オリジナル曲を選ぶと思います
でも無性にカバー曲が聴きたくなる時もあるので結局気分次第ですかね

個人的にはこんな感じです
長くなってすみません

20:匿名さん hoge:2017/08/24(木) 18:24

質問への回答です。

・ごめんなさい、「便乗して」という表現からまず悪意しか感じられません……。
変な話カバーって余程のものでなければそこまでの再生数は得られませんし、名声欲を目的に投稿する方は少ないんじゃないかと考えています。
単純にその曲が好きだからか、あるいは好きなボカロの声で聴いてみたいという事ではないでしょうか。
あくまでこれは私の印象なので、実際は>>19さんの仰る通りかと。

・可能ならばオリジナルにもカバーにも手を出してみたいです。
オリジナルには創作者としての、カバーにはファンとしてのもえ(萌え・燃え)がありそうなので。
話逸れますがトクロもやってみたいです。

・その新曲100が自分の肌に合うか分からないのでカバーという安定を選びます。
新曲はどうせなら一つ一つ大事に聞きたいですし、知らない曲をそんなにたくさん聞く元気は無いので……。

ニコニコのランキング等をあまり見ないので主さんの質問の意図とずれているかもしれませんが、一個人の意見として参考にしていただければm(__)m

21:スレ主:2017/08/26(土) 15:18

>19さん
調声で「もしかしてあのボカロPさんかな?」となることも少なくないというのは個人的に驚きました。
分かる人には分かるものなのですね。自分は曲調とか演奏などで「もしかしてあのPさんかな」となることはあります。
質問にもお答え頂きありがとうございます。参考になりました。

>20さん
偏った考えですみません。
質問にお答え頂きありがとうございます。
ランキング等をあまり見ないとのことですが、20さんはどういう媒体で新たなボカロ曲を知るのでしょうか?
よろしければ教えて頂きたいです。

22:匿名さん:2017/08/26(土) 19:48

>>20さんではありませんが
自分はニコ動でキャラ名や好きなジャンルでタグ検索、好きなボカロPさんのマイリストを定期的にチェック、Twitterでオススメ曲をよく挙げているアカウントをフォローするなどして曲を探してますね
新曲だけをピックアップした動画を上げている方もいらっしゃるので、そういった動画をチェックするのも一つの手かと

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新