君が泣いたとき

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
85:青蓮:2016/11/23(水) 21:29

 こんばんは〜青蓮です。遅れてすみません。
完結済みということで一通り読ませていただきました。
 率直に言うとストーリーがよく理解できませんでした。
アイデアを必死に出されたんだろうなーというのは感じましたがそれだけです。
内容がよく理解できませんでした。とはいえ、文才が無いというわけではないかと……冒頭部分はきちんと理解できましたので。

 ただ、時代(いつ)の混在(話が何度もさかのぼる)。情報の混在(矛盾)。視点の混在(キャラの視点がコロコロ変わる)が本編で何度も起きているのが問題です。

 矛盾はともかく、時代や視点を変えていいのは1話の中で最低1回。むしろ変えないのが基本です。なぜなら、時代や視点は読者が本を読むうえでの最も大切なハシラ。「この時代、このキャラクターを通して、見て、聞いている」ということが分かって初めて読者は物語に入り始めるんです。

細かいことを言ってもなかなか難しいので、アドバイスとしては『プロットを打ってみる』のはどうでしょう。いわば『物語全部の設計図』ラストのネタバレまで書くあらすじです。
(私のスレッドで「あらすじは難しい」と言っていたので、簡単ではないかもしれませんが……)

時代・場所(いつどこで)を書いて、そこで起こる何か(誰が、何を、どうして、どうやって、そしてどうなったのか)について、まとめてみてください。
 面倒くさいと思うかもしれませんが……。

*以下本編より切り抜き。
「そいえば、早く行った小林からメールがきたんだけどさ」
「俺らの学科に、首席が居るらしいぜ」
おお、それは凄い……!
「あの大学、女子の割合少ないし、しかも美人らしい!俺らちょーラッキー!」
↑主席が女子なんて情報あったかな……(汗)

 というように、作者が頭の中で描いてる世界を整理しないで吐き出すと、読者には理解できないパターンがよくあるんです……。(3日で書かれたとのことで、それにしては力作だとは思いますが……)

 1度ではなく2度。自己消去能力というアイデアは素晴らしいと思います。
伏線や物語の筋道を整理すればかなり伸びる作品だと思うので次回作の参考にしてみて下さい。
それでは〜。


珱り:2016/11/25(金) 18:02 [返信]



ありがとうございます!


ですよね(-_-;)

作者なので話の内容がわかっているので、どうしても情報が少なくなることはわかっていたのですが……まさかここまでとは。

視点については○○sideと明記していない部分もあるので、すごく読みにくいと思います。

私はあまり情報を書きたくないというか、読者様に想像して欲しいというか__でこんな小説になったんですが、読者様に想像させすぎました苦笑

____________________________________

・時間,視点,矛盾の混在↓

矛盾→実は私、プロットなどを書いたことがなくて__というか苦手なんですよね(*_*)その時にバーって書いちゃうかんじです(どうでもいい)。簡単なあらすじを書いてから書き始めてみます!

視点→いろいろな人の視点があったほうが……と思っていたんですが、今読み返すと途中で

「は!?さっきこうやって言ってたじゃん!じゃあこの視点だれからだよ!」

ってなりました(´・ω:;.:...

不必要な視点は無くすようにし、できるだけ○○sideと明記するようにします。

・主席が女子という情報が無い↓

私も投稿した後に気が付きました……後で付け足したほうが良かったですね……すみませんm(_ _)m

・アイデアについて↓

有難うございます!私自身もなんでこんなアイデアが出たのか理解できません(ヾノ・∀・`)

________________________________________

今回は私の作品の評価、有難うございます(*´艸`*)

頑張ってもっと良い小説書きます!(あれ、これって青蓮様のスレに書いたほうが良かったのか?)

もしそちらのスレに書いたほうが良いのであれば書きますので。

私が青蓮様のコメントの読み取り方を間違っているようでしたら言ってください。

本当に有難うございましたm(_ _)m


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ