古事記をゆるく口語訳したw

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
13:千と千尋◆zk:2017/10/20(金) 19:52

黄泉の国から帰ってきた後、イザナギは空をフヨフヨ飛んでいた。

イザナギ「俺は何であの醜い国に行っていたんだろう…禊(水で身体を清める儀式)しよう。」

筑紫の日向のあわき原に到着した。イザナギはまず服を脱ごうと帯や杖を捨てた。すると脱ぎ捨てた衣服からポンポンポンポン神様が出てきた。

イザナギ「あれ、俺もうヤ○なくても神様自分で産めるじゃん!」

そしてすっぽんぽんになったイザナギは水に飛び込んだ。飛び込んで身を清めた時に生まれた神は八十禍津日神(やそまがつひのかみ:禍をもたらす神様)大禍津日神(おおまがつひのかみ:禍をもたらす神様)が生まれた。

その禍事を直すために生まれた神様が神直毘神(かみなおびのかみ:禍を直す神)
大直毘神(おおなおびのかみ)。伊豆能女(いすのめ:巫女のような女神様)が産まれた。

どんどん産まれて、次にイザナギは顔を清めた。

左目を清めた時に生まれた神様が天照大御神(あまてらすおおみかみ:天に光り輝く女神様)が産まれた。

次に右目を清めた時に産まれた神様が月読命(つくよみのみこと:月を数える神様)が産まれ、最後に鼻を清めた時に産まれた神様が建速須佐之男命(たけはやすさのおみこと:荒ぶる勇ましい神様)が産まれた。

天照大御神、月読命、建速須佐之男命を合わせて『三貴神』と呼ぶ。


千と千尋◆zk:2017/10/20(金) 22:29 [返信]

禊(みそぎ)と読みます


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ