ツンデレ姫と天然王子

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
43:新見川すみれ◆96:2019/08/19(月) 22:36

まずこの小説の良いところからです。
恋愛小説と銘打っているので、ドロドロとしたしつこい展開が少しは混じってしまうのかなーと思ってましたが....シナリオ管理が上手いので、コミカルに軽い気分で読み進める事が出来るッスね!見てて楽しいって云うのは小説の重要な所なので、そういう読者への配慮がキチンと出来ているのが好感持てるッス!

次は改善点ですが、一文一文が短いので情景描写や心理描写をもう少し詳しくしたら良いのになぁ....と思ってしまいました。さらに、登場人物が「美人」「頭脳明晰」などの長所ばかりで、所謂「完璧キャラ」ばかりに見えてしまうのも気になるッス....欠点があるけれど、それを他の長所でカバーする。みたいなキャラの方が魅力的だと思いませんか?万能キャラを否定する訳じゃないスけど、短所のないキャラはヘイトが集まりがちッス。(どんなハプニングもコイツ一人で何とかなるんじゃね?と思われちゃうから)仮に万能キャラを入れるとしても、サブキャラに入れてちょこっと登場させるくらいの立ち位置にした方が良いと思うッス!あとは「美人」「イケメン」と書かれていますが、どの様に容姿が良いのか書かれていないと容姿が想像しにくいッス。例えば↓
「睫毛が長く瞳もぱっちりとしていて、愛嬌のある可愛い系美人だが、胸が大きく、スタイルのいいナイスバディでもある。」
みたいに詳しく書かれていると、キャラクターの姿が想像しやすくなるッスね!性格も一言で「ツンデレ!」と書くよりは、↓
「しっかり者かつ優しい性格ではあるが、仲間を大事に思っているが故に素直になれないという捻くれたところもある。」
と書く方がそのキャラ特有の魅力が見えてくる上に、どういうキャラなのか分かり易くなって一石二鳥ッス!
その他にも「料理が得意」だけじゃなくて「基本的にどんなジャンルの料理でも、感覚とセンスだけでそこそこの物が作れる程に料理が得意」とか、設定は細かすぎるとしつこくなりますけど、ある程度細かいくらいが丁度いいと思いまっせー!

最後にはですね....登場人物の目的や目標がハッキリしていない様に見えるのも気になりますね。目的や目標を設定しておかないと、途中で間違いなく自分の書いている小説がどんな方向に向かっているのか分からなくなります。キャラの表面上の設定(容姿、年齢、肩書きなど)だけではなく、「一見目立たない設定」(人間関係、大事なもの、目的、性格など)も大事に考えるべきかと思いまスーツケース!

アドバイスの様なモノはこんくらいッスね!それじゃドロンッ!させていただきまふ!


樹音@新一 ◆6Y:2019/08/20(火) 20:40 [返信]

読んでいただきありがとうございます!
詳しく書かれていて分かりやすいです(^^)

凄く参考になりました!
これから小説書くときに使えそう…
アドバイス、感想ともに詳しくて
自分の小説が客観的に見れました。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ