LINEの返信について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
1:匿名:2023/07/23(日) 21:43

LINEの返信、もしかしたらやらかしたかもしれません…。少し後悔してます。
私たちの高校では夏休みの課題でオープンキャンパスに行かなければいけないのですが、今日学校の友達から「○○ってオープンキャンパスどこ行くの?」とLINEが来て、「〜大に行くよ!」と返したところ、「誰かと一緒に行くの?」と返ってきました。私は中学が一緒だった友達と行く予定だったので、「中学の友達と行く!」と返信したのですが、この返信、少し配慮が足りなかったかなと送った後に感じました。
おそらくこれを送ってきた友達は、文面から考えるに私をオープンキャンパスに誘おうとしてましたよね。はっきり誘われてるわけじゃないですけど、「誰かと一緒に行くの?」という質問はおそらく誘いに近いニュアンスですよね。それに対して「中学の友達と行く!」というような、一緒に行く相手に関する具体的な返信をしない方が良かったかなとあとから思いました。誘おうとしたのを踏みにじったように思われるんじゃないかと感じて…(すいません上手く言語化できてる自信がないです)。簡潔に言えば、私はこの返信で遠回しに誘いを断ったことになりますけど、その断り方が雑だったんじゃないか?という相談です。
それに、「"誰かと"一緒に行くの?」という質問なんだからそうだよ!もしくはうん!とだけ返信しておけばよかったかなと後悔してます。一緒に行けないのにわざわざ相手の情報を具体的に言わなくても良かったんじゃないかと思って。
私の返信、おかしいでしょうか?普通でしょうか?皆さんは私の返信が配慮に欠けていると感じますか?


73★:2023/07/23(日) 22:03 [返信]

あー,分かる.
年取ってもこれはあるある(´・ω・`)アルアル

こればかりは雑とは感じるかどうかは相手次第なので,気難しく考えても仕方ないです.

どうしてもモヤッとしたままで気になるのであれば,後日後腐れないようにパフェでも食いに誘ってケアをするというのが無難でしょう.

何か不味い断り方をしたかなと思ったときは,あとでアフターケアができるかどうかを考えるといいかもしれません.(´・ω・`)


全部 次100> キーワード
名前 メモ