創作

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:匿名:2021/09/03(金) 00:36

思い付いたら書く
自己満

2:匿名 hoge:2021/09/03(金) 15:31

遅すぎた話

小中と同級生だった女性から突然連絡が来た。
彼女と僕はその辺の男女の友達というよりは多少仲は良かったが中1に同じクラスになった以来、顔を合わせれば少し話す程度で、卒業し高校に進学して以降互いの道を歩み始め関わることも無くなっていった。今では互いに未熟ながらもあの頃よりは成長し立派な社会人として世に出ている。
内容は明日一緒にご飯を食べようといった内容だった。幸い明日は土曜日で休みだったので僕は迷うこともなく承諾した。
待ち合わせ場所は近くのファミレス、久しぶりに会うから柄にも無く少しめかし込んだ。どうやら先に着いてしまったようで席に座り興味の無いニュースなどを見ながら暇を潰す。
「ごめん、待った?」そう言いながら彼女はやって来た。背丈や顔立ちこそ昔と変わっていなかったが自分に合った化粧や服装、緩く巻かれた髪で大分印象が変わっていた。「ううん、大丈夫そんなに待ってないよ。久しぶり。」
彼女は僕の正面の席に腰をかける。あの頃より大人っぽくなったな…とか思っていた。それから彼女と僕は世間話や高校のこと、大学のこと、今のことなど時々笑いを交えながら話した。結構長く話していたと思う。ふいに彼女が「なんで私が今日呼んだかわかる?」と言った。僕は特に深く考えずグラスの中の氷を眺めながら「今さっきみたいに昔話したかったからじゃないの?」と投げ返した。少し彼女は黙り込むと「ううん、ごめん違うの。本当は別の理由。」と言い、すぅと少し深呼吸をした。

「私ね、結婚するんだ。」と言った。
え、あ、けっこん?結婚…少し驚いた。確かに僕達は24歳、結婚してもおかしくない年齢ではある。「…そうなんだ。おめでとう。」と僕は返すと彼女は軽く微笑みながらありがとうと返した。
「……すごく良い人なの。大学から付き合ってちょっと前にプロポーズされてね、嬉しかったんだ。」少しドキリとする返答だ。僕が彼女の事が好きだったからかな。そんなことを思っていると彼女がぽろぽろと涙を流した。
「え!?どうしたの!??」
「嬉しかったの、それでねOKしたんだ。でもねこころ残りが、あったから」そう言いながら彼女は僕の目を見つめた。

「私ね、小学生からね今に至るまでずっとあなたのことが好きだったんだ。」

一瞬何を言われたか分からなかった。けど確実に僕の耳に入ってきた言葉は彼女からの告白だった。何も返せずにいると彼女は続けて言う。
「ねえ、覚えてる?小学生のときあなたが私に信頼してるって言ってくれたこと、中1のときは毎日話しかけてくれたこと、中2以降は同じクラスにはなれなかったけどたまに話しかけてくれたこと。私は全部、忘れてない。」そう言って彼女は僕の目を見つめる。相変わらず、綺麗な目をしている。「全部、全部ね私にとっては嬉しかった。でもお互い、大人になっちゃったんだ。忘れようとした。だから告白も受け入れて付き合って、そして結婚も。」そう言って彼女は顔を手で覆う。左手の薬指にはきらりと銀色に輝く指輪がはめられていた。僕だって、好きだった。そう言おうとしたけど声が出ない。代わりに出たのは小さな掠れた声だった。
「私ね、一生あなたより大好きになれる人は居ないと思うの。恋心は子供のままだったみたい。」そう言って彼女は笑った。

「僕だって、好きだったんだ。」やっと出た言葉。だけどもう遅すぎた。僕の言葉を聞くと彼女の瞳から大粒の涙が溢れ出した。「…そっかぁ、好きだったんだ。お互い、両思いだったんだね。私も大好きだよ。今も、これからも、死ぬまで。」

別れ際、「今日はありがとう。…もう少し早く言えれば良かった。」と少しの俯きながら照れ臭そうに言った。「…うん、そうだね。」と返す。その言葉を聞くと彼女は黙って微笑みながら駅の方へ小走りで去って行った。橙色の夕焼けが見下ろす中、僕は歩みを進めた。彼女の過去に囚われている恋心は今も昔も僕のことを好いているのだろう。「僕こそ、もう少し早く言えれば良かった。」もう遅すぎた後悔の念を抱えながら一人呟く。今日気づいたことはお互い両思いだったということ、そしてそれは過去の話では無く今もだと言うこと。過去に囚われているのはお互い様だ。
僕の頬に一筋の涙が流れて行った。

3:匿名:2021/09/04(土) 02:01

暑い夏の話

学校終わりの帰り道、「あっっっっつい〜〜!!!」
と日波が叫んだ。相変わらずデカい声。「うるさ、もう少し人のこと考えてよね。…んま、確かに暑いけど」と少し嫌味を交えて返した。日波は二つに結んだ髪を後ろにはらって、「いいでしょ別に。こんな時間、ましてやこんな田舎よ?民家なんて全然無いじゃん」と少しふてくされた顔で言い返す。確かに周りは草や竹藪、古びた看板にろくに舗装されてないヒビの入ったコンクリート。遠くにはポツポツと民家があるだけで日陰になるような場所が無い。直射日光にさらされながら最寄りのバス停に向かって肩を並べて歩く。
「てかさ日波、テストどうだった?」
「うわ、それ聞いちゃう?ま〜文系はまちまち…理系はヤバイ。ね、夕陽?今度べんきょー教えてくんない?」
こいつ文系と体育だけは得意だもんな〜…「え〜いいけど…その代わり何でも言うこと聞いてよ?」とにやにやしながら返した。「何でも!?金欠だから奢りは無しで!」あ、言うこと聞いてくれるんだ。純粋な性格でよろしい。でも奢り無しだとだいぶレパートリー減っちゃうな…おろした自分の髪をくるくるとしながら考える。
「あ!じゃあ…えっちなことでも頼んじゃおうかな〜?」日波がどんな反応をするか気になり、冗談混じりに言ってみる。変態おやじかって。「…ぁ、へ、ぇ…?ほんき…?」あ、流石の日波にも引かれてしまった?訂正しようとして日波の顔に目線を移した。逆行のせいで良くわからなかった…けど、日波の顔は耳まで真っ赤にしていた。
「え…ぁ、うん……?」
「…………そっか」と日波が言った。なんだか変な空気に。何を話したらいいのか分からず、結局無言のままバス停に着いた。終止無言だったせいでいつもより早く着いてしまった。
「…ね、夕陽、さっきのほんと?」と沈黙の中日波が問う。冗談だよ、て言葉がでかかったが少し遊んでみることにしよう。「いや!本当だよ!??」多少わざとらしかったが肯定してみた。こんな空気だけどいつもの日波なら笑い飛ばしてくれることを期待して。
「…ぃぃょ」
「へ?」
「いいよ、えっちなこと。」そういいながら日波はずいっと顔を近づける。汗で張り付いた横髪とかなり整った日波の顔。長いまつげの隙間から少し色素の薄い瞳が私を見つめる。木造の蒸し暑く狭いバス停の中、私は日波に馬乗りされている。流石に、やばい。高鳴る心臓の鼓動がうるさいほど聞こえてくる。「ごめっ…冗談」と言いながら日波を見ると悲しそうな顔をされた。「…んも〜っっ!!いいよ!!どんとこい!!」と投げやりに言ってやった。こいつの悲しそうな顔は見たくない。こいつとの幼馴染み人生、わがままに振り回されながら、絶対に泣かせないと言った守護欲とともに長いことやってきたのだ。
「えへ、ありがとう。だいすきっ!」日波はそう言いながら微笑むと、私とキスをした。垂れ下がる髪から香るシャンプーやら汗の匂いでくらくらしそう…。とある暑い夏の出来事である。


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ