友達に不登校をカミングアウトするかについて

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:藤堂さん。:2019/09/09(月) 14:13

中1の女子です。
学年が変わると同時に転校して小学校の時の友達は今の学校にいません。

夏休み明けから一度も学校に行けてなくて
抜毛症?っぽいのとかもあって精神的にやばいんです。

でも、小学校の時はそういったことが全然なく、
明るい元気キャラだったので不登校になるようなキャラじゃなくて

不登校なんだ...って言ったらどうおもわれちゃうのかが
凄く不安です。

やっぱり伝えたほうがいいと思うんで伝えたいんですけど
どう伝えたらいいのかわかりません。

誰か教えてください。

2:匿名:2019/09/10(火) 15:54

なぜ、その友達に不登校だということを伝えたいんですか?

3:匿名さん hoge:2019/09/11(水) 12:01

不登校のほうが、最大重要事項だよ。
その友達に、言う言わないが問題みたいに君は言うけれど、大事なのは、学校へ行けない原因の解消だよね。

友達には、伝えなくていいし、会えば普通に接することだよ。
本当の友達なら、君の気持ちをすんなり受け入れてくれるから、悩みも話せるはずだよ。
まず、友達や周りの人を安心させてあげれる精神状態に、君がなることだね。
今、学校へ行けない辛くしんどい気持ちを吐き出せる場所を見つけることから、始めてほしいな。
愚痴なり、呟きでもいい、君を支える気持ちを持つ人は、葉っぱにたくさんいるから、頼ってね。

4:匿名:2019/09/11(水) 18:50

1番いいのは、登校して不登校を過去のことにすることです。そうすれば友達につたえやすくなるかと思います。
しかし何にせよ、どう伝えたとしても相手が何を重要視するかで反応は変わります。
その友達があなたの元気な姿を重要視して友達でいるなら、元気に伝えればいいです。その友達が理由を重要視するなら、どうして不登校なのかを話せばいいです。
誰にとっても正解という話し方は無く、人によって話し方を変える(嘘をつくのだけは後々面倒な事になるので止めた方がいいですが)のがよいかと思います。

ただ、あなたが相手に受け入れられることを希望するように、相手もあなたに受け入れられることを望んでいます。
相手があなたを受け入れなかったとして、あなたが友達に面と向かって悲しんだり、怒ったりするのは、希望の押しつけです。その逆も同じです。
そして相手があなたを受け入れず、あなたも相手を受け入れない場合、そこから先は何もありません。
しかし、相手があなたを受け入れず、あなたがそれを受け入れる場合は、そこから先の可能性は0ではありません。

辛いかとは思いますが、どんな結果になったとしても関係を保ちたいと少しでも思える友達ならば、相手を受け入れて付き合うのが必要になるかと思います。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ