友達(Aさん)の心情が分からない

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2019/10/31(木) 23:12



学校で、朝と1時間目の前のときは、私とその友達(以後Aさんとします)と何人かと仲良くワイワイ話してたんです。

そして、3時間目の班活動のときには、もうAさんは無言でした(私はAさんと同じ班)。

そして4時間目の移動のとき、私はAさんを誘って廊下を歩きながら話しかけたのですが、無視されました。

その後もずっと無視です。

私のもう一人の友達(Bさんとします)も無視されました。

そしてこれは後から別の友達に聞いたんですけど……、
私とBさんは、「なんで無視するんだろう?」的なことを話してたんです。それをAさんは、悪口言われた、と言っていたらしいです。

無視してきた人のことを疑問に思うのは当然だと思うんですけど、それを勘違いされちゃったみたいなのです。

そもそもなんで無視するのか、というのが本当に疑問なんです。何の前触れもないんで。

何か私たちが嫌なことをしてしまったという訳ではないと思います。私は朝ワイワイ喋って以降、Aさんと話す機会は一回もなかったので。

無視される訳を聞こうにも、また無視をされそうで聞けないです。

Aさんはなぜ無視したんでしょうか…?

説明が下手で申し訳ないです。

実は、Aさんが私たちを前触れも無く無視することは、今回だけじゃないんです。
でも、自然にいつも元に戻っていたんですが……、今回は前回までと重みが違いそうです。

出来れば相談に乗ってくれると嬉しいです。
長々とすみません。

2:匿名:2019/11/01(金) 21:53

一度、Aさんが何故無視をするのか、本当に無視しているのかという理由をAさん本人に尋ね、Aさんに無視されることで貴方とBさんが不安を抱いているということをしっかりと伝えるべきだと思います。
そしてその後に悪口を言っているように見えてしまったという誤解を解けば良いのではないでしょうか。
直接聞くのが難しいのであれば、間に誰か別の友人を挟むのも一つの手だと思います。

もしかしたら貴方やBさんが気付かないうちに悪気ナシにAさんを傷付けてしまっていたかもしれませんし、単なるAさんのキマグレかもしれませんし、考え事をしていたりぼーっとしていたりして本当に聞こえていなかったのかもしれません。
原因が何にせよ、以前もそのようなことがあり、今回も起こったということは根本を解決しなければこれから先も起こる可能性が高いと思いますので、お互い歩み寄って原因を導き出してみてください。

3:匿名:2019/11/02(土) 15:03

>>2

助言ありがとうございます!

昨日、Aさんと話してみたところ、Aさんが勘違いをしていたと言うことが分かりました。
正確には、悪口を言っていた、ではなく、悪口を言ってるように見えてしまった、らしいです。
それから色々話して、お互いに謝って、私とAさんの関係は元に戻ったと思います。

ただ、昨日はBさんが欠席だったので、AさんとBさんは仲直りしていない状態です。そしてAさんはBさんとは「無理、喋れない…」と言っている状態なんです。

心配しすぎなんでしょうか?来週には仲直りしてくれると良いのですが……。

やっぱり私が仲裁した方が良いと思いますか?また、どうやって仲裁すれば良いのでしょうか……。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ